※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

初マタの方がお腹が張る状態について不安です。立つとお腹が固くなり、料理中もパンパンになります。便秘ではないが、普通なのでしょうか?

お腹が張る状態について。
初マタのため、これが「張る」状態なのか分からず質問です。
以前お腹が下したような痛み(実際下していない)があって病院にいった際は子宮頚管の長さも問題なく、心配しすぎかもしれないのですが…
とにかく立つとお腹が固くなる感覚があります。
料理で数分立つだけでお腹をさわるとパンパンに、歩くとよりカチカチに。
お通じも1日ない時はありますがひどい便秘ではないので、これが張り?と不安になります。
休職中なので普段から安静にはしています。
パンパンになる、カチカチになるというのは普通なのでしょうか?😣

コメント

張ってる状態のような気もしますね…
張るとお腹が石のようにカチカチになって、横になってゆっくりしてると少し落ち着きます。
頚管長が問題なくても病院で張る旨を伝えてみても良いと思います。医師の判断によるかもしれませんが、張り止め処方してもらう等してくれるかもしれません。

• みー

みー

ありがとうございます、、。なんだか毎日この状態なので分からなくなってしまって😣来週検診なので聞いてみます!ありがとうございます。

• 6月6日
ママリ

固くなってるのであれば
張ってるとこだと思います!

• みー

みー

やはりそうですか、重くなって、風船がカチカチになる感覚です😅検診できいてみす!ありがとうございました。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

まだ張ってはダメな週なので
    先生に言った方がいいですね💦
    無理しすぎたら入院になるので
    あんまり無理しないように安静にしてくださいね💓

• 6月6日
  • みー

みー

そうですよね😓胎動はよく感じるので安心してましたが、先生に相談して無理せず過ごします😭

• 6月6日
あー

カチカチになるのであればお腹が張ってるんだと思います😩
週数的にも張るのはまだ早いと思うのでお腹が張ったら横になった方がいいと思います(´·_·`)!

• みー

みー

パンパンになった時点で休むようにしてるのですが何も出来なくなってしまって😣
    赤ちゃん第一で休むようにします。ありがとうございました!

• 6月6日
💋

張ってると思います。
安静にすれば収まるのであれば今のところは大丈夫ですが、子宮頚管これから短くなってくると思うので無理なさらない生活を😨💦

• みー

みー

すぐにお腹がパンパンになってしまうので、無理せず休むようにします。
    ありがとうございました!😣

• 6月6日

私もいま切迫早産で自宅安静です😢
カチカチになるなら張っているような気がします…
一時的ではありましたが、
タオルをレンジで温めて袋に入れたものでお腹を温めると和らぎました!

• みー

みー

そうなんですね、ゆっくりなさってください😣
    重くて固い風船が入ってるような感覚でした、。
    最近暑さで寝苦しくて温められてないのかもしれません😅温めます!
    ありがとうございました。

• 6月6日
🐹

わたしもまったく同じような感じです😢
わたしの場合は痛みはさほどなく、違和感感じるほどで、とりあえず張りかなんなのかまだはっきりわからないので、張りだと思って休むようにしてます😯

• みー

みー

週数も同じですね🙆
    私も痛みは腸の痛み、という感じで。重ーくなってパンパンになる感覚です😅
    やはり休むのが一番ですね。
    お互いに無理せず過ごしましょう😭

• 6月6日