※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

職場復帰を検討中。通勤1時間、保育園の送迎が課題。子供が大きくなってから復帰すべきか。通勤時間1時間は遠いか。

4月から職場復帰をしようとしているのですが、その職場が通勤で、家から1時間かかります。

勤務時間は8時15分~16時45分まで。

朝は保育園に7時から預けようと思いますが、電車に乗る時間が少しでも遅れると、8時15分には間に合いません。帰りは、迎えに行けそうですが、熱があったときは最低でも1時間かかるので、どうしようかなと思っています。現在は退職中なのですが、子供がもう少し大きくなってから復職した方がいいですかね?

うちの職場は短時間勤務というのがなく、朝は7時30分から出勤し、帰りは早く帰れるというものです。私にとっては、全く意味のないもの。使わない方がましです。

またこれから先、子供を保育園に預けて仕事に行く際、勤務地が少しでも選べるなら、通勤時間が1時間は遠いでしょうか。
ちなみに、旦那は朝早く、夜遅くなので無理です。

コメント

モモ

職場と保育園がもう少し近ければ助かりますよね〜💦小さいうちは集団で何かといろいろもらったりするので、体調不良によるお迎え連絡も多いですもんね(;ω;)

• mam

mam

そうなんですよ!近いと働きやすいのに…って思ってしまいます(>_<)
    風邪をもらってきたら、早く迎えにもいってあげたいけど、仕事に縛られてると迎えにも簡単にいけないですよね。ちなみにうちは、両親の協力はないに等しいです。

• 11月11日
  • mam

mam

そうなんですよ!近いと働きやすいのに…って思ってしまいます(>_<)
    風邪をもらってきたら、早く迎えにもいってあげたいけど、仕事に縛られてると迎えにも簡単にいけないですよね。ちなみにうちは、両親の協力はないに等しいです。

• 11月11日
りか★☆

認証だとより一層その園によって諸々のルールは様々ですね。

私も10箇所くらい見学に行きましたが、みんな違いましたよ。

見学や、その朝の部分のこと(職場の時間など含め)をきっちり相談してみたらいかがでしょうか。

• mam

mam

あー、なんかだんだん焦ってきました…。
    ちょっと電話して、見学などもしてみたいと思います!!

ちなみに、認可保育園は駅から遠いので、送迎しづらくて…。

• 11月11日
ピザりん

職場も保育園もそのままという条件であれば、ファミリーサポートセンターなどを利用して朝の1~2時間の送りこみをお願いするという手もあります。朝早いので頼める会員がいるかどうかや、時給900円以上だと思うので収入とのバランスの計算が必要ですが(^^;

• mam

mam

そうなんですか!ファミリーサポートセンターなんてあるんですね!
    時給900円以上は高いですが、しょうがないですよね。

私自身、仕事したい気持ちもあるんですが、子供を丸々一日預けるなら、先送りして子供を見ようかな~とも考えています。

• 11月11日
  • ピザりん

ピザりん

悩みますよね!うちは3人以上希望ですが、一番下が幼稚園年少に入るまでは家にいると主人と相談して決めました。主人が幼稚園希望なので、夏休みなどがあると思うと外では働けないのでどうしようかと悩み中です。
    うまく収まる方法が見つかるといいですね(^-^)

• 11月11日
  • mam

mam

私も3人希望です!
    ていうか、世のお母さん方は、夏休みとかどうしてるんでしょうね?
    仕事もあるし、両親には預けられないしって、必ずあると思うんですよね。
    本当に、いい方法が見つけられればいいなと思っています。

• 11月11日
  • ピザりん

ピザりん

今は夏休みなども別料金で託児とかありますからね、預ける人の方が多いのかな?その辺を気にする人は、そもそも保育園機能のあるところにしか預けないかもしれませんね。私はできれば夏休みなどは家でみてあげたいので悩むんですが(^^;
    がんばってくださいね!

• 11月11日
りか★☆

5ヶ月から預けてます。
勤務地まで1時間ちょっとです。

熱があるときもお迎えまで時間がかかりますが、仕方ないと思っています。。

• mam

mam

仕事の始まる時間には間に合いますか?

• 11月11日
  • りか★☆

りか★☆

だいたいいつも、一本遅れたらやばい、って感じですかね😅

ただ、うちは朝のスタートが遅いので何とかなってます。

• 11月11日
  • mam

mam

そうですかぁ(>_<)
    始まりが遅いの、羨ましいです!

• 11月11日
  • りか★☆

りか★☆

ちなみに、小さい今も大変だとは思いますが、朝の支度はもう少ししたらもっと大変になると思います。

離乳食を食べない時期があったり、全部ひっくり返したり。
    さらに1歳半、2歳以降だと、抱っこを泣いて嫌がり、寄り道しながら保育園まで歩かないと気がすまない、とか。。

なので、4月から一旦頑張ってみてもいいんじゃないかと思いました。
    やってみて無理だったらそのとき退職を考えてもよいのではないかと。。

意外と1歳半とか2歳以降から預けてる人の方が馴染むのも遅かったり、大変そうなので。。

• 11月11日
  • mam

mam

そうですよね(´・ω・`)
    とりあえず一年、頑張ってみようかとおもいます!

保育園って、7時からだったら、7時前に連れていってはダメなんですかね?

• 11月11日
  • りか★☆

りか★☆

それは保育園によりますね。
    タイムカード式で1分たりとも早く入っちゃダメ、というところもありますし、融通きくところもありますよ。

保育園はもう決まっているんですか?

• 11月11日
  • mam

mam

そうなんですか!!
    タイムカード的なものがあるんですね!

これから募集が始まるんですが、来年から働くのかまだ決定しないので、保育園もまだ探せずにいます。
    認証保育園にしようかと思うんですが、予約したのに、取り消すかもしれないっていうのがあって、行けないでいます。

• 11月11日
りか★☆

是非お早めに!

私の地域は激戦区なので、妊娠4ヶ月くらいから保活を始めたのですが、やはり保活は情報戦なので、疑問点をきっちり潰していき、情報・状況を把握することが大事だと思いました。

どれくらい遠いかにもよりますが、激戦区では自宅から30分圏内ならマシという感じだったりもするので、「遠い」以外の条件が悪くない場合、転園を見据えて一旦候補に入れる(というか調べきってみる)のもありかなと把握思いました。

• mam

mam

激戦区だと、妊娠中から探していかないといけないですよね!
    やはり情報収集は必要だと、本当に思いました。

遠いのと、職場に間に合わないのを考えたら、認証に絞ってみようかと思います!

• 11月11日
  • りか★☆

りか★☆

単願だと入りやすいところとあると思うので、リサーチ頑張ってください☺‼

• 11月11日
  • mam

mam

ありがとうございます!!
    早速、電話して見学します!!

そしてグッドアンサーに選ばせていただきます!

• 11月11日
  • りか★☆

りか★☆

グッドアンサー、ありがとうございます(^^)

無事決まりますように…🌠

• 11月11日