※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
お金・保険

札幌で家を建てるか悩んでいます。転勤族で、将来の移動が不透明。家を建てるタイミングが難しい状況。同じような方はどうしているか教えてほしいです。

家を建てる場所と時期

夫32歳 妻29歳
今は賃貸で家賃補助がある為月3万程

1年前に夫の転勤で東北から札幌に来ました。(初めての転勤で札幌には親戚など頼れる人はいない)
夫と私の実家は東北です。
お互いの兄弟が実家で同居または近くに住んでいます。

札幌を気に入ったのと土地が安い為こちらで家を建てようかという話になりました。東北の建てたい市は土地の価格が高くてとても買えません。

(転勤について)
3年でまた東北に戻る予定
3年より延長になるかもしれない
東北に戻った後希望すればまた札幌に来れると思う
それがいつになるかは分からない

この状況で家を建てるのはまだ早いですよね?でもこのままだといつになったら家を建てられるかわかりません。転勤族の方はどうしてますか?また、この状況だったらどうしますか?

コメント

みーる

転勤の可能性があるなら、まだ建てないかな!もし建てた後、転勤になった場合、その家はどうしますか?

賃貸として貸し出すか、単身赴任してもらうことになると思います。売却も可。三年で戻る可能性があるなら、3年後でもだんなさんまだ35歳だし、ローン大丈夫ですよ!

一生の大きな買い物だから、勢いも大切だけど、大切なことは冷静にご判断ください!

• ji-ko

ji-ko

そうですよね💦
    焦って買っても住めないなら意味ないですし。
    転勤になったら貸し出すのかなと思ってました。
    冷静に考えたいと思います😃

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

その状況ならまだ建てるには時期が早いかもと思いました!
家賃補助があるうちは賃貸のほうが賢い気がします。
住めなくなったら貸せば良い、という考えは安易です💦
一度家を他人に貸してしまうと住みたくなくなりますよ~😣
臭い、汚れなど。
経験上ですが…
売却しやすい、貸しやすいのは立地の良い場所にマンションです👐

• ji-ko

ji-ko

やはり早いですよね!
    家賃補助があるのでそんなに焦って建てなくてもいい気がしてきました。
    せっかく建てたのに人に貸すのも嫌ですし😫
    とうぶんはマイホーム諦めます!

• 6月6日