※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。最近寝る時間が増えて心配。寝る時間が長くなり喜びつつ、授乳回数が減ったことに不安を感じています。2ヶ月の赤ちゃんがこんなに寝るのは普通でしょうか?

生後2ヶ月の息子の睡眠時間について。
2ヶ月になったばかりの息子を持つ新ママです。
わたしの息子、最近良くなるんです💦
新生児期は全くと言っていいほど寝なくて、
夜も1時間ごとに起きるのが普通でした。昼寝も一切しない子で私は寝不足でフラフラでした😓

それが1ヶ月を過ぎたあたりから
少しずつまとまって寝てくれるようになり、
今では、朝の6時に起床しておっぱいをあげて、8時頃にまた1時間半程寝ます。そしてまたおっぱいをあげて少しあそんで、お昼くらいから14時くらいまで、また寝ます。
おっぱいをあげて17時頃に寝て、19時頃おき、おっぱいをあげて20時くらいに寝てそれから0時すぎるまで起きません。

夜中の2時か3時に起きて授乳してまたすぐ寝ます。
そして朝の6時に起きていつもの寝んね時間の繰り返しです。
ここ2日くらいは、14時くらいから17時くらいまでぐっすり寝てしまうこともあり、睡眠時間が長くなってきたのは嬉しいですが、おっぱいの回数が減ったので大丈夫かな?と心配になります。
それまでは頻回授乳でしたし、起きてる時も基本1時間おきにおっぱいです。
おしっこもウンチも良くします。

まだ生活リズムはついてないでしょうけど、
2ヶ月ってこんなに寝るんですか?

コメント

とんとん

私も先月末に2ヶ月になったばかりですが、うちの息子は1ヶ月半くらいからよく寝ますよー!
朝昼は3時間おきの授乳ですが、寝る時は飲んだあと次の授乳かプラス1時間くらい寝ますし、夜は10時頃寝て朝の5〜6時くらいまで寝てます( ´-` )

• ミサミサ

ミサミサ

そんなにまとまって寝んねしてくれるんですね!!😍
    新生児のときは常に抱っこして授乳して。。って感じだったので寝る時間が増えて嬉しいですが、なんだか少し寂しい気もします(笑)

• 6月6日

2ヶ月と6日の男児です!
うちも今までは夜中は1時間半~2時間で起きての頻回授乳でしたが、一昨日から急に6時間寝てくれるようになりました!😆
びっくりしますが成長を感じて嬉しいですよね😳💓

• ミサミサ

ミサミサ

大丈夫か?!って思う時もありますけど、起こしても起きないですよね(笑)
    寝るだけ寝かせた方がいい。とネットでも書いてあったので授乳しながら寝かせてます🤩

• 6月6日
きなこ

赤ちゃんの変化はいつも突然ですよね☺️✨
手がかからなくてラッキーじゃないですか‼️
著しく体重減ったりしなければ問題無いですよ⭕️
どうせまた寝なくなりますからママさん今はまったり過ごして下さい😊💡

うちの息子も2ヶ月過ぎた頃から突然まとめて寝るようになり…低月齢だったので脱水やら栄養不足やら心配しました💦
何せ20時に寝かせたら朝9時とかまで起きなくなったので💦
心配で24時頃に寝たままこっそり授乳してました😅

今じゃ4時とかにギラギラになって💩したりしてますよ。笑
あんなにお利口にねんねしてくれてた日々が懐かしい…笑

寝返りしたり、ハイハイしたり掴まり立ち始めたりと動くようになってくると寝ぼけてゴロゴロ転がって壁にに頭ぶつけて起きちゃったりと睡眠浅くなるタイミングは恐らく来るので、ねんねしてくれる今のうちに是非ゆっくりしましょう✌️笑

• ミサミサ

ミサミサ

4時にギラギラかぁ(笑)(笑)
    そしてうんち(笑)(笑)
    これからの成長が待ち遠しいですが、新生児のときも、死にものぐるいで大変だったけど今こうやって少しでも寝る時間が増えるとなんだか少し寂しい気もします(笑)😭❤️

• 6月6日
( ¨̮ )︎︎♡

はじめまして😇💗
私も2ヶ月の男の子を育てています!
うちの子も新生児の頃の頻回授乳が嘘のように、1ヶ月の終わり頃から昼は3~4時間ごと、夜は19~20時にお風呂に入っておっぱいを飲んでから夜中2~3時に起きる日もあれば朝の5~6時までねてることもあります⋆*✩⑅◡̈⃝*
最初は心配で起こしてましたが、起こしても起きないし、起きても全然飲まないしで最近は一緒にゆっくり寝てます😪(笑)
体重も増えてますし、おしっこうんちも毎日あるので大丈夫かなと🤔🍀
ちなみに、昼間は授乳後、ご機嫌で手足ばたばた、おしゃべりを少ししてから寝てます😌💗

• ミサミサ

ミサミサ

2ヶ月の男の子、おなじですね❤

私の息子もうんちもおしっこも毎日たくさんするので問題ないと思いますが今まで手がかかってたぶん、少し寂しい気もしますよね😓💦
    寝れるうちに体力温存しておきます😆

• 6月6日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

同じ嬉しいです😆💗

え、それめっちゃわかります☺️
    私もあんな手が掛かって、早くまとまって寝てくれないかなとか頻回授乳疲れる、はやく大きくなってとか思ってたんですけど、いざ成長を見たら嬉しい反面、少し寂しくて😥
    ここ最近ずっと思ってたんで、同じ考えの方いて嬉しいです😌💗💗

• 6月6日
  • ミサミサ

ミサミサ

何日産まれですか?✨
    ですよね!早く寝れるようになりたい……授乳辛い……夜中起きてるの辛い……はやくまとまって寝て……
    なんて思ってましたがいざ寝てばかりの息子ををみると、ちょっとママのことかまってよ😑✋なんて思っちゃったりします(笑)(笑)
    成長って嬉しい反面寂しいですね😓
    でも、寂しいってことは、ママが一生懸命お世話したって証ですよね😆💕

• 6月6日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

うちは3/26です😎
    ミサミサさんはいつですか?😇💗
    本当に、魔の3週目ってやつのときは子育ての大変さとか、体力が限界ではやく楽になりたいの一心でしたけど、どんどん大きくなってっちゃうのか〜って思ったら何とも言えない寂しさに襲われます😭😭
    そうですよね!✨
    これからまた大変になるかもですし、上手に今は手を抜いたり休んだりしましょ(*•̀ᴗ•́*)

• 6月6日
  • ミサミサ

ミサミサ

わ!近い!うちは27日です❤!!
    むーなんさんはおいくつなんですか?☺︎

わかりますーー!魔の3週目……しんどかった…………(笑)
    でも今思えば新生児の時もっと写真とか動画撮るべきだったなって後悔してる程です💦

• 6月6日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

1日違いですねっ😆👏
    嬉しい〜っ💗
    私は25歳です!ミサミサさんはおいくつですか?☺️

本当そうですよね( ・᷄ὢ・᷅)
    でもあの時は写真や動画なんて余裕全くなかったですよね🤦‍♀️💦
    私も数枚しかなくて後悔してます😭
    とにかく息子が寝たら自分も即寝る!ってことに全神経注いでました(笑)

• 6月6日
  • ミサミサ

ミサミサ

私も嬉しいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)🍀
    あ、むーなんさんのが先輩です!
    わたしは今年で23になります!😓
    もし差し支えなければどこにお住いか知りたいですo,+:。☆.*・+。

ほんとですよねぇ。。余裕なかった……撮れるとしたら寝てる時くらい(笑)
    たかが2ヶ月くらい前のことなのに遠い昔に感じますよね(笑)

• 6月6日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

ひゃー、若い😱💗💗
    23歳でママなんて本当に尊敬します😭👏
    私は東海地方です😁🍀近いですか?🤔

私も寝てる写真しかないです😪
    起きてるときって常にギャン泣きだった気が...(笑)
    わかりますわかります😭🙌
    しみじみ振り返ってるけど、たった2ヶ月前の話だわ💦って感じです(笑)

• 6月6日
あやえる

寝ます!
もぅ赤ちゃんだし、仕方ないです😁

寝てくれるだけ
ありがたいですよ❤️❤️❤️

寝てる時に一緒に寝て
またそのうち夜泣きが
始まったら寝れない日が
続くと思うので
今のうち寝ちゃってください!

• ミサミサ

ミサミサ

寝ない子は本当に寝ないみたいですものね😭💦

夜泣きか〜……恐ろしいです(笑)(笑)
    今のうちに寝れるだけ寝て体力温存しておきます🤩

• 6月6日
ミサミサ

私も嬉しいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)🍀
あ、むーなんさんのが先輩です!
わたし、今年で23になります💧
ちなみに差し支えなければどこにお住いか知りたいです(*^ω^*)

ですよね!わたしも余裕なかった。。
撮れるとしたら寝てる時くらい……(笑)
たかが2ヶ月くらい前のことなのに遠い昔に感じますよね(笑)