※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
お仕事

妊娠を機に仕事を辞めた方へ☺️ 妊娠発覚後、職場報告や退職時期、後悔の有無について教えてください。妊娠未確定で仕事内容に不安があり、早めの辞め方を模索中ですが、出勤日数を減らすだけでも良いか迷っています🤔

妊娠を機に仕事、パートを辞めた方に質問です☺️
何週で妊娠発覚、職場報告、退職をしたか教えていただきたいです!また辞めたことを後悔したりはしてないですか?

まだ病院に行ってないですが、妊娠したかもしれません。
妊娠したら仕事を辞めるつもりでした。仕事中の姿勢や内容に不安があるためです💦
なるべく早く辞めたいと思っていますが、報告が早すぎるのもどうなのかなと思い🤔やはり心拍確認後がメジャーなのでしょうか。。

ただ、出勤日数を減らすだけにしてもよいのでは、、本当にやめていいのか、、と若干の迷いもあるため意見をお聞かせください😂

コメント

(ت)♪︎

家で検査薬やり反応でて病院で確認してできたのですぐに辞めました‼︎
心拍はまだでした。重い荷物を持つ仕事だったのでやめました!

• natsu

natsu

重いものもつのは心配ですよね💦
    報告してすぐ辞めさせてくれましたか??

• 6月6日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

すぐに辞めれました‼︎
    やはり重い荷物という点で辞めれたんだと思います!

• 6月6日
🐿️

わたしは接客業でお客様と深く関わる仕事だったため、病院にてしっかり妊娠の確認ができた時点で報告しましまよ!何週かは忘れましたが、まだ安定期にも入ってないときでした。

そして職場のママさんからも、ママには内容的にも厳しい職場だという話をよく耳にしてたので辞める気持ちも強く、妊娠報告と同時に辞める話しも持ち出しましたよ〜!

ただ事務所でできる仕事はあったので妊娠9ヶ月までは働いてました!

• natsu

natsu

事務仕事、理想です( ; ; )
    座りっぱなしもしんどいと言いますが、動き回るのも大変ですもんね💦
    よい職場で羨ましいです💓

• 6月6日
にゃ

おめでとうございます(*^^*)

私は、妊娠24週で退職しました。
接客業で長時間立ち仕事してました💦
周りの理解、対応、環境がよければ続けてもいいかなと思っていましたが、実際には厳しいものがあり、ギリギリまで働きたかったですが、早めの退職を選択しました😣
切迫早産で安静指示も出ていたので辞めてよかったです💡

• natsu

natsu

立ち仕事しんどいですよね💦
    今の職場も暇な時は良いのですが、忙しいときは走り回らなきゃいけなくて😭
    妊娠中も何があるかわからないし、体第一で考えたいと思います( ; ; )!

• 6月6日
みずちゃむ

私は7週で妊娠発覚しました!
私も重量物持ったりすることもあったので、11週で心拍確認したあとすぐに上司に報告しました。
1月に妊娠が分かったのですが、元々派遣で3月いっぱいまでの契約だったので、期間延長せず、退職する旨を伝えました。
退職するまでは仕事内容を変えていただいたり、極力残業もしないように配慮していただきましたよ!

仕事はすごく楽しかったので辞める時は寂しかったですが、落ち着いて妊婦生活を送れているので後悔はしていません😊✨

• みずちゃむ

みずちゃむ

書き忘れました💦
    退職したのは17週のときです!

• 6月6日
  • natsu

natsu

書き足しありがとうございます!
    いいタイミングだったのですね♫
    そして、優しい職場で楽しいと思えるなんて羨ましいです😭
    心拍確認できる時期もまちまちみたいですが、やはりリスクとか考えると確認後がいい時期でなんですかね🤔

• 6月6日
  • みずちゃむ

みずちゃむ

職場報告自体は心拍確認した後の方がいい時期かなーと思いました!
    ただ同じ仕事してた直属の上司には心拍確認出来る前に報告はしてて、職場報告する前からある程度は配慮していただいてました!
    すごくいい職場でした😊✨

• 6月6日
  • みずちゃむ

みずちゃむ

またまた書き足しですみません💦
    退職する前もつわりなどで休みや早退も多かったですが、職場報告していたので、休みやすかったですよ😌👍🎵

• 6月6日
  • natsu

natsu

やはり早めに報告するに越したことないですね!
    なかなか休みにくい雰囲気あるので、心拍確認出来次第、すぐ言いたいと思います🤗!!

• 6月6日
凌

私は、妊娠してすぐパートを辞めました。
正直、辞めないといけない仕事環境だったので…。続けたかったし、いい職場だったんで、少し後悔というか寂しいです😖
辞めた理由は、真冬で寒い中の作業があり、転倒の危険があったこと。冷えやすい体質で流産の危険があったこと。眠悪阻が酷く、長時間の運転があって事故の危険性があったから(妊娠6週位で眠悪阻がでて事故寸前でした)

不妊治療していて、待望の妊娠だったこともあり、この機会を逃したくなかった、というのもあります。

私は心拍確認したその日に上司に報告しました。本当はもう少し落ち着いてからとか、安定期とか思っていたのですが、悪阻も酷くなり、続けられないと思いました😭
体調悪い中仕事をして、急に休んだり早退したり周囲に迷惑というより、何か危険に巻き込んでしまいそうで怖かったので💦
職場環境によると思いますが、後悔のないように選択できるといいですね😊

• natsu

natsu

ひゃー、大変なお仕事をされてたんですね😳だけど、いい職場だと思われてたのは羨ましいです、、
    わたしは職場自体には愛着がないので辞めても後悔しないで済むしょうか、、😭笑

そうですよね、つわりの程度にもよりますよね💦
    とりあえず心拍確認できるまでもうすこし考えてみようと思います!!

• 6月6日
すーき

一人目のときにお弁当屋さんでパーとしてました。
店長には仕事始めるからには一年は続けて欲しいと言われつつ、勤務を始めて2か月ごろに発覚しました。
5週の頃にはわかり、10週頃には店長に報告したと思います。
ギリギリまで続けるつもりでしたが13週で切迫流産になり入院したためそのまま退職になりました。
出産費用を貯めるために働き続けたかったのですが、全前置胎盤のため、いつ大量出血するかわからないので立ち仕事は勧めないという医師の助言に従って退職しました。
飲食店で出血しても店側に迷惑ですし。。
産後戻ってきてもいいよとは言われましたが、無職の主婦が入れる保育所なんてあるわけもなく、現在に至ります😢

• natsu

natsu

わたしも直接は言われてないですが、なんとなく妊娠はまだ先よね〜みたいな雰囲気あります💔だけど、他人にコントロールされたくないですよね!
    入院となると働くの難しいですよね💦辞めてしまうと、次の仕事が大変なんですね、、
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月6日