※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

友人からの出産祝いがないことに不満。同じ年に出産した友人には祝いを贈っているが、自分にはもらっていない。相殺されるのか疑問。

同じ年に出産したら、お祝いは相殺されてしまうものでしょうか?

友人Aが4月に第三子を出産。第一子、第二子出産の時はいずれも出産祝いを送っています。
友人Bが11月に第二子を出産。第一子出産の時は出産祝いを送っています。
私が6月に第一子を出産。どちらからもいまだに出産祝いをいただいていません。

出産祝いが欲しいわけじゃなく、いただいておきながら、相手にはしない神経がわかりません。

コメント

それはないですね(ノ_<)
ひどい(ノ_<)

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    ひどいですよね。。。
    5人グループのうちの2人なんですが、ほかの2人からは連名でいただきました。

• 6月6日

普通の感覚なら相殺はしないです。
お祝いごとはそれぞれにします。
AさんとBさんに会ってないわけではないんですよね?

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    5人グループのうちの2人なんですが、友人Aとはほかの2人と一緒に一度会いましたがなしでした。
    友人Bは遠方なので会う機会はありませんが、直接渡す方法以外に配送という手は思いつかないんでしょうか。。?友人B出産後、「tokちゃんの出産祝いできてなくてごめんね」と連絡があったきり、なにもありません。今思えば自分の産後に連絡してきたので、逆に催促だったのかもと思ってしまいます💦

• 6月6日
✩ちゃめ✩

tokさんが同じ年だからお祝い無しにしよう!と、AさんBさんにお祝い送らなかった場合を相殺と言うのであって、お祝い送っているなら普通はお返しありですよね💧

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    私自身は友人Aの第一子・第二子出産祝い、友人Bの第一子出産祝いはしています。
    お返しどころか、私の第一子に対してのお祝いすらいただいていません。
    お返しをなしにしよう!ってことなら理解できるんですけどね、お祝いすら勝手になしにされています🤣

• 6月6日
うさぎ🐰

私も一番仲の良い子からまだ貰ってません💦
きっともうくれないでしょう。リクエストしてね!って言われたのでリクエストもしたのに😤。
もう遊ぶこともないかなー。って思ってます💦💦💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    うさぎ🐰さんもまだいただいてないんですね。お相手がリクエストしてねと言っておきながら、未だにないってなんなんですかね💦

• 6月6日
るうるう

お祝いを頂いた方には何があっても その人のめでたい時はお祝いを包みます。常識ですよね💦出産後は会われたんですか?(;_;)

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    常識ですよね💦
    友人Aとは息子が4ヶ月ぐらいの時にほかの友人2人と一緒に会いました。その時ほかの友人2人からはお祝いをいただきました。
    友人Bは遠方なので産後会っていませんが、会う機会がないなら送る方法もあるのに。。。

• 6月6日

この場合は相殺ではないですよね…。tokさんは今までお祝いしてるんですから。
互いに第1子同士だからお互いなしにしようね~みたいなのはわかりますが、違いますもんね😅
私にも同様な件があり、(私は渡してるのに旦那のいとこからは未だになし)モヤモヤしてます。
もう、そういう人にはこっちもそういう付き合いにさせてもらいます。
これからはあまり深い付き合いはしたくありません😠

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    相殺にはならないですよね。私は今まであげてきたのに。。。💦
    そうなんですよね。お互い第一子だから内祝いはなしにしよーとかはわかるんですが。
    ほんとモヤモヤしますよね。共通の友人に相談できないし。
    ほんとそれなりの付き合いでいっかと思ってしまいます。

• 6月6日
は

それはお祝いの相殺になってないと思います( ;∀;)
tokさんがきちんとお祝いされたのに対して、ご友人お二方が礼儀も知らずお祝いしてないだけですね💦💦

お互いの内祝いなしにしよーなら分かりますが、お祝い頂いてお祝い送らないは凄い神経ですね😭

子供にも貰える物は貰って、人のお祝いはしないでいいよーって教えるんだろうなって思っちゃいます😂

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    相殺にはならないですよねー。今までしてもらっておきながら、私の第一子が同じ年に生まれたからお互いなしねみたいになってるのが理解できません。
    私はどちらも第一子の時にしているのに。欲しい欲しくないって問題じゃないんですが、同じ年に出産したからって私だけ損してますよね🤣
    友人Aは産前産後体調崩してたみたいですが、出産祝い送れないって状況でも旦那さんや親にお願いするとか、友人Bなんて産後親が来てたのに、バタバタしてて出産祝いできてなくてって理由にならないですよね💦

• 6月6日
彗

6月まだ6日目だけどもうお会いしたりしたんですか??
お金の用意もあるしこれからかもですね。
tokさんが先にお祝いを渡すわけにはいかないですか??
妊娠しててなかなか渡せなかったけどおめでとう、お互い頑張ろねと添えて。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

2年前の6月に出産しました💦

• 6月6日
  • 彗

あ、お子さんの年齢を確認できていまさんでした💦
    金銭感覚が合わない友人とは疎遠になった方が楽なこともありますよ☺️
    ちゃんとお祝いを包んでくれたお二人を中心にお付き合いされた方がいいかもですね✨

• 6月6日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

すみません💦私こそちゃんとコメントに盛り込むべきでした。
    そうですよね。金銭感覚が合わないというか、常識やマナーがなっていないと言うか。
    同じ大人として理解できないので、疎遠になったほうがいいですよね。

• 6月6日