※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああきき
家族・旦那

住まいから実家まで車で約20分。出産まで自宅に居て、産後病院から直接…

どのカテゴリーで質問したらいいのか微妙ですが。
住まいから実家まで車で約20分。
出産まで自宅に居て、産後病院から直接実家に行く予定にしており。床上げまで居る予定です。
入院期間除けば、2〜3週間。
食費、光熱費として、生活費を事前に渡そうと思いますが、里帰り出産の方々どうされていますか?
どの位渡せばいいでしょうか。
今の所、週1万として、3万円包もうかと思ってます。
宜しければ経験談など教えていただきたいです。

コメント

ザト

個人的には3万円で十分だと思いますが、親はお金を受け取らない可能性があるので、断られたときのために、家電や家具、旅行券などご実家で必要そうな現金以外のものを考えておいて、お金を断られたら物でプレゼントすると良いと思います♪

• ああきき

ああきき

コメントありがとうございます。
    確かに断られる可能性も考えておいた方がいいですね。アドバイス助かります!!

• 11月11日
☆ハルママ☆

私も1人目の時、産後1ヶ月実家に帰りました☆食費として2万円渡すつもりでしたが、姉の出産の時ももらってないからと、受け取ってもらえませんでした^^;
なので、しばらくしてから食事をご馳走しました(*^^*)

• ああきき

ああきき

私が姉で妹がいるので、最初が肝心ですね!
    野暮なこと言わないで。と受け取らないご両親もいらっしゃるのですね。
    赤ちゃん落ち着いてから一緒に食事もいいですね!

• 11月11日
ちー1130

私は1ヶ月ちょっと居て3万円でした。
もう少し多くて良いかなぁとも思いましたがあまり多いと受け取って貰えないと思ったので。

毎日写真を撮りためているので生後からの100日アルバムを作って渡そうと思っています。

• ああきき

ああきき

3万円は妥当とゆうことでいいのですかね。
    100日アルバムいいですね。三つ作って、お食い初めの時に両家に渡すのとかもいかもしれませんね!

• 11月11日
  • ちー1130

ちー1130

3万で良いと思いますよ。

そうですね。私も義両親は里帰り中に顔見れないからそちらの分も作ろうと思ってました!

• 11月11日