※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama
ココロ・悩み

夫婦ともに借金あり、私は自己破産。旦那が家賃や通信費を含めてギリギリ。実家から150万借りてしまい、困っている。里帰り出産し、母子ともに安心できる方法を模索中。

夫婦ともに借金があり私は自己破産をして毎月支払う額は二万程なんですが旦那の方で家賃や通信費なども含めるとギリギリといったところで、、旦那の実家から150万ほど借りてしまった為に頭が上がらない状況になってしまいました。私は後からが面倒なので借りないように言っていたんですが旦那が相談もなく借りてしまったので後戻り出来ず妊娠を期に長男でもあるので実家に帰って来て家賃なくして貯金して生活しなさい!と言われたらどうしよう、、と思っています。私は離れているから上手くやっていけると思っているので、一緒に住んだらストレスが溜まって休まる場所がなくなると思っていて赤ちゃんにもよくないので自分の実家で生活した方が里帰り出産ですし、その方が母子ともに安心できます。似たような境遇の方いますか??因みに旦那はおばあちゃんに育てられました

コメント

はる

よくそんな状態で妊娠しましたね
これからどうするつもりですか?
頭が上がらないなら同居するべきです。

まぁあ

そんな状況なら、同居するしかないかと思いますよ💦
子供が生まれると、いま以上にお金かかりますし😭

あるかぱ

まずは旦那様のご両親の経済状況にもよると思います。それから性格。

うちは子煩悩なご両親なようで、具体的な額は言えませんがお世話になっています。
私も頼るのは随分反対しましたが、夫の方で話がまとまっていることがほとんどです。
夫は普通にしていますが、私はとてもじゃないけど頭が上がりません。

今の状況がストレスになるのであれば、8wはつわり等を理由にできる時期なので、ご実家で静養されても違和感はないと思います。
ご実家から旦那様に様子を伺いつつ生活をした場合に考えられるデメリットがあるとすれば、自分が不在にしたばかりに旦那様の実家で同居することが決まりやすい可能性があるということでしょうか。
あとは旦那様の金銭感覚が狂ったり、心の支えがなくなったことによる不倫とかでしょうか。

りん

ストレスがどうのとか言っていられる場合じゃないかと思いました😫💦💦

れん

似た境遇ではないですが、夫婦ともに借金あります。
生活キツキツです、旦那が実家にお金借りてます。
妊娠後期で別の借金が発覚し、てんやわんやでした。
出産前から、どうにか固定費を減らせないか、節約できないか、など試行錯誤し、現在府営団地に住んでいます。
所得により家賃かわりますが、年収300ないくらいで、2DK16000円です。家賃が50000円安くなりました。
頭が上がらないのも分かります、が私なら一緒に住みたくはないのでなんとか回避策考えます。
借金地獄ですが、まぁなんとかやれてます。もちろん貯金なんて出来ないけど( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
贅沢しなければ、なんとでもなります。頑張ってください!

ちょっと…(笑)
❌頭が上がらない
⭕️首が回らない

他の方も仰ってますが、よくそんな借金まみれで今後の見通しが立たない状態で妊娠しましたね…。ストレス云々よりまず少しくらい我慢して借金返済・貯金を優先した方が良いですよ💦借金のほうが赤ちゃんによくないです。

そちゃママ

面倒だしストレスたまりそうでも出産も子育てもお金ないと無理ですよ💔
赤ちゃん産みたいのであれば同居して我慢です。
でも、里帰りもできるなら産後はそうするのもいいと思います。

初mama

ご回答ありがとうございました

様々な方の意見、とても勉強になりました!

苦しい中、頑張っていこうと思います