※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はのか
子育て・グッズ

金沢市の2歳児受け入れ可能な幼稚園や野々市市の空きこども園情報を知りたいです。

いつもお世話になってます!
金沢市の幼稚園で2歳児(4月生まれなので同学年の子はまだ1歳児がほとんど)を受け入れてくれる所はありますか??
当方は野々市市なのですが、幼稚園が2つしかなく、受け入れは大丈夫なのですが遠くて…。
また野々市市で空きがあるこども園知ってる方居ますか??
働いてはないのですが、空きがあれば入れると支援センターの人やらママ達に言われるので気になっています!
よろしくお願い致します!

コメント

チビ かい・じゅう(「・ω・)「

こども園とか 幼稚園に 直接電話して 受け入れしてあたるか聞いてみたらいいと思いますよ。

私の友達は つい最近引越ししたので 途中入園できる所 役所に聞きに行ったら
直接掛けて聞いてください。って言われて 掛けて 一昨日から 入園させてました。

• はのか

はのか

遅くなってすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!
    やはり直接かけるのが良いですよね!
    緊張してしまって一歩踏み出せず😭
    頑張ります!

• 6月7日

金沢市民です。
すみません、回答ではないのですが…

先日市役所に保育園について相談しに行きました。(来年度入園希望です)
そこでいろいろと聞いた中ではのかさんの質問のような話が出たのですが、基本的には市内の人が優先なので市外は受け入れないところが多いそうです😞

また、途中入園の場合は空きが出ると園から市役所に連絡があるそうなので、市役所に確認→園に申し込みが通常の流れだそうです。途中入園は園がOKであれば働いていなくても大丈夫らしいです。

金沢市の話なので野々市はわかりませんが、どちらにしろ市役所に直接確認されたほうが間違いないと思います😄

ちなみに転勤が多いに時期(8〜9月)になると空き出ることが多いそうです。

• はのか

はのか

遅くなってすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😊
    やはり、そういうこともありますよね…。
    しかも金沢の方が激戦でしょうし、でもうち3歩歩けば金沢市の微妙な所で切ないです💦
    市役所でお話ししてくれるのであればまずは市役所にかけてみようと思います!

• 6月7日
姉妹ママ♡

金沢市にある慶応幼稚園なら1歳になる月から入れますよ!
月謝は高いですが💦

• はのか

はのか

コメントありがとうございます😊
    気になってました!!
    ちなみにおいくらか分かりますか☺️⁉️

• 6月7日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

うちの子も4月生まれで2歳になる4月から入園させました!
    その時はバス代込で雑費など含め45000円ぐらい払ってたと思います(><)

• 6月7日