※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけている子供が、寝ても抱っこを離さずに泣いて起きる状況で家事ができず、助言を求めています。

朝起きてから夜寝るまでは
ずっと抱っこだよって人居ますか?😢

寝たら置いても大丈夫とかではなく
寝かしつけもその後も抱っこしたままの方…

この状況に慣れつつあるけど
置いても寝てくれる子の方が多いのかなぁとか
自分だけこんなに付きっ切り?とか思ってしまい💦

家事は本当に何もできないです😔
やるとしても子供は泣かせっぱなしです。
グズグズじゃなくてギャン泣きしてます。
おしゃぶりもダメです。バウンサーもダメです。
メリーはご機嫌な時少しは持ちますが
近くで付きっ切りであやさないとすぐ泣きます。

今もうとうとからの寝そうになっていますが
目が開いたり泣きそうになったり…
バランスボールの上で1日を過ごしています。
あぁ、また起きる…😭

励まし合えたらなーと思って😭
抱っこマン辛すぎます…😭
せめて抱いたままでもいいから
普通に座ったり寝転んだりしたい…。

なにか楽できるやり方とかあれば教えてもらいたいです…
今も抱いて揺れてるのに泣いて起き始めました…😔

コメント

ちー

うちもそうですよ〜😂
あと数日三ヶ月です。以前に比べたら一人で遊んでる時間が増えましたが数分です。
バウンサーはお風呂のとき脱衣場で待たしてるときに使ってますがもちろん泣いてます笑
昼寝も抱っこのままソファにもたれて一時間を数回。
下においたらすぐ起きます。
家の中でも抱っこ紐のことが多いですね。
ご飯作るときも抱っこ紐です。
炒めもののときは下ろしますが泣きます🙄
泣かせるのも運動!と思い放置してます🤣
家事するときは泣いてても家事に専念!
ご飯作るならご飯に専念!
のほうか早く終わりますよ🙋‍♀️
いちいちかまいに行っててもダラダラなにもできないだけですよね。
手抜きのとこは手抜きでいいと思います。
私は洗濯物をたたむのやめました!笑
泣いてても死にゃあしません!笑
ただうちの子は泣きすぎてチアノーゼになったことがあるので気をつけて見てはいますが…

ちなみに上の子のときも全く同じでした笑

• マツ

マツ

チアノーゼ、なったことはないのですが泣かせすぎてるとなったりするんじゃないかと心配で😔それに自分も泣き声に耐えられなくて😭
    抱っこ紐つけるのが面倒だなと思っていたのですが活用した方がいいですよね!💦
    コメントありがとうございます!

• 6月6日
みるく

最初から付きっきりの状態に赤ちゃんが慣れてママ大好きな甘えん坊になったんでしょうね😆元々の性格もありますし、男の子は割りと泣き虫で甘えん坊な子が多く感じます😁可愛いけど何もできないプラスすぐ泣かれるのはストレスになってしまいますよね😢

抱っこして寝かせて、そのまま布団に移動して腕枕状態でぎゅっと対面するように抱いてあげて横になるのはどうですか?😉うちはそれでだいぶ慣れましたよ😁深い眠りについたら腕をさっと抜いてます😉
あとは、寝そうになったら鼻筋を撫でて目を強制的に閉じさせる?とストンっと落ちます😉

• マツ

マツ

やっぱりそうですよね😭
    アパートで泣かせっぱなしにできないし、泣き声に耐えられずすぐ手を出してしまって😔
    少しずつ抱っこじゃなくても寝れるように特訓していかなきゃですね💦

• 6月6日
mmm

日にもよりますが日中は抱っこが多いです😭
機嫌がいい時はバウンサーとかでも座ってくれる時間は長くなってきました😓

ぷくぷくでずっと抱っこはきつくなってきてますー😂😂

少し前まで寝かしつけて
抱いたまま座って寝てましたが
今は寝る時は添い乳してます( ˙꒳​˙ )
それな授乳クッションにタオルを引いて
その上で抱えたまま授乳して寝落ち
時間がたってから授乳クッションのまま
ゆっくり布団に置いてます(՞ټ՞☝
授乳クッションからはみでるようになったので
どうしようかなーと考え中です😤笑

• マツ

マツ

うちもぷくぷくの子で3ヶ月、4ヶ月?ってよく言われます…😭
    日中は授乳だけじゃ寝てくれなくて😭
    試行錯誤してみなきゃですね!
    がんばります🙇🏻‍♂️

• 6月6日
かりん

毎日おつかれさまです!
明日で4カ月になる息子がいますが
この4カ月の中なら2カ月の時が1番大変でした。
夜は何回か背中スイッチ入っても繰り返し寝かしつけたら布団で寝てはくれましたが
日中はずーーーーっと引っ付いてました。抱っこ紐に入ってもらってできる家事して
お料理も材料カットや油ハネしない調理過程ならそのままやってました😅
それ以外は日中機嫌のいい時間なんてあった?!って言うくらい泣くし
ずーっと抱っこだし、全然寝ないし、諦めておっぱいずーっと咥えさせてたり笑

でも3カ月過ぎたあたりから少し変わって、表情も出るようになったり喃語が増えて子供の楽しいこと、好きなことがわかりやすくなって来るし
手が離れる時間も増えて今もゴロンして大の字で寝てます笑

またいつかつらい時期くるとは思ってますが、辛い時期があれば楽に感じる時ももちろん来ますので適度にストレス解消しながら子育て頑張りましょう❤️

• マツ

マツ

やっぱり成長していくと寝てくれますかね😭大の字で寝てくれるのすごい!豪快ですね😳💗
    我慢して乗り越えます😭

• 6月6日
cinnamon

生後8ヶ月まで抱っこマンでしたよ😖
朝起きて夜寝るまでというか、生後間もない頃から日中は比較的起きている時間が多くて昼間はグズったら抱っこするって感じでした。それから昼寝の時間のペースが出来てからは毎日毎日抱っこ紐で抱っこして寝かしつけた後も抱っこして立ってあやしながらじゃないと寝れず…😖たまに熟睡してから腰掛けたりしてましたが抱っこ紐を解くと起きてしまってました。幸いベビーカーで動かしてると寝てくれてたんで天気に恵まれた日はお昼の授乳が終わったらベビーカーでひたすら散歩してましたね。寝かさないわけにもいかないし、でもお布団では寝ないしで私はもうとんでもない孤独と肉体疲労で参ってました。

最終的には私がギックリ腰になってしまい抱っこ紐はドクターストップがかかってしまってある日突然布団での昼寝がスタート。1週間ほどは泣いて寝れませんでした。抱っこしてあげられない罪悪感はありましたが、止むを得ず…。

でも子供の学習能力はすごくて10日ほど経ったら自分で寝付けるようになりました。子供としても多分背に腹はかえられぬ状態で、寝ないわけにもいかないと学習したんだと思います。

それからは毎日3時間くらいは寝るようになりました。

抱っこマン、ママは大変ですよね。ほんとお気持ち痛いほどよく分かります。
ただ、絶対いつかはお布団で寝ます。寝れるようになります。当時、私もほんとに辛くて泣きながら抱っこしてたことも数えきれないくらいあります。でも、乳児の頃はどうしてもママじゃないとダメな時期があるんだと思います。
身体に無理のない範囲で、どうしてもキツイ時は子供にも少し我慢してもらいながら上手に自分の身体と向き合って子育てされてくださいね。私みたいに度を超えると後々もっと大変なので…。
お疲れ様です。

• マツ

マツ

8ヶ月まで😱すごいですね…
    少しずつ寝てくれることを信じて、特訓していこうかなと思います😔
    ありがとうございます😭
    自分の体も大事にします💦

• 6月6日
Choco

お気持ちお察しします😢💦
私は朝から夜寝るまで、、ではなかったですが、うちの息子も2〜3ヶ月頃は背中スイッチが敏感だったので、座らせてもくれないし、中々置かせてくれませんでした😂💦

このままだと、私が限界を迎えそうなのと、今後ママしかやだ!って状況になりそうだったので、極力、私以外のパパやおばあちゃんに沢山抱っこしてもらって、私以外でも大丈夫な訓練をしていました!
寝かせる時も、置いて胸トントンで寝てくれるように、最初はギャン泣きするけど、手を握ってあげたりして諦めずに訓練していったら、いつの間にか背中スイッチがなくなっていました😆✨

その子にもよると思いますが、最初が肝心だと思います。根気よく続ければ、きっと慣れてくれると思います。

ママが笑顔で育児できることがお子さんにとってもいいと思うので、頑張り過ぎず、少し手を抜く手段も必要ですよ😁✨お互い頑張り過ぎず頑張りましょう☺️💕

• マツ

マツ

根気よく寝れるように特訓するのも大事ですね…💦アパートだし泣き声に耐えられずにすぐ抱っこしちゃって😔
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️💦

• 6月6日
マママ

辛い時期ですよね(>_<)
私もそうでした。

今でも、昼間は抱っこしたままなら寝てくれるので、ソファで抱っこしたまま私も、うたた寝です。

それ以外は、抱っこして座ってるとずっとグズグズ😓

2ヶ月の頃は、夜も抱っこしたままソファで座って寝てました。
足がむくんでパンパンだったなぁ。

本当、何してもギャン泣き(笑)

寝たからってベビーベッドに寝かせてみたけど何回やってもダメ。ハイローチェアで周りが見えるように背中を起こしてもダメ。

腕が辛いから抱っこ紐で抱っこしたら、アッと言う間にご機嫌(笑)
だから頑張れるんですけどね(^^)

料理の時は包丁使うからベビーベッド にギャン泣きのまま、30分寝かせてます。

もしかしたらトレーニングすればひとりで遊んでいられるのかもしれないけど、泣いてると抱っこしちゃうんですよね。

やっぱりかわいいんだもん。
子どもより、私の方が離れられないのかもと考え直しました(笑)

あと何ヶ月かすれば少しずつ楽になるはずです!お互い頑張りましょう😊

• マツ

マツ

夜もですか😭💦
    そうなんですよね、泣いてると抱っこしちゃって…。ギャン泣きさせながら無理に寝かしつけるよりも、抱き上げて泣き止ませるほうが早いですし…😭
    あまり構いすぎもよくないですかね💦
    成長したら置いても寝てくれるといいです…😭
    ありがとうございます!

• 6月6日