※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

住宅ローン控除は収入によって変わります。夫婦でペアローンを組んでいる場合、奥さんが育休後に時短勤務すると、旦那さんの収入割合を大きくすると控除額がお得になりますか?

住宅ローン控除って、年収?収入によって左右されますよね!?収入多い方が控除額大きくなって得なんですか?ってことは、夫婦でペアローン組んでる場合、奥さんが育休後一時的に時短勤務する場合は旦那さんの割合を大きくした方が控除額的にはお得って考え方で合ってますかね!?

コメント

まめくま

控除額にももちろん限度額はありますけど、5000万とか借りなければ、収入が多いほど税金の還付は多いです。
得というか、もともと給与が多い人はその分多く税金を天引きされているので、その税金が戻ってくるだけです。
ペアローンの場合はそうですね!
50:50にするよりは収入が多い人にしておいた方が税率は高いので還付されます!

• みの

みの

なるほどなるほど!!分かりやすくありがとうございます😊

• 6月6日
あいあい

控除に限度があるので、満額控除されない可能性もあります。
まず所得税で控除されてそれでも余った分だけは住民税。住民税はたしか13万円まで?ぐらいの限度があったはずです。
私は今年育休中で所得がないので住民税で控除されました!
ローンの金額が多ければ満額控除されないかもしれないので旦那さんを多めにされた方がお得だと思います。

K

旦那さんの収入に対して借入額が多くなければ、旦那さんの割合を多くしたほうがいいと思います!
うちは借入額が夫の収入に対して多めなので、私が育休や時短勤務したとしても半分ずつの割合にしたほうが控除額が多くなるので半分ずつにしました💦

• みの

みの

なるほど!借入額によっても変わるんですね💦無知でした!!ちなみに、控除額が多くなるとかはどうやって分かったんですか?!

• 6月6日
  • K

K

私が二人目の育休に入ることも想定して住宅ローン控除を受けられる10年間の収入の額を予想し、そこから社会保険料や所得税、住民税の額を計算すると私と夫それぞれの住宅ローン控除の限度額が出せるので、それで持ち分をどうしたらいちばん控除額が多くなるか考えました😅
    仕事柄税金の計算は慣れているのでそんなに大変ではなかったのですが、やったことがない人はちょっと大変かもしれません😣

• 6月6日