※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちぃ
妊娠・出産

友人の結婚式に37wで招待されており、友人や周りが助産師で安心していたが、出産した知人もいる。電車で2時間の会場で初産で心配。参列するべきでしょうか?

友人の結婚式に招待され、結婚式当日は37wです。
結婚する友人や周りの人は助産師さんなので、何かあっても大丈夫だよと言われ参列する方向で考えていました。
会場は電車で二時間くらいなので、行くのなら旦那が車で送ると言ってくれています。
今回結婚する友人は、自分の結婚式にも来てくれたし、親しいので参列したい気持ちはあります。
ただ知人の中には38wで出産したと言う人もいるので初産だし正直心配です。
皆さんならどうしますか?

コメント

私は行くと思います。
陣痛が来てもすぐに生まれるわけではないので、陣痛が来たらご友人に断って産院に行っても十分だと思いますよ◡̈⃝♩
ただ妊娠中何があるかわからないのでそれはご友人に断っておいた方が良いと思います。
私は妊娠高血圧で36wで入院になってしまったので。

• ちえちぃ

ちえちぃ

そうですよね♪ただ会場が横浜で、住んでいるところが茨城なもので。
    友人や家族と話し合ってもう少し考えてみます。

• 11月11日
ぱんだ☆★

私なら行くと思いますが、ドレスも考えないといけないし、ずっと同じ姿勢で座るのもお腹が大きくなると大変ですし、一般的にはやめておくべきかなと思います。
初産ということですが、初産なら予定日を超過することも多いみたいですが、37wは正産期ですもんね。
電車で2時間の会場へご主人に送ってもらって、何かあったとき、ご主人にまた迎えに来てもらうのかタクシーを使うのか分かりませんが、産婦人科へ行くにもそれなりに時間がかかるのではないでしょうか?陣痛で救急車は地域の問題で仕方がない場合以外では非常識と言われてしまいます。
この辺りも考慮して、出欠を決められたら良いかと思います。
ちなみに私は36wか37wで片道3時間くらいかかる田舎で病院もなかなか無いような場所の川へ行って友だちとBBQしました!

がっちゃん☆

そこまで仲の良い友人なら、私なら何があるか分からない、万が一の時は欠席になるかもしれないということを伝えて出席すると思います。
私の結婚式も義姉が37wで参列してくれましたが、私はそれを承知の上で列席してもらいました。
結局結婚式から10日後に出産でした(笑)
週数に関わらず、切迫になれば欠席しなければいけないですしね…。
旦那様、友人の方ともう一度話されてみてはいかがですか?

• ちえちぃ

ちえちぃ

親族なら迷わず行くのですが、友人なので急にキャンセルすると迷惑かけてしまうと思いまして。
    もう少し考えてみます。

• 11月11日
カマンベール

いきますね。
なんかあっても病院行けますし
初産ぢゃすぐ産まれません。ただ
式場が喫煙だったら空気悪いですね

• ちえちぃ

ちえちぃ

知人は初産で38w出産と聞いたもので、心配になりました。
    もちろん人それぞれだと思いますが。
    喫煙かどうかはまだ分かりません。時間があるのでもう少し考えてみます。

• 11月11日
ともも

週数は詳しくわかりませんが、9ヶ月(初産)の友達が自分の結婚式に来てくれました(*^^*)
一か月前の検診で許可が出て参加が決まりました。
心配であればお断りしても全然いいと思いますし、キャンセルできるギリギリまで悩ませてもらってもいいと思います。今から37wのことを考えるのは難しいですよね(´・_・`)
実際に行けなくても、行きたいという気持ちだけでお友達はすごく嬉しいと思います☆

mm.7

自分なら行きません。
28wくらいのときに呼ばれましたが、断りました。
一番は何があるかわからないので、そうなったときにドタキャンが迷惑かかります。
座席表や引き出物など早めにきめなければならないので、余計にです。
初産でも、遅れるのかどうかは人それぞれなのでその時にならないとわかりません。
自分は大丈夫と思っていても、切迫にならないという保証もなければ、中毒症などもあります。
何もないのが一番ですが、これも結果なのであとにならないと分かりませんが。
あとは茨城から横浜までは車で式中もずっと座ってなければなりません。車で何時間か分かりませんが、それ+挙式、披露宴で最低3時間、37wではカナリ辛いと思います。

うちも35wの時に隣の県に遊びですが行こうと思い、先生に聞いたらさすがにドクターストップでした💀💦
県外で何かあったら時にすぐに対処出来ないという事で。

きゅぴ

経過が順調なら私も行きます。
で、旦那さんに送り迎えしてもらって、何かあったらすぐ来てもらえるように近くでブラブラしててもらいます。
お腹張ったりしたら無理して最後までいる必要はないけど、そんなに仲良い友達なら少しでもお祝いしたいので。