※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で困っています。幼稚園に行ってほしいが、片付けや行動に悩み、怒鳴ってしまうことがあります。周囲に迷惑をかけていると感じ、自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

2歳の長男、早く幼稚園行くようになってほしいです。
2歳の息子のイヤイヤ期が最近かなり増しました。

部屋中に散らかったおもちゃ、3回以上言っても片付けを始めないしヘラヘラ笑っておもちゃを投げたり。
玄関のベビーゲートを外して玄関で遊ぶので次男もついていき靴を全部出してたり。
食事の支度中キッチンのベビーゲートを開けてこっちにきて何回も向こうで遊んでてといっても行かない、冷蔵庫勝手に開けたりとなりの洗面所で遊び出す、そのうち次男も隙を見てキッチンに入って散らかす。
早起きの次男に起こされ早く起きたため幼稚園プレの間と帰ってきても眠いというから、何回も布団に一緒に寝るもふと起き出しておもちゃを引きずり出す。
次男が寝た直後に次男のそばで遊び出し次男起きてしまう。
眠いので余計に言うこと聞かないのも分かってるのですが、ほんとに今、今それやめてってことばかり。
結局寝ないで、15時半というもう寝て欲しくない時間にコテっと寝ちゃう。この時間に寝たら夜なかなかねれないのに。

何回言ってもダメでそのうち私も大きな声で怒鳴ってしまいます。
毎日毎日穏やかに、怒鳴らないようにしなきゃと思ってるのに、「そっち行ってって行ってるでしょーが!!!」
「一個ずつ出せばいいでしょ!あるくとこないよ!片付けるの!!早く!!!」
「なんで全部の絵本を出しちゃうの!これもまた破いちゃって!!扱いがひどすぎるでしょーが!!!」
息子も泣いてるし私も泣きそうです。
うちはマンション住まいで部屋はエレベーターの近くなので、多分近隣の方や同じフロアの方なんかには聞こえててドン引きされてると思います。
普段顔を合わすことは少ないですが、こんにちはの挨拶も気まづいです。。

私は母親になってはいけなかったのではないでしょうか。
いやだからと言って子供たちは大好きです。
大好きなのにもう怒鳴りたくないです、どうしたらいいですか。助けてほしいです。

コメント

うに

うちは保育園行っています。
ずっと家でみているかにぱんさんを尊敬します!!!
私も怒鳴りっぱなしになると思います…💦

エネルギーあるし言うこと聞かないし
子供を毎日一日中お世話するのは
本当に難しいことです!!!

• りん

りん

コメントありがとうございます
    尊敬されるような事は何もしてません、わたしから見たらお仕事されてるママさんたち尊敬してます、
    ほんとに子供はエネルギーありますよね、そこも尊敬できるところかもしれませんf^_^;

• 6月6日
まめー。

まさしく我が家のことかと思ってしまいました😵毎日大変ですよね!天気も悪く散歩や公園に行けない分、子どももストレスが溜まりイタズラして、我々母親はその片付けにおわれてイライラの負のループ😱私もさっきまで怒鳴ってました💦今は「おかあさんといっしょ」がはじまり騒ぎも落ちつきました😊お互い頑張りましょうね😳

• りん

りん

コメントありがとうございます、
    同じような、ほんとですか?💦これから梅雨の時期辛いですよね。
    ほんとに負のループです。。夕方のEテレ、ほんと毎日お世話になってます!
    頑張りましょうと言っていただけて、それだけでも救いのようです、ありがとうございます、頑張ります

• 6月6日
キラキラ

うちの子も同じ感じです😅💦毎日、格闘してます💦💦💦
軽い考えかもしれないですが、みんな通る道ではないでしょうか?

• りん

りん

ママ友にもちらっと話しても、うちもそうだよーなんて返しをもらうのですが、ほんとに???ほんとにわたしみたいに怒鳴ったりするの?って正直信じられてないというかそんな気持ちもあって、、
    みんな通ってるんですね、わたしだけじゃないのですね

• 6月6日
ポン太

うちも2歳4ヶ月の娘も全然言うこときかなくてイライラします❗
実家に帰ってお子さんをみてもらうとか支援センターなど行かれてみてはどうですか?

• りん

りん

返事が遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます
    実家はちょっと遠いのと実父母が家庭内別居の為余計なストレスがかかり帰れないのですが、次男の誕生日がもうすぐなので合わせて母にしばらくいてもらおうと思います、
    家にいるとやはりダメですね、なるべく出かけるようにします

• 6月7日
ゆみ

うちと全く一緒でついコメントしてしまいました。わたしも毎日毎日怒鳴って反省しての繰り返しです。よその子に比べて下の子をいじめ倒すのでどうしたらいいのかもわかりません。保育園入れたくても入れなくて、来年4月まで我慢です。怒鳴ってはギャン泣きで通報されないかビクビクしてます。
車もなく友達と遊ぶこともなかなかできません。なのでいつも天気のいい日は近くの公園に行きます。公園だと悪さはしないし、散らかされてイライラすることもありません。 公園で遊んだ後は比較的いい子な気がします(笑)男の子だし、家の中だけじゃストレス発散できずに体力が余りまくってるんだろうなと思います(笑)
お互い大変ですがもうそろそろ落ち着くことを願って頑張りましょう!なんの答えにもなってなくてすみません。

• りん

りん

全く一緒、ほんとですか?(疑いたいわけではなくて、控えめに言ってませんか?的なです💦)
    うちも下の子に対して意地悪なんです、兄を立たせたいのですが、ついつい起こってしまって、、
    うちは保育園入れず、退職になりました、わたしも来年4月には幼稚園行くのでそれまで我慢です。なんて、幼稚園行き出したらそのあとは小学校。冷静に考えればこんなにずっと一緒は今だけ。とわかるのに感情が抑えきれません(TT)
    怒鳴ってギャン泣き、その通りです。わたし通報されてもおかしくないかもです、むしろ通報されたら気持ちにセーブかかるかななんてほんの少しだけ考えてしまうこともしばしば。
    やはり家にいないのがストレス軽減の早道ですよね。
    これから梅雨の時期ですが、支援センターとかに逃げ込みたいですね、子供も喜ぶし、
    皆さんから励ましの言葉をたくさんいただいて、励みになります、ありがとうございます

• 6月6日
ゆもとみ

うちの3番目もそんな感じです😅
この間はハーゲンダッツ食べられました💦
もう、怒り通り越して呆れて笑ってます😅

• りん

りん

ハーゲンダッツf^_^;呆れて笑っていられる、すごいです、さすが3人目になってくると心も開いてくるのでしょうか(^^)
    穏やかにもう少し気持ちをコントロールしたいです

• 6月6日
ゆん

かにぱんさんに比べたらまだまだ序の口程度だと思いますが、うちもイヤイヤ期が始まっていて、

「今それやって欲しくないのに!」って事を、子供ってやりだすんですよね😢
それに加えて現在悪阻で体調が優れないから余計にイライラしてしまって、私もよく「だからダメって言ってるでしょーが!」等々怒鳴ってしまいます…

最近家も網戸にしている事が多いので、私のこの怒鳴り声は近所にだだ漏れだと思います。笑
外では私もニコニコしてるので、きっと二重人格だと思われてるんだろうな。笑

先輩ママさんですけど、共感する事が沢山あったのでコメントさせてもらいました😣

• りん

りん

これがイヤイヤ期か。って思いますよね(TT)
    ほんとに、何故今それ、今やめて、今。なんですよねf^_^;
    悪阻もあってお辛いですよね💦
    うちも網戸にしてたりしてて、でも怒鳴っちゃうときって網戸を思い出すひまもなく感情が高ぶっちゃってるので、怒鳴ってから「あー、網戸」なんてことになります、、、
    私も二重人格的に思われてると思います(TT一応)挨拶しますが、いつも怒鳴ってる人なのにとか思われてるんじゃないかと思ってます
    先輩ママだなんてとんでもないです、むしろ反面教師にしてください💦

• 6月6日
a

同じような状況です。マンションで気まずいですよね(笑)先程私住人の人の前で娘にかなり怒鳴り散らして手を引っ張って歩かせてる姿みられたりしてるので本当恥ずかしいです。(笑)

イヤイヤ期ほんとしんどいです。
私も怒鳴りますし、今なんて一緒に居たくないのでEテレつけて違う部屋に逃げて少し休憩しています。ほんとに最近楽な面もあればしんどい面もあります。私も本当泣きそうです!笑

実家も母が更年期に入りしんどいですし、かと言ってお金に余裕もないので旦那に頼ることもできず、、こんな雨の日お外に行くわけにも行きませんしね!😭❤️❤️本当気持ちがわかりすぎてコメントしました。

• りん

りん

コメントありがとうございます、
    マンション気まずいです、購入してしまったのですが、引っ越したいくらいです💦私も外で感情おさえられないときは見られたりしてます💦
    これがイヤイヤ期なんですね、甘く見てました、、、違う部屋に避難することも大切ですよね。
    結構共感?してくださるコメントを多くいただいて、びっくりしてます、
    怒鳴ってしまいそうなとき、みなさんのコメントをふと思い出せるようにしたいです

• 6月6日
ナツコ

まるでうちの様子を書いてるみたいで読み入ってしまいました。
平日は保育園に行ってるので毎日お家で見てるって本当に尊敬します。

うちは、テレビを見るお部屋(リビング)ではオモチャ禁止にしてます。
オモチャ部屋でしか遊べない様にしてて、その部屋だけは散らかしても良し!としてます。
1週間オモチャを出しっ放しでも基本的にそのままです。

キッチンは危ない物多いから困りますよね。
キッチンの一角だけ、イタズラして良いスペースを作り遊ばせてます。
危ない物は一度触れされて、どんなに危ないかを理解させてます。
爪楊枝は、チクっと刺してあげて、レンジやトースターは火傷しない程度の熱い時に触れてます。
うちの子2人はこれで危ない物には触れたりイタズラしないですよ(^。^)
良いのか微妙ですが…。
これは誰もが通る道だと思うので(^◇^;)

• りん

りん

申し訳ありません、返事が下にいってしまいました💦ありがとうございました!

• 6月7日
あはまなた

うちにも同じような歳の差の兄妹がいて、2歳半~3歳半くらいまでが大変だったので、すっごくお気持ちが解ります😥
下の子が動き出したあたりからイヤイヤと赤ちゃん返りがひどくて、私も毎日怒鳴ったり、布団の中で泣いたりしてました。
うちはその時ワンオペだったので、大変だったけど毎日児童館の親子クラブに行ったり公園に行ったりしてました。
というのも、家をめちゃくちゃにされてまた怒鳴ってしまう自分が怖くなってしまって…
今もまだまだ叱ってますが、かなり楽になりました。
とても大変だし、怒って自己嫌悪に陥ることもあると思いますが、それはかにぱんさんがお子さんを大事に思ってるからこそ!そして家を守る責任感があるからこそ!

叱った後、かにぱんさんが落ち着いた時に大好き💕と抱きしめてあげるのはどうでしょうか?
イライラするのは当たり前だし、この歳の差の兄弟がいて怒らないことは絶対ないですもん!
子どもは忘れてくれます。(と自分に言い聞かせてました😅)

後、家事も手を抜けばもっと怒らずに済んだかも…と今になって反省してます。
これから暑くなるし、昼間にお風呂で水遊びしながら、自分も汗を流してさっぱりする、これ私がやってた怒らなくて済む、子どもの体力を消耗させるとっておきの遊びでした😉

• りん

りん

返事が遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございました
    みなさんからのコメントしっかり読ませていただいてなんていうか心に染み渡るものがあります、ママ友にちらっと話した時の「うちもそうだよー」って言ってくれた時とはなんとなく違くて。。
    あはまなたさんもお辛い日々を過ごしたのですね、
    私も自分が怖いです、一度冷静になれば、こんな小さい子にこんな怒鳴ってるなんて私はなんてひどい母親だろうと思うのに、次もつぎも。
    私も家にいることを避けるようにしたいと思います、子供もその方が喜びますし、
    お風呂の水遊びはいいですね!
    確か何かで水遊びは結構体力消耗すると聞いたことありました
    ありがとうございました

• 6月7日
kiki

私も息子に怒鳴ってしまって落ち込むことよくあります。
怒鳴りそうになったら、6秒がまんすると怒りがおさまるそうですね。。
私も穏やかに育児したいですー😵
お互いに頑張りましょう✨

• りん

りん

お返事が遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございました
    そうですよね、私も毎日毎日、何回も何回も次こそ一呼吸おいて少しでも落ち着かせなきゃと考えるのに、いざくるとポーン!ってその考えが飛んでいってしまいます💦
    ほんとに穏やかに過ごしたいです、
    外ではそれなりのブレーキがかかるので、なるべく家にいないようにしようと思います

• 6月7日
りん

返事が遅くなり申し訳ありません、
コメントありがとうございました

テレビ見る部屋でのおもちゃ禁止、思い切った決断ですね!お子さんお約束できてるんですか?すごいです💦うちはおもちゃはリビング(テレビのある)だけと言っても、廊下で遊ぶの大好きだし、ほぼ物置状態の部屋にも入って遊び出します(TT)

キッチンのもいいアイデアですね!危ないからと言われてもピンとこないんですよねきっと子供からしたら珍しい器具がいっぱいで楽しそうな気持ちが優ってしまって(TT)
今度実践してみます