※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

住宅ローンの割合について悩んでいます。妊娠や育休で収入が減るため、控除を考慮して夫の収入割合を増やすべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

同じような質問失礼します。
住宅ローンについてですが、夫婦でペアローン組みます。
その割合についてですが、共働き正社員の時は旦那と私ちょうど同じ年収なので半分半分の割合で借りようと思ってましたが、この度妊産し、産休育休中。復帰後は時短勤務の扱いになります。なので私の収入は大きく減ってしまうのですが、その場合住宅ローン控除の額だけでみると、旦那のローン割合を大きくした方がお得ですよね。ただ、住宅ローン控除を受けられるのは10年、、、私が正社員として妊娠前と同じ収入になるのは早く見ても6年後とかです。
住宅ローン控除の額だけを見て割合を決めていいものか分からず、、、無知なのでお恥ずかしいですが、みなさんなら割合どうされますか?

コメント

ザト

控除を考えたら割合は半々にしないとダメじゃなかったですか?

deleted user

奥様がお仕事復帰6年後であれば、住宅ローン控除で見て割合決めても良いのではと思います。収入が多いと控除額も多いですし。
私も昨年新築して育休中です。うちは夫6私4にしてあります。

ゆぁ

夫婦で家計(財布)を一緒にしており、みのさんも今後働き続ける予定なら、結局どちらのローンが多くても月々支払う合計が同じなので、住宅ローン控除を最大限にいかせるよう、上記のようにした方が良いと思います。

  • みの

    みの

    ならほど!結局同じなんですかね!🤣無知で全然仕組みが分からず。。ありがとうございます😊

    • 6月6日
ママ

年収にもよりますが、
旦那さんが多めの方がいいかもしれませんね。

そーたんまま

うちは現在育休中で2人目も考えているので住宅ローン控除のシミュレーションを何パターンもやって7:3にしました😄

めめ

うちは育休とることも考えて、6:4にしましたー!
わたしは返済2年目に育休とりましたが、夏生まれだったため、おそらく二人とも控除額ほぼ使いきれていると思います。。
1円でも損しないように計算することは出来ますが、大きく損しなかったらいいかなー?ってかんじてす☺

ママリ

兄夫婦は、半々のペアローンにして、1人目の妊娠、時短、2人目の妊娠、時短の状況で、控除がうまく使えてない😫って話してました😅💦

  • みの

    みの

    うわー!うちもほんとその通りになりそうです🤣もったいないけど、仕方ないと割り切るしかないです🤣

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    同感です😆⭕️
    仕方ないって割り切ると大したことないです❣️
    妊娠も嬉しい誤算ですもんね😆❤️

    • 6月6日
  • みの

    みの

    その考え方素敵ですー😭⭐️
    私はこうゆう地味な失敗って考えたら考えただけマイナス思考になっていってしまうので🤣
    もう過ぎたことは忘れます🤣!ありがとうございます😊😊

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    凹む気持ちとってもわかります😭❤️大きな買い物してるから、余計に思いますよね😭🙌
    よかったです😆🙌コメント失礼しました🙋‍♀️

    • 6月6日