※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

男の子のトイレの間隔について悩んでいます。自らおしっこというより、私がつれていくことが多くて心配です。どうしたらいいでしょうか?

おむつが外れてるかたで
男の子のトイレの間隔って何時間くらいですか?
夜7時にいき
朝七時半でもまだいかなくて
無理矢理行かせたりしてます
日中も五時間とか平気で
私はトイレ近い方で
男の子ってこんなに長いの?と不思議です
もらされたくなくてついつい
トイレない?いこ?と
いってしまい
自分からおしっこと言う機会奪ってるのでやめた方がよいのか?
いうまでほっておきますか?
時間でつれていくこともありますか?
かと思えば家でおしっこしたのに
園ついておしっこすることもあり
間隔よくわかりません
自らおしっこというより
私がつれていくことの方が多くて
このままで良いのか悩んでます

コメント

♡コキンちゃん♡

うちの2番目の子もトイレの間隔が不思議です!
夜20時にいき、朝起きて9時くらいの時もあれば夜中に起きて行ったりする日もあります。出かける前などは「おしっこ~」て言われるのが面倒で上の子にも2番目の子にも「おしっこしておいで!」と必ず声掛けします。間隔が開いてるなぁと感じたら「おしっこないの?」と言うこともあります。
幼稚園でも「おトイレある子は今のうちに行っといてくださーい」と声かけたりするので、自ら行くように!とかは意識してません(^-^)
ただ回数が増えるように水分をたくさん取らせるようにしてます!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私も出掛ける前には必ずいかせて
    何かする前にはすませるようにはしてます
    家のトイレには自分で座れますか?

• 6月6日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

今は座れるようになりました!
    身体が小さくて少し前までは踏み台を置いていました(^-^)

• 6月6日
さんたろう

私なら連れていきます!
保育園に行けば、先生が全員を数時間毎に一斉に連れて行ってくれるので時間になったらトイレに行くのも練習です😊❗️

年中さんくらいになると自分のタイミングで行くようになりますが、それでも要所要所(外遊びに出かける前とか、ご飯の前とか、おやつの前とか)トイレに行って手を洗ってから席につきましょう!とかトイレに行ってから外に並んでね!とか声掛けはしてくれます。

子どもは何かに夢中で遊んでいると、トイレに行くのを忘れてチビったり漏らしたりするので、ある程度のところで声掛けは必要だと思います。
小学校上がってからも、変な時にトイレ!と言われると困るので外出する時や寝る前には必ず声を掛けて行かせます!

寝てる時は、おしっこをしたいと思わない様に体が出来ているので、寝る前にトイレに行っていれば朝までトイレは基本的に子どもでも大丈夫ですよ。

みー

長い時もあれば短い時もあります💦💦
寝る前に行かせて、朝起きたら朝1番でトイレに行かせるようにしてます😄
私も、トイレは?聞いてしまってます😅
下の子がいるので、聞いてあげれる事も出来なかったりするのでその時は自分でオシッコと言いながらトイレにいってますよ😄
水分をいっぱい取った時は間隔がかなり近い時がありますよ😅さっき行ったのに?ってなって膀胱炎かな?って思ってしまう程です💦💦