※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
妊娠・出産

分娩後の入院で、母子同室・別室どちらがいいですか?他に希望はありますか?他の方はどちらを選ばれましたか?

分娩後の入院で『母子同室・別室、どちら希望ですか?また、何か希望ありますか?』と産院に聞かれています。

みなさんどちらにされましたか?
他にもバースプランで『してよかったこと』あれば教えてください😄

コメント

あやぱん

当日はゆっくりしたいから次の日から母子同室にしました😁
あとは夫の立ち会い希望、赤ちゃんのカンガルーケア希望しました❗

しぃ

わたしは母子同室にしました!
自宅に帰ってからの練習になるので!
自分の食事は出てくるから子どものことを少しずつ練習してました!
それでも夜なかなか寝ないなどの時や辛い時は預かってくれたので😂

出産したその日は預かってもらいました☺️

鼻子

1人目は退院後の練習として、2人目は変なプライド?が勝って母子同室にしました。
でも2人目の退院前日に、産院備え付けのマッサージルーム(無料)があることが発覚…
退院すれば嫌でもその先ずっと一緒なんだから、入院中のたった5日間でも別室にしてもらって
マッサージルームに引きこもってればよかったーと後悔です😂
なので3人目は別室にしてもらう予定です😇笑

a♡

私は1人目完全母子同室の病院だったので、2人目別の病院ですが母子同室を絶対条件に選定しました。

臍帯を切るのを旦那もしくは自分で希望して、結局旦那は怖がってできなかったので自分で切りました。その時の写真も撮っていただいてくたびれきった顔でしたけど、とてもいい記録となりました。

なにぬねの

私は産後0日から母子同室にしました!
ずっと一緒で癒されまくりました❤️
でも産後からだがしんどい中ずっと一緒も正直しんどいです💦
産院によっては夜だけベビー室で預かってくれたり
しんどくなったら預かってくれたりしますよー!
ただ母乳育児頑張りたければ夜も母子同室のほうが確立しやすいと思います🌟

バースプランはカンガルーケアとその後に旦那に抱かせてあげてほしいと書いた気がします😊

陽

出産当日は別室、産後1日目から同室と決まってる病院でした。夜全く寝てくれない子だったので正直同室はしんどかったですが、はじめての育児なので何が分からないかも分からない状態だったので、助産師さんにすぐに質問できる環境で少しでもオムツ替えとかあやすのとか慣れることができた点はよかったです!

バースプランは実母と主人の立会い、胎盤見たい、は書いて良かったです!
あと、臍帯血のドナー提供したいも書いたのですが、キットが間に合わずできませんでした💦

まーもーめー

1人目なのに最初から別室希望でした笑
退院すれば嫌でも一緒に過ごさなければならないし、入院中がゆっくり眠るチャンス!と周りにアドバイスも頂いたので( ̄∀ ̄)
でも助産師さんには驚かれました笑
退院前日だけ夜一緒に過ごす練習ってことで同室にしましたʕʘ‿ʘʔ

おとうふ

みなさまありがとうございます!別室にしてゆっくりと休むことにしました!