※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子に冷たく接してしまい、後悔して繰り返してしまう悩みがあります。

作業的なこと(ご飯やお風呂、保育園のこと等)はやるけど、上の子と全然向き合えない。
上の子には冷たく接してしまう😢
可愛くて仕方ないのに、本人目の前にすると…
冷たく接して、後悔して、抱き締めて…また繰り返す😢

もっと優しいママのところに産まれればよかったんではないかと思ってしまう…

コメント

ちいちゃん

同じです😥
うちはくっきーさんのお子さんより上なんで、一人で出来ることも多いです。赤ちゃん返りだなーと思ってはいるものの下より手がかかるため、当たることも多いです。本人が保育園行ってる間に病みそうなくらい後悔して、気分変えて迎えにいくけどまた同じことの繰り返し。毎朝毎朝怒鳴って声枯れて😩男の子なのに口も達者で困ります。
でもお子さんがお母さんって来てくれますよね?怒られても、お子さんが嫌い!って言おうと母親はくっきーさんだけですから。大好きなんです!
お互いもう少し上の子に優しく出来るといいですね😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    全く同感です!なんで上の子のほうが手がかかる!?って感じです😵
    そして、保育園行ってる間に気持ち立て直すのに、また繰り返すのまで一緒です😢
    怒ってなくても私が笑ってないと「ママ大好き」と言ってくれるんです😢子どもは見てると感じさせられる瞬間です…。
    娘のほうが精神的には大人な気がします💦

ほんとみんなに笑顔を向けられるような母親になりたいですね😌

• 6月6日
のりな

私も同じく、上の子にキツく接してしまったり、暴言を吐いてしまったりして反省の毎日です。
もう少し下の子が大きくなれば余裕も出てきて向き合えるようになるかと思います。
今は、下の子が寝てるときや機嫌の良い時に少しでも遊んであげたり、お話してあげるだけでも上の子は満たされると思いますよ。

• ママ

ママ

下の子は赤ちゃんだからと思えるけど、上の子は前できてたのにできないふりしたり、できないのにお姉ちゃんぶったりでついついきつく言ってしまいます💨
    余裕できればこれも冷静に応じることができるようになるのかな💦

今日は下の子が寝たら、上の子と七五三の前撮り衣装選んだり、遊んでみようと思います😌

• 6月6日
あやぱん

私もです。。

こないだ先輩ママさんの言葉が刺さりました。「上の子(小1)は下の子(4歳・3ヶ月)に比べるとすごいお兄ちゃんに見えるから何でも自分で出来るでしょ❗って思うし、ついお兄ちゃんなんだから❗と言ってしまうけど、まだまだ6歳。甘えたいし、出来ないことだってたくさんあるし、お兄ちゃんになりたくてなった訳じゃない、だからいつもよく頑張ってるね、ありがとう。って言ってあげるといいよ😊」って。

本当にそうだなぁと思いました。

ですがやはり妹イジメて泣かせたり、注意してもうるさくしたりとイラッとしてしまう自分がいます…。
私も優しい母ちゃんになりたいです❗

• ママ

ママ

上の子は今までは自分中心だったのが、いきなりきた弟妹に合わせられるようになるんですもんね💨それを思うと長女は頑張って受け入れてくれてると思います😢

認めてあげなきゃですね😌

• 6月6日