※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
ココロ・悩み

離乳食が食べてくれず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食、もう7ヵ月なのに一口くらいしか食べてくれません。温度も、とろみも、固さも、粒の具合も、ミルク混ぜたり、だし汁入れたりいろいろしてもおんなじ。
眠いのか、グズグスして、だから寝かせてから食べさせようと思って抱っこして寝かせようとしても一時間たっても寝なくて、だから諦めてごはんにしてもグズグス。お腹すきすぎとのかと思っておっぱい飲ませたらもう食べない。イライラ、子供にあたってしまいました。

コメント

うちもぜーんぜん食べないです(^^;)
50g食べたー!とか話してるママ見ると羨ましくなります( ̄▽ ̄)笑
うちは本当はダメだけど…普通の炊きたての白いご飯あげたり、一口でも食べたらエラいねー♡って言って終わりにしたりしてます(´・ω・`)
卒乳すれば食べてくれるかなー…という淡い期待を抱いて、とりあえず毎日一口は食べさせるを目標にしてます(´・_・`)

あんまり答えになってなくてすみません(´+ω+`)
お互い頑張りましょうね(;_;)

• みこママ

みこママ

本当ですかー(。>д<)泣きたくなりますってか泣いちゃってます。そして息子に怒ってしまいました。離乳食の時間も、いつがお腹すいてるのかわからないし。眠いってぐずるから寝かせようとしても寝ないし。じゃあいつ食べるんだよー(怒)って。気長でいいんですかね…。頑張りましよー♪

• 11月11日

退会ユーザー

私も怒って、泣いてました(´・_・`)
    そしたらそれを見てた旦那にえるは怒られながらご飯食べて楽しい?〇〇(息子)だって楽しく食べたいんじゃない?えるの顔怖いよ…(´・ω・`)と言われてしまい(^^;)
    その時はなんだよ!このやろー!こっちの気も知らないでヽ(`Д´)ノと思いましたが後々考えると私が笑えば息子も笑うなぁと思って、一口でも食べればエラいねー♡と言ったり遊びながら食べさせたり(本当は行儀悪いので嫌です(^^;))するようにしました(´・_・`)

そしたら自然と気長に息子のペースに合わせられるようになってきた…気がします(^^)
    今でも怒ったり泣いたりしちゃいますけどね(^^;)
    せっかく作ったのに…(;_;)とか(^^;)

• 11月11日
  • みこママ

みこママ

そうですよね。怒られながらは嫌ですね(。>д<)今日はいっしょに食べてみようと思って隣で先に何口か食べて見させてみたんですけどダメでした。午後の二回目は心がおれそうだから休んじゃおうかな…。明日は最初からにこにこでやってみます♪

• 11月11日

退会ユーザー

私も心が折れた時はお休みしてます(*^^*)

みこママさんのコメントで思い出しました!!(๑º ロ º๑)!!
    私、2回とも息子と一緒にご飯食べてます(*´ω`*)
    より食べるってことはないですが、1人で食べるより良いかなと思ってそうしてます(^^)

• 11月11日
  • みこママ

みこママ

やっぱり一緒がいいんですかね。実家につれていってばぁばと一緒の時が一番食べます(T-T)でも一時間半かかるんですもん…。明日はまた一緒に食べてみます。

• 11月11日
みー♬

大丈夫ですか?
その気持ち、わかりますー!!私も、同じでした!!頑張って用意したのに一口食べておえってされて…。いろーんな工夫をしたのに口からべちゃっと出されてギャン泣き…。

私の方が泣きたいわ!!と言ってしまったことも…。
見かねた主人が、好きな食材探してあげれば?と言うので、本当は良くないのかもしれないですが、お粥とかではなくバナナやりんごなどを食べさせてみました!!
そしたらすごい食いつきだったので、大人からしたらえっ?と思う組み合わせを試していろいろ食べさせました(^^)バナナ粥とか、にんじんりんごとほうれん草和えとか…。それでも結構食べてくれたので、じょじょにフルーツ要素を減らしていって、一品はフルーツ未使用の食事を用意しました!!食べやすいコーンやかぼちゃ、サツマイモで和えた野菜やお粥を用意したら騙されながら食べてくれました(笑)
今ではフルーツなしでもかなりがっつくまでになりましたよ(^^)♡

食事の楽しさを教えましょうと本にも書いてあったのに、私が、食べない!!と悩んで渋い顔をしていたのが怖かったのかも?と思いました(´`:)

離乳食、いろいろ悩みますが頑張りましょう♡

• みこママ

みこママ

回答してくれた文章読みながらすこし、回復してきました。
    みんなが食べるよっていうバナナやリンゴ、食べさせたんですけどね…。リンゴの果汁は少し飲んでましたが、果汁ってダメなんですよね。今日は少しでも食べるようにってさつまいもしてみたけど、これもだめ。ミルクもダメ。カボチャもダメ。今まで食べてたお粥も今日はダメでした。
    うちも、味の問題じゃなくて必死になってる私が嫌なのかも。あとは時間がつかめなくて、眠いのに食べさせられるとかそんななのかもしれないです。でも寝るのに一時間以上かかっちゃうと、そのあとの児童館にも間に合わないし…とか焦っちゃって。

• 11月11日
  • みー♬

みー♬

えっ!!果汁ダメなんですか!?
    私、全然気にしてませんでした…(笑)初めからりんごや梨とかすりおろした実と果汁をがっつり飲ませました(゜Д゜;)

バナナとかだめでした??

私の友達も用意したのに全然食べてくれなくてイライラしたので、作るのやめた!!って言ってました(笑)市販のベビーフード買って製氷皿で一口分ずつ凍らせて、一個一個解凍しながら食べさせてました!!あんまり食いつきは良くないけど時間と手間がかからない分イライラしなかったらしいです(^^)

イライラがおさまったせいか、食いつき良くなってきたので少しずつまた手作りも取り入れてるみたいですよ☆
    やっぱり最終的にはお母さんの表情なんですかね(..;)子供って本当に敏感ですね(´`:)

• 11月11日
  • みこママ

みこママ

市販のも一口しか食べなかったしバナナもダメでした。果汁は果汁だけ水分補給みたいに飲ますってのが栄養にならない上に、お腹いっぱいになるからダメみたいです。たぶん本とか教える人によって意見は違うと思いますけど。

• 11月11日
はまっつん

うちもですぅ(◞‸◟;)
そもそも遅めのスタートで、始めて2ヶ月たちます。つい先週まで一口食べては反り返ってギャン泣き。当て付けの様にため息ついて無言で片付け。とかよくやっちゃいました…。
「進め方目安」になんて遠く届きません。他の子はもう2回食で結構な量、大きさの物を食べられているのにと焦るばかり。

ところが今週、そうめんを細かくして煮たものを10倍がゆに混ぜたら、含まれる塩分がよかったのか?、食べてくれました。
とはいえ偶然とさえ思う大さじ1〜2のレベル笑
そんでまた明日また一口も食べないかもしれません。

食べない対策にって何をしたかって
とりあえずごはんの時間だけは狂った様に高い声で褒める賑わすテンション上げる。
あと、自分の中で大器晩成×100と言い聞かせる事。
しかしてません笑
むしろそれしか出来ません。他に思いつく限りの事はやったんです。
誰も悪くない!ママは頑張ってる!!子供もきっと頑張ってる!!

• みこママ

みこママ

そうなんです。思い付く限りやってみてるんですよー。レトルトもあげてみたけど、食べなかったから味じゃぁないんだなーとか。
    テンションあげて(*^▽^*)それが一番難しいんですよね、みんな耐えられてすごいです。テンションあがらず怒っちゃう私って器が小さいなぁ…。がんばりますっ♪

• 11月11日
  • はまっつん

はまっつん

安心して下さい。。。。
    私も小さいですよ!

心掛けているだけです笑
    毎日なんて、とてもムリーヾ(*´▽`*)ノ

• 11月11日
  • みこママ

みこママ

今目が覚めたみたいだから、ごめんねって言ってみました(T-T)
    こころがけ、から皆を見習いますー。

• 11月11日
ことり

気持ちわかります!

1番目の子があまり食べなくてせっかく作ったのにーってイライラしちゃうこともしばしば(^^;;
おっぱい大好きだったからほぼおっぱいで1歳くらいまできた感じでした💦
断乳してからもすごい食べるまではいかず、朝昼晩のどこか一食しっかり食べればいい方なくらいでした。
そんな息子、5歳になりましたが今はすごく食べるようになりましたよ‼︎
あまり食べない子だったけど、体は丈夫で体重も平均くらいです。

まだまだ7ヶ月、大丈夫ですよ!
今同じ月齢のうちの下の子もそんな感じですが、未だにまだ飲み込むことがうまくできないときもあるし、あまり食べたがらないですが、少しずつ食べる楽しさを学んでいってくれればなぁくらいに考えてやっています。

• みこママ

みこママ

同じような子がちゃんと成長して食べられてると聞くと安心します。とりあえず楽しさですかね。やりつくしてますもん。

• 11月11日
stera

うちの子はよく食べるほうです。
その頃で瓶のBF3個は食べれてましたね…
そんな個でも食べない時は食べなかったりもします。
やはりいろんな食材あげてみて、食べるものに混ぜて、というのが一番でしょうね。
あとは、児童館って行かなきゃいけないのでしょうか?
行かなくても良いのであれば、お子さんに時間を合わせてあげたほうが良いと思います。
食べないからこそ、まずは食べる時間帯とかも見つけたほうが良いと思います。
うちの子も全然食べない時間帯がありました。
食べるとすぐ眠くなってしまうみたいでグズグズで。
時間ずらしたらばっちりでした。
30分は離乳食に付き合うようにしてます。
フルタイムで仕事してるので朝は戦争です。。
食材って冷凍とかしてますか?
まとめて作って冷凍してチンのが、その分時間も作れるので余裕出来ますよ。
まずは何故自分が焦ってしまうのか、その要素を潰していったほうが良いかもしれないですね。
子供なんて親の都合関係なしですもん。
私、予定なんてキャンセルしまくりです。

あと、嫌いだった食材もよく食べるようになったりしてます。
なのでたまに再チャレンジとかもすると良いと思います!

• みこママ

みこママ

児童館は行かなきゃいけなくはないですなので行けてません。私の心の安定のために出来れば行きたいです。離乳食のこともあって、二人きりが辛くて。時間は最初10時が早まってはやまって8時半、そしてまたダメになって11時…。眠くなるから寝かせてからとか見計らって毎日ぐちゃぐちゃです。だから、離乳食じかんなんて午前中全部のようなもんです。
    食材も何日分か何種類も作って冷凍です。なので、作る手間は毎日はありません。
    焦りは食べないこと、進まないことですね。

• 11月11日
  • stera

stera

わかります、ずっと2人はしんどいですよね。
    なので、機嫌が悪くても抱っこしてれば大丈夫って時は抱っこしてお散歩に行ったりしてましたよ。
    あとはうちの場合数分抱っこして気分変えただけで良く食べるようになるとかよくありました。

取り敢えず、まずはご飯を好きになってもらえないといけないので、無理にあげるのは辞めた方が良いですね。
    それこそ、嫌がったからもう今日は辞めよう!と諦める心も大切かもしれないです。

ちなみに、うちの姪は一歳になりますが、相変わらずあまり食べないです。
    うちの子の半分も食べないと思います。
    ただ、授乳の回数を減らす、コントロールすることで最近は少し食べるようになってきたみたいです。
    全然焦らなくて大丈夫ですよ。
    もう一人の姉の3人の子供は全員離乳食を食べない、進まないから断乳に至ってます。
    辞めたらよく食べるようになってますから(*^^*)

• 11月11日
  • みこママ

みこママ

無理にあげるのはやっぱりやめた方がいいですか。食べなかったらその食事はとりあえず中止で次の時ーみたいなんでいいですかね?
    なんか、意地になってるのもダメなんでしょうね…。

• 11月11日
  • stera

stera

離乳食自体を嫌いになってしまっては元も子もないですよね。
    ピタッと中断しても良いくらいだと思いますよ。
    一週間くらい休んでもう一度始めてみるとか。
    進度なんて子供によって全く違いますし、比べたりしても良いことなんてないですから。
    意地になんてならなくて大丈夫ですよ(*^^*)
    ずっと母乳、ミルク、離乳食の子なんていませんからね(*^^*)

• 11月11日
  • みこママ

みこママ

私、意地っ張りなんです。ダメですよねー。
    ありがとうございます。
    そうですよね、ずっとおっぱいじゃないですもんね。そのうちおっぱい嫌って言われますもんね。息子は息子のペースですよね。明日から、イライラしないでにこにこでできるといいなぁ。

• 11月11日