※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico♡nico
ココロ・悩み

児童相談所の職員が訪問。2歳の娘が泣き散らし、近所からの通報。虐待疑いでショック。家庭訪問経験ありますか?

ついさっき、児童相談所の職員が突然訪問に来ました。
内容は、近所から子供の泣き声が酷い。との事でした。
年子の娘がいます。

思い当たる事といえば
お昼ご飯のときに2歳の娘が1歳の娘に
おかずを取られたことに対して癇癪を起こし
いつもより酷く泣き散らしていた事、

2歳の娘がおかずを独り占めして2歳の娘が
1歳の娘に白ごはんだけ食べ!と言っていたのを
私が意地悪いいな!と怒っていたことが原因かと思います。

内容が違えど最近は
2歳の娘のイヤイヤ期癇癪が酷いこと、
1歳の娘も我が強く子供と衝突する事は日常茶飯事です。

滅多でない限り通報されて
いきなり家庭訪問なんてないと思っていたので
精一杯しているだけで、
虐待していないかなど言われ正直ショックです。

皆さんはいきなり児童相談所の職員が
きたりしたことはありますか?
気になり質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。




コメント

deleted user

私もそんな事聞かれたらショックです。
年子でまだまだ小さいと大変ですよね…
想像しただけで恐ろしいです(ToT)

最近虐待のニュースが耐えないし、もしかしてと電話したのかもしれませんね…

私なら今後もいつも通り育児しますけど、泣かすとまた来るんですかね…
そうやって考えると泣かしちゃいけないとノイローゼになりそうですし
これからも泣くこともあるかと思いますけど虐待はしてないですってご夫婦やご家族からしっかり伝えたほうがいいかもしれませんね…m(_ _)m

POKE

わたしではないですが知り合いで何人かいます。
もちろんみんな虐待なんてしてないです。堂々と玄関あけて説明してやった!って言ってました。保育園や幼稚園に通っていると、そっちにまで連絡いくんですよね…

虐待が本当におきているのを早く気づいてあげる為に必要な対策だとは思うけど、疑われるとショックですよね😭😭

でもこどもは泣いて当たり前だし、兄弟喧嘩も成長には欠かせないと思います!

落ち込む事ないですよ!😊😊

あーの

とてもショックですよね😢

実は過去に児童相談所で働いていましたが、その立場からコメントしても構いませんか??
(コメントを控えてほしいのなら遠慮なく教えて下さいね✋)

  • nico♡nico

    nico♡nico

    コメントありがとうございます!
    お話し聞いて見たいと思います、
    宜しくお願い致します!

    • 6月6日
  • あーの

    あーの

    私は3年間働いておりました。
    あくまでも私の経験や感覚のもとコメントしておりますので、ご了承下さい(たくさんのいいね!もありがとうございます)

    私はまさに児童相談所で初期対応チームに配属され、いわゆる近所から気になるお子さんや泣き声があるなどの相談(鳴き声通報と呼んでいました)に対応しておりました。

    児童相談所では原則48時間以内の安全確認が必要となっております(全国的な基準)。要は児童相談所では、相談や連絡などには全て対応することになっています。(頻度や関わり方などはケースバイケースです)

    本日も児童虐待関係で数件報道されていましたが、残念ながら最悪なケースもあります。(あまり細かく記載は控えます)そのような事案があるたびに、児童相談所ではケース対応の難しさと日々葛藤しております。

    3年間、鳴き声通報の現場に居合わせましたが、通報者が神経質だったり、静かにさせろと文句じみた方もいれば、申し訳なさそうに気にしすぎかもしれませんが~や、子育てに悩んでいるかもしれないのでって心配されて連絡される方もいます。
    家庭訪問すると児童相談所と聞いただけで泣き崩れたり、引っ越しますと言われたり、虐待なんてしていませんと言われたり、反応は様々でした。

    中には子育てに悩んでいる方や、ヒントがほしい方などもいたので、必要な情報を提供したりしていました。

    何が言いたいのか分からなくなってきましたが、児童相談所の職員は最初から虐待と決めつけて対応はしておりません。
    相談された内容に心当たりがあるかどうかから確認させてもらって、元気なお子さんの姿を見て、話を伺うなかで色々判断していくので、児童相談所の職務にもご理解いただければ、気持ちにご変化があればと思いコメントさせていただきました。

    私は職務を離れて子どもを育てる立場になって、当時のことを振り替えることが多くなりましたし、同時に今なら理解できることも多々あります。

    児童相談所だけではなく地区の自治体にも相談対応できる仕組みになっているので、私も今後通報される対象になるんだろうなと思っています。
    私はこのような経験もあるので、もし家庭訪問にきたら、可能であれば相談された方に謝意と家庭訪問の結果を伝えてくださいと一言添えようと心に決めてますよ☺️

    長々とすみませんでした。
    気にしないでといっても気になると思いますので、あえて言いませんが私のコメントが何かの参考になっていただければ幸いです。

    • 6月6日
  • nico♡nico

    nico♡nico

    あまりお聞き出来ない
    お話しを聞けて勉強になりました!

    確かに昔に比べ虐待も増えましたし
    虐待の事について周囲や役所も
    キチッと気にかけていることは
    いい事だなと思いました。

    訪問されたときはショックでしたが
    それだけ周りも気にかけてくれる
    優しい人が居るのかな?と
    ポジティブに考えたいと思います!

    嫌がらせ行為で通報するなども
    あるみたいですが
    そのときはその時で
    考えようと思います。

    取り敢えず、来たものは
    どうする事も出来ないので
    今後も辛抱強く子供と向き合おうと
    思います(; ;)

    沢山のコメント
    ありがとうございました!

    • 6月6日
  • あーの

    あーの

    長くてすみませんでした。

    私が勤務していたときよりも、ご近所トラブルや騒音トラブルも増えてきたご時世で、児童相談所への連絡相談もそのようなトラブルを背景にしているものも確かにあるので一筋縄ではいかないなーって思うケースもあります。

    ショックで職員への怒りをぶつけたり、虐待していないのになぜ子どもに会わせないといけないのかと疑問をぶつけられたこともありますが、業務上、安全確認を行うことになっております。
    門前払いのような対応や結果的に子どもに会わせないとなると、安全確認ができなかったり、親のショックな反応も理解できるんですが、何か困っていることや悩んでいることがあるんじゃないかと思われることもあるので、訪問があったら、訪問された経緯を確認したり調査に協力してくれるとスムーズに済むことが多いと思います。
    また、数回家庭訪問を行った上で対応を終了することもあるので、復数回の訪問があっても、業務なんだなと割りきっていただければと思います。

    読んでいただきありがとうございました。
    お互い子育て頑張りましょうね🍀

    • 6月6日
  • nico♡nico

    nico♡nico

    普段の風景のお話はしっかりしましたが
    誤解されないよう、
    どのように対応すればいいのかも
    分からなく悩んだ部分があったので
    お話し聞けて良かったです!

    お忙しい中、
    詳しくありがとうございます!

    今度また、電話がかかってくる
    みたいなので大丈夫だと言うのと
    周囲に迷惑をかけていることを
    申し訳ない。とのことをお伝えして
    頂けるよう職員へお伝えしてみます!

    ありがとうございました!!
    頑張ります!

    • 6月6日
まぁ

疑われるのはショックだけど、気付いてるのに通報されず死んでいく子がたくさんいるので、力を入れてるんだと思います。
悲しいけど仕方ないかな…

ママ

今は周りの方も敏感になっている時代かもしれませんね😞
私は割りとご近所さんに
いつもうるさいですよね!イヤイヤ期すごくてぇー!すみませーん!
と挨拶してたりするので
向かいのおばちゃんに
「おはよう!昨日は一段とすごかったわね!ママの言うこと聞かなきゃダメよー!」などと声をかけてもらってます😅

でも主さんの地域はしっかり仕事をしてくれる児童相談所で
悲しい事件がおきない地域かもしれないですね!
言われた方は、たまったもんじゃないですが😅

mi

そうですね、もしうちに来たら同じ気持ちにあると思います。
なので、きちんと通報があれば訪問して、虐待の早期発見に努めてくれていると受けとめるしかないですかね😞
ただ、最近虐待のニュースを頻繁に見るので、まだまだ対策は足りていないと思いますが😞

ぴー

うちは来たことはないんですが、いつ通報されるかとビクビクします…
一番下の子は後追いでそばから離れたらすぐ泣いてなにもできないし、1歳の子も思い通りにならなかったらすぐ泣いたり…
こんなに泣いてたらいつか通報されるよなと思いながら過ごしてます。
泣き始めたら窓を閉めたりしてますが…
実際来られたらショックですよね😭

ぽん

職場の先輩の友人は来たみたいです。
実際に虐待してませんが。。。(^-^;

来られたらショックですよねー😓

さぁや

家の中の様子は他人には分からないから
虐待可能性はなくはないし
しないよりかはいいですから
仕方ないことだと思って
堂々としてていいと思います😭

実家の近所の人は虐待してて
すごく泣いてるけど
虐待と知ってか知らずか
通報だれもしないから
父親がいつも助けに行ってました💦

私は今のところ
通報されたことは無いけど
悪いことはしてないし
育児も頑張ってるので
思いっきり気にせず泣かせてます!!
むしろ
赤ちゃんって泣くもんだし泣かせずに育児できるなら
是非とも教えていただきたいと
聞いちゃいましょ!

あや

知り合いに同じくらいの子いますが
怪獣が2人もいれば静かな空間なんて作れっこないですよね💦
私も2歳の子と遊んでもらった時
ほんとに元気で体力持ちませんでした😅
必死で子育てしてるのに
虐待なんて言われると悲しいですよね😂

かさ

うーん何故に来たのか(´・ω・`)

お子さんの泣き声がいくら酷くても、そのたった一回で来るって珍しいですね??我が家も年の近い子供が3人いますが、おそらくお宅よりうるさい毎日でしょうが、一度も来たことがないです。

おそらく、近所の心配症の方か、通りかかったお節介さん?かな??

でも、親としてはびっくりしてしまうし、良い気持ちはしないですよねー(;ω;)

私なら、事情を児童相談委員に事細かに説明し、現状、年子育児で泣き声がうるさい事はこれからもあると思うが、決して虐待ではない。それだけは誓えるときっぱり言って、帰ってもらいます。

その後も、もし来たら一度一日我が家で見てますか?と提案します 笑。

児相の方もプロですからね。本当に虐待してたかしてないかは、見たらわかると思いますよ^ ^

a

私も通報されそうでドキドキです!😭
実はさっきマンションの住人の人の前で娘に対してめっちゃ怒ってしまって😭💦
仮に通報されても仕方ないなあと思いつつ…😭💦

虐待ではないのですが、最近虐待と思われることも多いですよね。

今日もニュースにありましたし、仕方ないのかなと思いますが、怖いですよね。

ﻌﻌ♥ぴよ

私の友達も近所の人が通報したみたいで、来たって言ってましたがもちろん虐待なんてしてないから怒り散らして帰した😡って言ってました。笑

でもやっぱりその子もショック受けてましたし、当然ですよね😭
だって泣かさないようになんて出来ないし😱
外でも周りに気を使って家でさえ気にしないとダメなのか…と😞

私も最近は暑くて網戸開けてるから、上の子を怒ってる声や下の子が泣いてる声聞こえていつかされるんじゃないかと思ってます😱💦

それも今の時代は大事な事なんだろうなぁ…と思うけどショックだし、そう思われた事に対して何かモヤッとしますよね😭💦

まい4姉弟ママ

がんばってるのに泣き声で通報されちゃたまったもんじゃないですよねー😭
しかしとりようによっては近所にはきちんと子供の声を聞いてくれる人がいる、通報してくれる人がいるんだ!と思えます☺️こんな世の中気がついてても救えなかった命もあるので声を上げてくれた人がいるっこともありがたいことです(^^)児相がきたところで実際虐待なんてしてないんだから堂々として子供見てもらえばいいんですよ😊

はじめてのママリ🔰

私は下の子が赤ちゃんの頃「近所から何時間も子供の泣き声がする」と警察がきました。

現状は ミルクもあげて、オムツもかえても 寝ぐずりで抱っこしてても泣いてたので 30分は泣いていました。

警察には、事情を説明しました。
そうしたら「赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね」と帰りましたよ😅

警察の人には何とも思いませんでしたが、一時間も泣かせてないわ!と通報した人に 当時は腹が立ちました。