※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし子
雑談・つぶやき

かなり長くなります、ただの吐き出しです…お気を悪くされた方がいたら申…

身近な人や友達には話し難いのでつぶやきで成仏させてください🙇💦
かなり長くなります、ただの吐き出しです…
お気を悪くされた方がいたら申し訳ありません…

私の父は22歳の時に亡くなりました。
小学生の頃から病気を患っていたので急な事のようには感じず、亡くなった時にはやっと楽になったのかという心持ちでした。
男尊女卑の酷かった父とは、仲が良かったわけではなくむしろ険悪で何かと反発しあっていました。
特に高校生の頃はケンカが絶えなかったような気がします。
母とも仲が悪く、私はいつも父や同居の祖母、義姉達の悪口を母から聞いて育ちました。
その話を聞いていると母以外は全て悪者にみえ(実際に母は気苦労が多い中で共働きをしながら努力していました)、愚痴を聞くたびに「早く離婚したら良いよ」と言っていました。
私が二十歳になるまでは何かと大変だからと離婚せずにいましたが、あるきっかけがあり二十歳を過ぎた頃から別居し、後に離婚に至りました。
私は母についていきました。それからの母は生き生きと生活していて、離婚して良かったなと思っていました。

しかしその後、嫌悪の対象だったはずの父が亡くなると、何故か良い思い出ばかり思い出すのです。
今考えると、父は脳の病気で性格が変わることもあると言われていたので激しい性格も病気のせいだったかもしれないのに、父の事は全く考えてあげられなかったと母に離婚を強く進めたことを後悔しました。
離婚した主な原因は祖母や義姉だったのだから父も一緒に家を出れば済むことだったかもしれない、と。

私は今年で26歳になります。
23歳で結婚し、今年の3月に息子が産まれました。
孫の顔をみて幸せそうな母を見るたび、父にも見せてあげられたらよかったのにと涙が出そうになります。
旦那も紹介したかったし、結婚式にも来られたら喜んでくれたかなと考えてしまいます。
決して親孝行な娘ではないし父に対して邪険な扱いをしていたのに、こんな気持ちになるなんて思いませんでした。
息子が何もないのに笑っているのを見ると、じぃじが遊んでいるのかな?と考えてしまいます。

どうにもなることではないのですが、父への贖罪というか、許しを得たいなと思ってしまうんですよね。
でも誰にも言えないので、ここで気持ちを成仏させてください。
父の日が近付いて少しセンチメンタルになってしまったのかもしれませんね💔
お目汚し失礼しました🙇

コメント

のこのこ

ととろさんは優しい方ですね。
そんな風に考えてくれているなんて、お父さまも天国で喜んでいると思いますよ。

  • ななし子

    ななし子

    ありがとうございます。
    さくらママさんのお言葉に救われた気持ちです…きっとどこかで見てくれていると思います。
    これからは父が私にそうしてきてくれたように、責任を持って息子を育てようと思います✨

    • 6月6日
ゆ055

拝見して涙が出てきました😭勝手な意見ですが、お父さまはご自分の人生をしっかり生き抜かれて、十分幸せだったのではないかなと思います💓そして今はお母さまやととろさんが幸せに生きていること、それが何より…お父さまにもその幸せが伝わっていると思います💓

  • ななし子

    ななし子

    自分が親になってみて、父にどんなに寂しい思いをさせたのだろうと後悔していましたが、幸せに生きることが親孝行なのかもしれませんね☺️✨
    ゆ002さんにお言葉を頂いて、家族を大切にして幸せに生きようと思いました。ありがとうございます!

    • 6月6日