※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
子育て・グッズ

外出のタイミングについて相談です。同居中でお姑さんが家事を全てやってくれるため、外出が難しい状況。他の方はどうしているか教えて欲しいです。

いつもお世話になってます。
皆さんはお子さんとの外出はどのタイミングでいつも行かれてますか?
私は完全同居をしてるので食料品も日用品も全てお姑さんが買ってきてくれるので買い物に行く必要も無く元々引きこもり体質で娘を連れて外に行く事がありません。
行こうと思っても寝てたり離乳食の時間とか考えたりお姑さんが家事全てやってしまうのでお姑さんがいない時に掃除したり家事したりしててお外に連れて行ってあげれません。
皆さんはどうしてるのか教えて頂けませんか?
お姑さんはとても威圧的な人で私の意見など聞くつもりないと言われてます。
批判的なご意見なども控えて頂きたいです。

コメント

みょうが

お買い物とかの目的なくお散歩するだけでもいいんじゃないでしょうか😊
姑さんが家事してくださるなら、子どもの機嫌に合わせてお出かけもしやすいと思いますが…
姑さんに外出するなと言われてる訳ではないですよね…?

• はなくるみ

はなくるみ

それが何処かに行こうとすると色々言われるんです。
    それが嫌で外出るの遠ざかってしまって。
    帰ったら帰ったでどこ行ったの?何してきたの?何買ってきたの?と根掘り葉掘り聞かれるのが苦痛で・・・
    そして娘が離乳食の時間直前まで寝てて1日のほとんど寝てる子でそれも悩みで😓

• 6月6日

質問者さんと月齢が違うので参考になるかわかりませんが…
うちは午前中、上の子の朝食や身支度が終わったら下の子と一緒に外出してます。家事は娘息子の昼寝のタイミングでしてます。
同居でいろいろやってくださってると気を遣いますよね…😓

• はなくるみ

はなくるみ

やはり午前中が出かけやすいですよね。
    私が用意とかするの鈍臭くて時間かかるのと娘が毎日起きる時間もバラバラでリズム付け出来てなくて中々出れないのとお姑さんが根掘り葉掘り聞いてくるのと同居のストレスで体調悪すぎるのとが重なって出るのが億劫になってるんですよね。

• 6月6日

退会ユーザー

うちも娘は起きるのが遅いのとイヤイヤ期でなかなか着替えないので、出かけるの遅くなりますが…30分くらい外に出かけるだけで全然違うし、午前中出かけられなくても夕方ちょっと涼みに出るのもいいですよ💡これからの季節、あまり暑い時間だと子供も辛いので…
    同居のストレスで体調悪くなるのもわかります😭辛いですよね…

• 6月6日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうですよね。
    少しぐらい離乳食の時間がずれても構わないって分かってるんです。
    でも、お姑さんが全てのこと把握しないと嫌で私が用事なくても娘奪って返してくれなくて。
    もう気も休まらないしこんな思い何故しないといけないのか分かりません。
    私は必要ないんです。

• 6月6日

退会ユーザー

それは辛いですね😭
    お姑さんからしたら可愛いお嫁さん、可愛いお孫さんなんでしょうね。
    大丈夫ですよ。お子さんからしたらママはママですから。うちも姑が娘に甘くて、娘はおばあちゃんっ子ですが、最終的には私に甘えてきます😊

• 6月6日
  • はなくるみ

はなくるみ

中々授からなくてやっと出来た子供なんです。
    だから尚更娘のペースでって考えてるのに1人で遊んでてもお姑さんの手が空いたら勝手に抱っこしたり娘のやりたい様にさせてあげれなくて。
    夫に話しても理解してくれなくて。
    孫は可愛いでしょうけど私は別にどうでも良いと思ってるはずですよ。

• 6月6日
MK

大変ですね💦同居、実は羨ましいんですが威圧的&問い詰め系なお姑さんだと辛いかな…
うちはやはり買い出し=外出って感じなので、平日の昼間くらいにちょこちょこ出てます。まだ離乳食ではないので授乳と授乳の間をとって、帰宅して授乳したら寝そうだな〜というタイミングを狙ってます😊

• はなくるみ

はなくるみ

同居でありがたい事も本当にあるのですが過干渉のお姑さんなので家事も育児も全てお姑さんペースです。
    貴方は貴方でやりなさいと言われてますが結局お姑さんペースになってしまって私の意見は通りませんからね。
    全く干渉せずの完全分離型二世帯でも色々あるみたいですからね😔
    やはりらタイミング見てになりますよね。

• 6月6日
しのぴ

ご主人と一緒にお散歩やベビー用品のお買い物はいかないですか?

• はなくるみ

はなくるみ

主人が休みの時は車で色々回って買い出しして終わりです。
    ベビーカーでの散歩も何回かしましたけど全く会話がありませんでした。
    何故俺が行かないといけないってかんじです。

• 6月6日