※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

臨月に入り、育児に専念する予定。家が狭く、保育園を検討中。田舎で周囲に公園がないため、1歳半から保育園に預けたい。保育園情報を調べたい。

もうすぐ臨月に入ります。仕事は5月末で退職していて出産後すぐはしばらく育児に専念するとしても、どれくらい専業主婦でいるかは未定です。家が狭く、コロコロしてるうちはいいですがハイハイが始まったら十分なスペースはありません。田舎で周りには子どもを連れて行ける公園も皆無で、遅くても1歳半には保育園に預けて、色々な経験をさせてあげたいと思っています。そこで近場の保育園などを今のうちから調べておくか悩んでいます。どんなところかや、保育料などは生まれる前からでも教えてもらえるのでしょうか?

コメント

あいあい

私は妊娠中に保育園の見学行きました!
でも初産で産後のことや子供のこと全くわからない状態だったので、あんまり見学しても参考にならなかったです。。質問も思い浮かばなかったし😭
最近、また見学行きはじめました😊保育料は収入によって変わるので市のホームページ等に掲載されているのから確認できるかと思います✨

ニコ☆

保育料などは年収(納付税?)によって変わるので今だと前年度のものでゆみゆみさんがフルタイムでしたらその分プラスした金額になるのでおおよそでしたらご主人の年収のみでの算出で…と表のような物を渡されると思います。
保育園を調べるのもですが空き状況など、地域によっては産休からでないと厳しいなどもあると思うので市役所または区役所に聞きに行くのでも良いと思いますよ。
働く年度でまた変わると思うのでザックリと今の現状しか言われないとは思いますが…😅

ゆみゆみ

ニコ☆nikoさん、あいあいさん、ありがとうございます!参考になりました!