※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

口座の管理について相談です。貯金や家計をどう管理するか悩んでいます。口座を分けるべきか、食費などはどうやって管理するか不安です。

こんにちは😊
現在、旦那と私で1つずつ口座を持っています。
私の口座には本当にお小遣い程度の金額しか入っておらず、そこからの引き落としは何もありません。旦那の方は、これまで働いて貯めてきた貯金や月々の収入、家賃の引き落としなどすべてその1つの口座です。
出産後から同棲スタートなのですが、お金の管理を私がすることになっています。このまま貯金を続けるにしても、口座を分けたりしたほうが良いでしょうか?
それと、毎日の食費などいちいち口座から少しずつおろしながらやりくりしていますか?何もわからず不安でいっぱいです💦

コメント

deleted user

貯金は貯金、引き落としは引き落としで分けてた方が良いと思います☺️

  • さくら

    さくら

    引き落としの大体の金額だけまとめて別口座に入金してますか?😭
    給料は貯金の口座に直接振り込まれるんですが、そこから食費や日用品代などのお金をちょこちょこ引き出してたら貯金どんどん減っちゃいそうで、、💦

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引き落としの分は毎月大体決まってるのでまとめて入れてます。残高不足がないように少しだけ多めにしてます😊🌟

    • 6月6日
ayama

貯金は貯金で今さくらさんが使ってる口座に貯金して行って、それは入れるだけで引き出さないようにしていくようにして、
旦那さんの口座は生活費や引き落としの口座として使っていけばいいかなと思います!

食費などは毎日引き出して行くのは手間ですし。
食費に毎月いくら、雑費や現金がいるような支払いにいくらって、その月にいる分を計算して。
給料日や、月始めにまとめて引き出して、週毎とかに分けて置いたら無駄遣いもないかなと思いますよ(ノ*°▽°)ノ

その月々で予定外の出費などある場合は
その時に引き出せばいいですし\(´ω` )/

  • さくら

    さくら

    詳しくありがとうございます!!
    参考にします😣🙌

    • 6月6日
you

本来ならば結婚前の個々の財産は結婚してからも個々の財産ですので、私達は新たに家計用口座を設けましたよ✋
私の個人口座、夫の個人口座、
家計用口座(夫の給与口座)、貯金用口座
があります。
食費日用品の殆どをクレカで支払っていますので、安全のため家計用口座にはある程度の金額が貯まったら貯金用口座に移しています。
現金は手持ちが少なくなったら家計用口座から降ろしていますが、そもそもクレカ生活ですので殆どおろすこともありません😅
因みに私も夫もお小遣い制です。
参考まで✋

  • さくら

    さくら

    とってもわかりやすいです!
    参考にさせていただきます😭
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
chie

うちは、給料受け取り用、引き落とし用、貯金用にわけていて、最近児童手当用にもう一つ口座をつくりました、(これは子供の為の貯金用)
給料日にそれぞれの口座に振り分けて、食費など生活費は予算を決めて現金を引き出して、その中で1ヶ月やりくりしてます。
貯金がいくらあるかハッキリわかるので私はこのやり方でやってます。

  • さくら

    さくら

    私も口座3つ+子どもの口座でやりくりしてみようとおもいます😣
    わかりやすくありがとうございます😊

    • 6月6日
deleted user

同じような状況でした✨
自分の口座は何かあった時用に、手を付けずにおいてます。パート代や親からのお小遣いもそこへ入金してます。
主人の口座は、給与振込、引き落とし、などにしてます。

結婚したときに、お互いに使ってない口座があったので、それらを家族貯金用にしてます🌼

めんまま

銀行の定期預金という手もありますよ☺
例えば毎月30000円と決めて手続きすると、その口座から引き落として預金しといてくれます。
解約すれば下ろせるし、預金の額も変更できます👌