※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園or幼稚園に1日預けた理由と申し込み時期について教えてください。

1日だけ保育園or幼稚園に預け保育をしたことがある方、その時はどんな理由で預けられましたか?
もし預けるとしたら何日前に申し込みしましたか?

コメント

ママ

結婚記念日です。1か月前に事前登録に行って、申し込みはネットで空き状況確認して自分で予約するシステムの保育園だったので、事前登録完了した日に申し込みしました。

• あい

あい

保育園や市役所からはどんな理由で?とか聞かれないですか?
    ネットで予約出来るのは便利ですね!
    その日は丸一日預けましたか?

• 6月6日
  • ママ

ママ

保育園に登録行ったときに保育士から聞かれました。結婚記念日ですって言いましたよ。あと、助けてくれる人がいないので、もし突然病院へってなった時に困るのでとも伝えました。
    一時預かり利用するのに、登録してないと利用できないので、突然病院へってなっても急には預かってもらえないです。

• 6月6日
  • ママ

ママ

六時間お願いしました。

• 6月6日
  • あい

あい

やっぱり聞かれるんですね💦
    私も1日だけ預けようと思うんですが(私が病院に行きたい)保育士さんに、そんな理由で?と思われるのじゃないかと不安で…

• 6月6日
  • ママ

ママ

日本って母親に厳しい人多いですよね。でも病院なら大丈夫ですよ!「再検査で時間かかるんです。看護師もみててくれなくて...。」と深刻そうに行ってみては?妊娠初期で、一歳のお子さんつれて病院なんて大変すぎます!!

• 6月6日
  • あい

あい

待機児童が多い地域なら私も諦めますが私の地域は人が少なくて園児も全然居ないので別にいいかな?程度なんですが…
    息子と一緒に病院行ってもじっとしてないし病院の色んなもの勝手に持ってくるし大変すぎます💦

• 6月6日
えりか

わたしの住んでる市は一時保育利用の理由のなかに“育児疲れによるリフレッシュのため”と項目があり、月に5日以内と決まっています。

先着だったり抽選だったり利用月の2ヶ月前または1ヶ月前に抽選または登録とか市によってやり方が違うので、市役所で聞いた方が正確なのでは?

• あい

あい

そんな項目があるんですね!
    いい市だな〜✨
    そうですよね!1回市役所に電話して見ます!

• 6月6日
かあさん

特にいつ預けるとは決めないで一時保育希望で登録したいと保育園に電話してその2週間後に顔合わせの面接、その場で日程を決めて1週間後に3時間ほど預けました。

一時保育の申し込み用紙に理由を書く欄があったので保護者の休養のためと書きました。(実際は結局自分の病院へ行くことになったのですが…)保育園側は理由について特には深く聞いてこなかったですし、「銀行行きたいとかそういう理由で使ってもらって大丈夫ですよ~☺️」みたいな感じでした。