※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タッキー丸☆
子育て・グッズ

子供にかける言葉が少なくて悩んでいます。皆さんはどんな言葉をかけていますか?支援センターでもアドバイスをもらえるでしょうか。

いつも楽しみに拝見しています。

現在1歳の子供を育てているのですが、皆さんは子供にどんな言葉をかけていますか?

最近ふと気がつくと

大丈夫?
すごいね
上手だね
美味しい?

くらいしか子供に言ってなく、日中お互い無言になってしまったり、支援センターに行くと子供になんて声をかけて良いのかわからなくなってしまいます。心なしか子供も声を発していない気もします。
何か気をつけている事などあれば、教えて欲しいです。おかしな質問ですみません(>_<)

コメント

うーか*°

お散歩しながら
ぶーぶーだねー
葉っぱ〜〜
にゃーがいるねぇ〜〜
など、目に見えるものを言葉にするのはどうでしょうか?♡
あとは絵本を読むのもいいと思いますよ♡

うちのこはだるまさんシリーズと
くっついた、なーらんだが好きです♡

• タッキー丸☆

タッキー丸☆

コメントありがとうございます^_^
    絵本もトライしたのですが、まだ興味がないようで壊しにかかってしまって…(^_^;)
    あまり考え過ぎず、見たものを話しかけてみます!お散歩トーク、大切ですね!

• 11月11日
茗

私は元々おしゃべりなタイプなので。笑
あまり子供と思わず、何でも話しかけてますよ!
朝起きたら、おはよう、今日もイケメンだなー!←親バカ
ご飯の時も、美味しい?だけでなく、朝はパン食べよっかー?頂きますしてねー、スプーン使うの上手になったね!とか。
そろそろちゃっちゃ(お茶)飲むかな?ママにフォーク頂戴!ご飯もうナイナイだよ、デザートにバナナ食べよう♪とか。
そうすると、物の名前も行動の名前も覚えるので、出来ることが増えますよ〜♪
私が何かする時も、ゴミぽいするよ。お掃除するよ。お帰りするよ!パパいってらっしゃいよ。ママ痛い痛いなったよ。これはアチチだよ!などと声掛けしてますね。
今では私が放置していたゴミをゴミ箱にぽいしてくれたりします。笑
やってくれたら、ありがとうー!良い子ちゃんね!とペコリしていたら、いつの間にか覚えてペコリ仕返してくれます。笑
あまり何か話さなきゃ!と気負わず、独り言でも何でも話しかけたら良いですよ♪

• タッキー丸☆

タッキー丸☆

お返事ありがとうございます^_^
    なるほど!子供と思わず…と、いってもらえて気が楽になりました。
    私はどっちかと言うと聞き役なので口数が昔っから少ないんです(^_^;)
    あまり考え込まず、何でも投げかけてみます!

• 11月11日

私の娘が1歳です♡
保育園に通っていて、質問に頷いたりイヤイヤしたりするので、
今日楽しかった?など聞いてます。

あとは葉っぱだね!とか、ワンワンいたね〜とか?

• タッキー丸☆

タッキー丸☆

お子さんが3人もいるのに、お返事ありがとうございます^_^
    頷きやイヤイヤ、うちの子はちっともしないので羨ましいです。
    考え過ぎず、目に付いたものを話しかけてみます。

• 11月11日
ミスト

喋る事はなんでも良いですよー。
例えば今からする事
「トイレ行って来るねー」とか
「ご飯作るねー」とか。

外に出れば
「今日は寒いねー」とか
「秋だから落ち葉いっぱいだね」とか
「赤信号だから止まってね」とか?

支援センターでは、うちは遊ぶのに必死なのでそんなに沢山話しかけたりしませんが、外とか家とかでは自分が今からする事、思った事、子供がしようとしてる事、など適当に話してます(o'ω')ノ

• タッキー丸☆

タッキー丸☆

お返事ありがとうございます^_^
    支援センターで他のママさん達が上手に子供とコミュニケーションを取っていたり、子供がリアクションするのを見てると自分たちが無表情のように感じてしまって(>_<)
    考え過ぎずに気楽に話しかけてみます!

• 11月11日