※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

仕上げ歯磨きのコツや泣かない方法について教えてください。

仕上げ歯磨きについて教えてください。
普段から仕上げ歯磨きをするときギャン泣きで、歯磨きの歌を歌いながらシャカシャカーっと磨いていたのですが、先日歯磨き指導をしてもらい磨き方のコツを習ったので実践しています。
以前より多少時間をかけているからか、それはそれはもう大泣きでイヤァーっと聞こえたよってご近所さんにも笑われているのですが😂いつ頃まで泣くのかなぁ…と思いまして😅泣かなくなったよーって時期がきた方、また泣かない歯磨きのコツなどあれば教えてください💕

コメント

ふらんけんしゅたいん

コツ?かどうかは分かりませんが
私が変顔して笑わせてます😂
あはは!と口開けてくれるので
磨きやすいです(*^^*)
でもうちの子も泣く時は泣きます😭
アドバイスになってなくてすみません💦💦

• ぱんだ

ぱんだ

わぁかわいい💕あはは!って笑ってくれたら毎回しちゃうなぁ😍ありがとうございます✨変顔試してみます!!

• 6月6日
みみぃ

うちは最近になって多少嫌がりはするけど泣かなくなってきました!
鏡を見せながらやったり、アプリのsnowなどを見せながらやったり、「あれ〜?お口の中に動物さんいるよ!!あ!ぞうさんいた!見せて見せてー」など全力で演技しながら歯磨きしてます😂
うちの子も本当に歯磨き嫌いで毎日大泣きでした💦
これがずっと続くんじゃないか…😱って心配でしたがやっと暴れも泣きもせず歯磨きさせてくれる日が来ました😆
たいちゃんさんのお子さんも早く楽しく歯磨きできる日が来るといいですね😊
頑張ってください💪✨

• ぱんだ

ぱんだ

2歳を過ぎてくるとわかるようになるんですね☺️子どもの前ではママは女優ですよね〜わかります🤣
    鏡やアプリは思いつきませんでした!
    早速取り入れてみたいと思います😁
    ほんと大粒の涙をこぼしているのを見るとなんだか切なくて💦楽しく歯磨きできる日を楽しみに頑張ります💕

• 6月6日
ALICE

2歳頃から押さえつけなくても大丈夫&ギャン泣きはなくなりました^^*
今でも大体は半分くらい磨いた頃には、ぐすぐすしたり、いやそうにしてます😅
たまに最後までお利口にできるようになりました。
こどもちゃれんじ、絵本、YouTubeなどで虫歯菌のお話を聞かせたり見せたりして、歯磨きしなきゃ!理解したからだと思います^^*

• ぱんだ

ぱんだ

2歳頃✨お利口さんですね💕
    なるほど!虫歯菌のことを話ししたことはなかったので、今は理解できないかもしれませんがお話してみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月6日
あゆた

私はこどもちゃれんじ
やっているので、
しまじろうのはみがきのうた
歌いながらやってます😆✨
歌いながら大人しく
居てくれるので助かります♬

• ぱんだ

ぱんだ

やはり歯磨きの歌は必要ですよね😁
    しまじろうと歯磨きしながら2〜3周歌う頃には寝返りしようとしてギャン泣きで💦
    大人しくてお利口さんですね💕

• 6月6日
🍀(24)

なにしてもギャン泣きです(笑)
youtube、うた、たのしくしようと
しましたがそもそも歯ブラシみせると
ギャン泣きで逃げます😂ww
もしくは寝たふり(笑)

• ぱんだ

ぱんだ

寝たふり🤣かわいぃ💕
    やはりギャン泣きはしてしまうものなんですね😂

• 6月6日
ぱんだ

皆さんアドバイスありがとうございました💕
ギャン泣きの子どもを様々な工夫で乗り越えてきているんだなぁと目からウロコで勇気づけられました!
早速色々試してみたいと思います😆✨