※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

娘が成長に伴う問題行動で困っています。怒鳴り叩いてしまい、罪悪感とストレスに悩んでいます。娘の反応や将来について不安を感じ、病院相談を考えています。周囲の子供と比較する機会もなく、母親としての自信を失っています。

助けてください。
どうしたらいいのかわかりません。。

娘を叩いてしまいます。
頭や足をパンっと音が鳴るほどにです。

もうすぐ1歳半なのに
コップ飲みができない。
スプーンやフォークも使えない。
野菜を食べてくれない。
食べてもベーっと出される。
上記のことからイライラして
怒鳴った上で手が出てしまいます。。

娘の反応についてご意見をお聞かせください。
怒鳴って叩いたにも関わらず泣きません。
普段『メだよ!(ダメだよ)』って叱ったときには
大抵泣きます。
怒鳴って叩いて私も罪悪感で…
だけどイライラも治らない。
娘は下を向いて歯ぎしりをしながら
チラチラと様子伺いをしてきます。
私がごめんねは?って言ったら
普段なら頭を下げますがこーゆーときは
下げません。
なのでごめんねしよ?ママも叩いてごめんね
ってぎゅーってするとそこからしがみついて
離れません。

幼少期に怒鳴ったり叩いたりすると
脳が萎縮すると言いますが
娘もそのようなかんぢなのでしょうか。。
ごめんねって普段できるのにできなくなったり
怒鳴られて叩かれたのに泣かないのは
私のせいですよね。。
歯ぎしりもストレスのせいですよね。
病院で相談したほうがいいですか?

娘のことはほんとに可愛いです。
ただ一歳を過ぎてから手がかかるようになり
どうしたらいいのかわかりません。。
怒鳴ってしまう。手が出てしまう。。
ほんとに最低な母親です。
それなのにママ!って来てくれる娘に
申し訳ないです。涙が止まりません。

怒鳴ったあと眠かった娘はそのまま
寝てしまいました。
なので投稿させていただきました。

厳しいご意見や娘の反応に関して
回答お願いします。。

娘は保育園には行ってません。
最近気に入らないことがあったりすると
自分や物、私たちを叩いたりするようになりました。
こーゆーのもやめさせたいのですが
どうしたらいいかわからず
『叩いたらだめだよ。痛いでしょ?よしよし』
と言ってできなかったことを考えたり
していますが…正解もわからず。
周りの子と比べる機会もないので
癇癪持ちなのか成長なのかもわかりません。

こんなので今後母親をやっていけるか
不安で不安で仕方ないです。
手を出してしまうのをやめたいのに
叩いても叩いてなくてもイライラが
治りません。
自分が怖いです。

乱文ですいません。

コメント

にこにこ

すいません。

『叩いたらだめだよ。痛いでしょ?よしよし』と言って叩いたところを撫でて、できなかったことを教えたり…です。

‪‪❤︎‬

1歳半になったからみんなコップやスプーンフォークが出来るようになるわけではないので、それにイライラして叩いても何も解決しないと思います😅💦
そんなに早く覚えてほしいなら毎食教えてあげたらいかがですか?
出来たから何が偉いわけでもないと思います!
大人になればみんな使えますし、今出来なくてもいつかは出来ます‼️
そんな理由で怒るのは理不尽かと。

もう怒られすぎて感覚が麻痺してるんだと思います(^-^;
子供は何で怒られてるかわかってないと思いますしね。

まだ1歳ですよ?
叩いたりするのも成長過程です‼️

まー

妊娠中だしホルモンバランスも崩れてるのもありますかね?
一歳半くらい、ホント言うこと聞かなくなってきて大変ですよね😱私も生理前とか感情的に怒鳴ってしまうことあります!

でもまだ一歳半は赤ちゃんだなーって思ってるので、
コップ飲みもできないし
手づかみで散らかしたりするし
物叩いたり机のものブチまけたりするのは
しょうがないなぁと思ってます😂
私が余裕がなくてイライラしてる時はいい加減にしてよ!とか言っちゃいますが😂
でも怒ってもニヤニヤしてたりふて腐れた顔してます笑

もう一歳半!って思ってるかもしれませんが、
まだ一歳半ですよ!産まれてからまだ一年半しか経ってないんです。
わからないこと、出来ないことが多くて当たり前です。
二人目がお腹にいてお姉ちゃんになるからっていう気持ちもあるのかもしれません、
最初に書きましたがホルモンバランスの乱れでイライラするのかもしれません

解決策でなくてすみません😭
一度、なんも出来ない赤ちゃん〜👶って気持ちで向き合って見るのもありかな?と思いました。
出来ないことじゃなくて、出来ることに目を向けてあげた方がママも子供も穏やかに過ごせる気がします。

イヤイヤ期片足突っ込み始めて大変ですが、お互い頑張りましょうね😭!