※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

口唇裂の可能性があり、不安で分からない状況。同じ経験の方の話を聞きたい。

妊娠30週です。

今日検診で口唇裂かもと言われました。
2週間前は分からなかったけど、今日見てみると違和感がある。ただのエコーのズレかもしれないから次回見てみたら違うかもしれないし、正直産まれてみないと分からないそうです。

正直頭が真っ白です。
胎動もすごく元気で身体も大きいって言われて元気に育ってくれてると思ってました。
色々調べて治るものだと分かりましたが今どうしたらいいか分からない状態です。

同じ経験のある方話を聞かせてください。

コメント

らんらん

エコーのズレであることを願いたいですね
いい加減な事はあまり言えませんが仮に口唇裂でしたら産後縫合したら綺麗に治りますよ
私のはとこが少し大きめの口唇裂で生まれてきて出生後口唇裂を取り扱ってる?病院で処置してもらい今は綺麗に治っています!
よくみるとやや人中が斜めになってるかな??くらいで全く気になるようなものでは無いです!
心配されるかと思いますが障害でもなければ処置すれば気にならないものになると思うのであまり悩まないでほしいです

ちなみに私が通っている産院では口唇裂などはエコーや4Dではっきり見えたので生まれてからじゃ無いと分からないという感じではなかったです

• ぽん

ぽん

ズレだったらいいのですが……。
    帰ってきてからずっと考えちゃって、何も手につきません…。
    私のところは2Dエコーしかないので4Dで観れる病院探して行ってみようかなと思ってます。

• 6月6日
  • らんらん

らんらん

安心を買うと言う意味で他の病院で4Dを撮ってもらうのはありだと思います
    私も初期の頃胎児の発育が遅くかなり不安な思いをして過ごしたので他の医院をこっそり受診して胎児ドッグを受け色々調べてもらいエコーや文章、写真でも問題ないと言う結果を得られ物凄く気が楽になったので!
    ぜひ行ってみてください

• 6月6日
  • ぽん

ぽん

本当にありがとうございます。

• 6月8日
七海

自分が口唇裂です☺️

生後すぐに手術したらしいです。

今は普通のくちびるの形になっていると自分では思っています!

心配なら良かったら私の現在のくちびるの写真送ります☺️

口唇裂は障害ではないので、もしそうであっても心配したりする必要はあまりないかなと思います💦

ちなみに私は口唇裂以外は他に特に問題もなく元気で健康ですよ☺️

口唇裂の手術あとも目立ちません。

• ぽん

ぽん

障害でも病気でもないのは調べてよく分かったのですがとても心配です…。
    いまは手術すれば綺麗に治るって先生にも言われたので少し安心してます。
    調べてみたら歯の矯正や言語リハビリが必要と書いてありましたが必要なのですか?

• 6月6日
  • 七海

七海

たしかに歯並びは悪いです❗️
    歯の矯正、小学生の時していました!
    言語リハビリもそういえばやっていました!

• 6月6日
  • ぽん

ぽん

やはりそうなんですね。
    治るものだと分かっていても心配だしとても不安です。
    弱いママでごめんねっていつも謝ってます。

• 6月8日
  • 七海

七海

大丈夫ですよ☺️
    自分で言うのもなんですが元気で健康な普通の子ですよ!
    お母さんがそんなに気にしてたらこちらこそ口唇裂でごめんねって思っちゃいます😢

• 6月8日