※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

女の子のオムツ替えで拭きすぎて赤くなりました。介護士の旦那はワセリンを勧めました。他の女の子のママさんはどうしていますか?白いカスが気になります。

1ヶ月の女の子を育ててる2児の母です。
ちょっと質問です。
上の子が男の子のだったので、よく男の子はオムツ替えの時は毎回拭かなくてもいいと聞いたのでぁまり拭いてなかったのですが、今回は女の子で女の子は毎回拭くと聞いて毎回拭いてたら足の付け根とか小股が少し赤くなってしまいました。
拭きすぎでしょうか?
旦那は介護士で、その時はワセリン塗るといいよと言われ塗ってます。
女の子のママさんどうしてますか?
それと白いカスみたいなのがたまってて、拭き取ろうとするのですが、嫌がります。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

3児のママ🩷

わたしも介護福祉士で働いていました!
ワセリンは保湿しているだけなので治すというより…
ただカバーしているだけです。(皮膚科でも説明してもらいました)

ヒルドイドとか皮膚科で処方してもらった薬の方が治りはいいですよ✨

うちは男の子ですが、
なるべく拭くようにしています。
ウンチの時とか念入りに拭くとやっぱりすぐ赤くなっちゃいます。

えみ

うちは男の子ですがオシッコでも良く拭いてあげてます。
股などにカスがあれば洗い足りないのではないのでしょうか?

みぃしゃん

鼠径部に汚れって溜まりやすいですよね💦💦
男の子も鼠径部に汚れが溜まるので軽く拭いてますよ(^^)
女の子は軽くトントンと拭く程度で良いですよ(^^)
この時期から蒸れるのでオムツかぶれになりやすいです。
旦那さんが仰ってる通り、ワセリン塗布で良いと思います。酷いようなら、皮膚科を受診をするか、市販のポリベビーがオススメです。(^^)

つづ

おまたや、おしりは開いて押す感じで吹いてます。擦ると赤くなっちゃうので💡よく乾かして、保湿してますよ。お股のかすはお風呂の時に石鹸の泡つけてよくすすいでます。
男の子より、オムツ替え大変ですよね(笑)

おしっこ被れするので毎回拭いたほうがいいと聞きます💦
あとおしりふきが合わなかったり、強くこすり過ぎるとかあるかもしれません。優しく叩く感じがいいそうですよ😊
白いカスはそのうちなくなってくるから無理に取らなくていいと助産師さんに言われました😄

赤ちゃんの皮膚はとても薄いですから、拭く時は、拭くというよりぬぐうくらいの力が良いと思います。

少し赤い程度でしたら、うんちの後はさっと洗ってあげてよく乾かすと、すぐ良くなると思います。

ちなみに、ワセリンは鉱物油なので赤ちゃんに使うなら、植物油の方が私は好きです。
単品で使うなら乳液タイプが浸透して良いと思います。
乳液タイプか化粧水タイプの上からオイルタイプを重ねるのもアリだと思います。
オイルタイプならば馬油が良かったなぁと思います。
人間の肌の油に一番近いそうです。

ちい

みなさん、ありがとうございます!
色々と参考にさせて頂きます✨