※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
子育て・グッズ

寝かしつけ方法や昼寝についての相談です。現在はおっぱいで寝かしつけているが、卒乳後の対応が心配。4ヶ月の赤ちゃんで、昼寝は2時間おきに欲しがり、おっぱいを飲むと必ず寝る。夜は6時間寝たり、1時間おきに起きたりで不規則。他の方はどうしていますか?

寝かしつけの方法についてです。
今はおっぱいをあげると寝るのでそれで寝かしつけてますが、(添い乳します)

いつか卒乳したらどう寝かしつけたらいいのかわからなくて。今おっぱいだけで寝かしつけてたら卒乳した時大変じゃないのかと‥

今は4ヶ月なのですが。みなさんはどう寝かしつけてますか??

また、昼寝はどれくらいさせてますか?
うちの子は昼前、おっぱいを、2時間おきくらいに欲しがるんですが、飲むと必ず寝ます。
そんな感じでいいのでしょうか?

夜中も6時間寝てくれたり、1時間おきに起きてきたりする日もあったり、ばらばらです。

コメント

achan♡✧

わたしの娘もその頃はほとんど添い乳でした!
でも外にお出かけしてたりとか動くようになってきたら疲れて寝たりだんだん添い乳しなくても寝るようになりましたよ😉
9ヶ月頃からはお腹の上に乗って寝るようになりました(^_^;)

母乳なので欲しい時にあげる感じでいいと思います!ただ、離乳食が始まってくると生活リズムをつけた方がいいと思いますよ♪

• neko

neko

外にお出かけは毎日されてるんでしょうか?9時に寝かせるようになってから、朝5時とかに起きてくる時があって辛いです(笑)来月から離乳食開始予定です😭🙏

• 11月12日
  • achan♡✧

achan♡✧

天気の悪い日はお家で遊んだりなので外に出ない日もありますよ!
    ですが、寝返りハイハイあんよと動く量が増えると大人と違って赤ちゃんは全身運動なので疲れますよ😄

無理に9時に寝かせなくてもいいのではないでしょうか?
    わたしはその頃10時頃までに寝なかったら寝室に連れて行くって感じにしてました!
    今10ヶ月ですが9時には疲れてたいがい寝てますよ(^_^)

• 11月12日
ママリ29

抱っこしたり添い乳してたのを4ヶ月のときにトントンに変えました!肩こりがひどくてしんどくなったのでm(_ _)m
朝寝、昼寝はトントンで、夜は暗くしたら寝てくれます。寝かしつけたらすぐ寝るようになったので、体力的にも気持ち的にも楽になりました。

お昼寝は2時間おきくらいに30分ずつ寝てました。今はまとめて寝てくれるようになり、朝寝1時間昼寝2時間にしてます!離乳食も始めたのでリズムがつくように昼寝する時間を決めました。

いつかは1人で寝れるようになりますし、添い乳はaaaaさんがしんどくなければそのままでもいいんじゃないですか(^^)

• neko

neko

トントンだけでは全く寝る気配がありません。。めげずにひたすらトントンするべきなんでしょうか?昼寝は3時間くらいするんですが、昼に寝かせすぎなんでしょうか?😔

• 11月12日
  • ママリ29

ママリ29

初日5分くらい大泣きしてその後20分くらいシクシクしてたら寝ました(>_<)途中で抱っこしよかなぁと思ったのですが、静かになってきたし抱っこしたら大泣きさせた意味がなくなると思いひたすらトントンしてました。2日目からは泣かずにすぐ寝てくれました!
    うちは夜は18時頃から寝るので夜に長く寝る分昼間寝てる時間が少ないです。夜が遅いのであれば、その分昼間に睡眠時間をとってあげた方がいいと思うので、トータルの睡眠時間を考えてあげたらいいと思います!
    夜は寝やすくするために、昼寝から夜寝の時間を空けて(3,4時間ですが)疲れさせるようにしてます。

• 11月12日
stera

一ヶ月前くらいから添い乳を辞めました。
30分おきや1時間おきに起きて、6回前後毎晩起きてたのでフルタイムの仕事が流石にしんどかったからです。
トントンに変えてからは朝まで寝るようになり、かなり楽になりましたよ!
うちの子は保育園に通っていても夜おっぱいで寝るという習慣はなくなりませんでした。
昼間授乳していなくても、でした。
早ければ早い方がすぐに適応してくれると思いますよ。
おっぱいで寝かせていると、本当にお腹が空いてるのか、それとも眠いだけなのか、なんか寂しいのか、わからないですよね。

• neko

neko

わからないですよねどっちか。トントンだけでは全く寝る気配ないんですが、どうしたらトントンだけで寝てくれるようになるんでしょう(笑)昼に寝かせすぎなのかな、、😅🙏

• 11月12日
  • stera

stera

泣いても抱っこしてもらえないと分かれば寝て行きますよ〜
    どれだけ泣いてもトントン。
    それで慣れていきます。

• 11月12日