※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝起きに暴れて泣くことが増えて心配。対処法を知りたいです。

初めて質問させていただきます。
生後1カ月の女の子を育てています!

最近、新生児の頃と比べて夜だいぶまとまって寝てくれるようになったのですが…朝の寝起きの際、以前はリビングに連れて行くと1人でメリーを見てごきげんだったのが、ここ最近大泣きする日が続いています。

突然うなされているように「あー!」と叫んだり唸ったり、足や手をバタバタして何かと戦っている?ような様子から始まって、トントンしても最後にはギャン泣き…抱っこしてもなかなか泣き止まず、ミルクをあげると落ち着くのですが、あまりにも暴れているので心配です😢

以前から寝ている間に唸ることはあったのですが、寝起きにこんなに暴れることはなかったので、なんだか苦しそうに見えてしまって、泣いている娘を抱っこしながらどうしてあげたら良いのか戸惑ってしまって…😭😭
特に具合が悪そうな様子はないのですが、赤ちゃんって寝起きや寝言で叫んだり唸ったりするものなんですかね😢??

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

特に異常ではないと思いますが。。🤔
赤ちゃんは基本泣くものですし。

ジェシー

起きて授乳する前に暴れるんですか?
だったらお腹空いてるんじゃないですか?
授乳したあとに暴れてミルク足すと落ち着くのでしたら、足りてないのかもしれないので、授乳の時にすぐミルク足してみてはどうですか?
この時期はもう夜中にけっこう汗をかくので喉が渇いてたりで水分欲しがってるのかもしれませんよ。

小雪

うちの子も今まさにそうです。
夜は寝てくれるようになったのですが、
朝は機嫌がいいと思いきや、
いきなりギャン泣き❗️
ミルクあげて、オムツ変えて、抱っこして、あやした。

それでも、この世の終わりかのように泣きます。
朝から昼間はいつもこんな感じです。

毎回あやしてるとこっちが疲れてしまうので、
安全な布団のうえには寝かせてしばらく様子見してます。
そのうち、寝てしまうか泣き止んでご機嫌になってます。

ぴかママさんも、あまり考え過ぎず気楽にいきましょう。

ダイ

うちの子は寝言で急にぎゃーんと泣いたり、寝起きバタバタしながら泣く事よくありますよ〜。
寝言の時はそのまま様子見たり、すぐ治らなかったらトントンしたり添い乳したりしてるとまたスヤスヤ寝てくれます。
寝起きは大体お腹すいたって騒いでるようなので、おむつ替えと着替えして授乳するのがいつものパターンです。
その後はまた寝ちゃうか落ち着いてごきげんになってます🤱
赤ちゃんなのでそんなものだとは思いますが、最近暑いので汗かいて気持ち悪いとかないですか?
うちの子は着替えさせてあげるだけで落ち着くときもあるので、やってなければ試してみてください(✿´ ꒳ ` )♡

りり

うちの子も、朝はお腹すいてギャン泣きします❗️「おはよう〜」と声をかけて、オムツ変え→着替え→授乳 したら、また暫く寝ます(笑)
ミルクをあげると落ち着くということなので、ぴかママさんの赤ちゃんもお腹が空いてるんだと思います(^^)
以前はメリーを見てご機嫌だったとのことですが、成長と共に胃袋も大きくなるので、朝からお腹がすくようになったのかもしれませんね(^^)