※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokomama
家族・旦那

旦那の夫嫁が2人目を妊娠したらしいです。前回2回流産(安定期に入って1…

旦那の夫嫁が2人目を妊娠したらしいです。
前回2回流産(安定期に入って1回)しているので
今回も流産しないために、旦那の実家に1人目を
日中預けるみたいです。
そのことを旦那から聞きました。
私は、旦那の実家に同居しています。
弟は嫁は、一人娘なので嫁の戸籍に養子として入りました。
(私の旦那が長男です)

私の母に言うと、
「1度夫の家を出た身、あんたは長男の嫁そして実家に同居しとるやろ
普通なら直接あんたにも、嫁から義実家に預けてみてもらうから、お世話になります的なことを言うのが普通じゃないか?なめられとるやん。」
と言われました。

普段、弟嫁はあまり義実家とそこまでの
関わりはなく、必要最低限しか関わりません。
夜、義実家にご飯を食べに来たりなどはあります。

批判的なコメントは受け付けていません💦
皆さんなら、どういう考えなのかを知りたいだけです👍

コメント

マチコ

私でしたら旦那に激をとばしますかね、、
「妊娠中の私と元嫁とどっちが大事なんでしょうか。」と冷静に話を聞きます、、

わたしも流産していますが、もし別れた旦那がいても「流産したら怖いから」と元旦那を頼るなんてことはしません
するとしたら、幸せそうな元夫カップルに対するあてつけのようなかたちだと思ってしまいます。
わたしだったら、元旦那の夫婦に一人目あずけてる状況のほうが母体にさわる気がします

流産された経験があるなら、kokomamaさんの体をどれだけ大切にしないといけないか分かるはずなのに、、

長男の嫁だからとか、そういったこと以前のお話かなと私なら思います

• kokomama

kokomama

ありがとうございます👍
    私は今里帰りで実家にいますが
    産んだら帰ります👍

面倒を見るのは義両親ですが、
    義母は、車の免許がありません!(笑)
    義父は免許はありますが、たまに仕事にでかけるので、そういう時買い物は、私が運転手となります💦💦

弟嫁は、義実家にきても
    私も話さないこともあるし、私も
    話しかけないこともあります(笑)
    旦那にも、弟嫁とは性格的に合わないと思うよ。と最初から言われていましたが、確かに、、と思い、弟嫁が来た時私は自分の部屋にこもっています(笑)特に話すこともないですし(笑)

• 6月6日
みおみお

旦那さんの弟のお嫁さん?で良いでしょうか?
お母さんの言うように、なめられてると言うのは全くないと思います。
私の考えですが…💧
挨拶があってももちろん良いとは思いますが、お義母さんが承知していて、旦那さんにも伝わっているならそれで良いのでは?
弟さんの子供さんを面倒みるのはお義母さんですよね?
kokomamaさんですか?

• kokomama

kokomama

ありがとうございます👍
    義母は、車の免許がなく買い物や用事の際は義父と行きますが、義父が仕事の時は私が運転手になっています👍

• 6月6日

なめられているというより、人付き合いが苦手なのか、もしくは旦那さんの弟が、気を使わなくていいんだよと促しているのか…

頼まれてもいないのに子守なんて嫌ですね…ましてや主さんも妊婦さんなのに…

• kokomama

kokomama

ありがとうございます!
    私は今自分の実家に里帰り中でして
    出産後8月末に帰ります👍

弟嫁とは、家に来ても
    全く話さないこともあります(笑)
    基本的に態度?と言うか教師だからなのか、ドーン!!としているところもあって私とは性格的に合わないし、旦那にも、「ココママとは合わないと思うよ」って言われていました!(笑)

• 6月6日

退会ユーザー

ご自身が義実家にいらっしゃらないのなら、挨拶しないのは普通かと思いますよ!安定期入るまでって感じでしょうし、構わなければいいと思います😌

• 6月6日
  • kokomama

kokomama

安定期に入って1度流産しているので、
    今回は、私が帰っても預けていると思います👍
    別にそれはいいんです😂

ただ、普段義実家、義両親のことをよく言わない嫁が、こーゆときは、利用(言い方悪いですが)するんだなぁ~😁と思っただけです🤟

• 6月6日

一番始めの文章の夫嫁→弟嫁で合ってますか?そして旦那さんの弟さんは、奥さんの方のお婿さんってことでいいのでしょうか?
それで合っているのなら、本当であれば奥さん側の実家で上の子を預かるのが普通だとは思います。でもそれができない事情が何かあるのでしょうね。

私なら、特別気にしません。弟さんや義母さん、旦那さんの誰かからその話を聞けばそれで十分です。弟嫁さんは今自分とお腹の子のことで頭がいっぱいでしょうし。私も流産の経験があるので、その後の妊娠中の気持ちは理解できます。
私としたら、それを聞いたkokomamaさんのお母さんが、そこまでのことを言う必要がないと思ってしまいます。

• kokomama

kokomama

ありがとうございます

あっ。誤字ってましたね💦
    弟嫁です!
    嫁の両親はまだ若く仕事をしているのと
    車で1時間以上かかるところに住んでいるため預けにくいんだと思います👀

私も特別は気にしないのですが
    普段義両親、義実家のことをよく
    言わない嫁が、自分の家にこられるのを
    よく思ってない嫁がこーゆときは
    利用(言い方悪いですが)
    するんだな~と思いました😂(笑)

義母は車の免許がなく、義父はありますがたまに仕事をしているので、もしなにか買い物となると私が運転手になるので、全く私にお世話にならないとは限らないと、私の母はそこも思って言ってるのではないかなーと思っています!(笑

• 6月6日

退会ユーザー

挨拶に関しては何とも思いませんが、たしかに、困ったときだけ頼るってのはいい気持ちはしないですね😅
    私としたら、そう思っている義実家に子どもを預けるのも、ちょっとできない事だなって思います。

逆に、普段はあまり関わらないで済むだけいいって考えるしかないかもですね💧

• 6月6日
  • kokomama

kokomama

そうです。私も極力関わりたくないので
    逆に挨拶がない方が楽だわーと思っています😁♪

• 6月6日
みぅ

うーん。。。

まず預かる子の年齢性別にもよりますが、ほぼ臨月の内嫁がいるのに!って思っちゃいます。
後婿入り先の嫁実家なにしてん?とも思います。

普通嫁実家が基本見るか、あってもお互いの実家折半、見れる人いないなら電話でもなんでも一言あって然るべきかと。

二世帯住宅でほぼ爺婆が見てくれるならまた違うかもですが。

• kokomama

kokomama

今年3歳になる女の子を預かります👍

私は、現在里帰りで実家に帰っていますが
    もちろん、出産後あと3ヶ月後には
    義実家に帰ります!

完全なる同居です!
    ご飯食べるときも、お風呂の時間帯も
    なにもかも一緒です!!(笑)

嫁の親はまだ若く現役なので働いていて、
    実家に行くとなると1片道1時間以上はかかるそうです。

普段、嫁は義両親、義実家のことをよく思っていなく、自分の家にこられるのもよく思っていないのに、自分が困ったときは利用(言い方悪いですが)するんだなぁ~と😁思いました(笑)

完全なる同居だから、私にも世話になることだってあるのに、社交辞令じゃないけど、嫁が義実家にいる手前挨拶程度はあっても、、と言う私の母の思いだと思います💦(笑)

• 6月6日
  • みぅ

みぅ

うーん。。三ヶ月期間限定か、それ以上ならココさんが戻ってきたらちゃんと挨拶するつもりなのかもなのですが。

流行二回してて、メンタルキテるだろう嫁はともかく嫁の親と義両親、とかからココさんやお母さんに決定前に一言事前相談あったら違ったろうにナーと思ってしまいますねー

元旦那の地元は嫁に人権ない地域?一族?wwwだったので考え方色々ですけどねー

• 6月6日
  • kokomama

kokomama

挨拶はないと思います(笑)
    普段きても、滅多に喋らないので😂(笑)

• 6月6日
Ychan

同居してるなら私なら一言菓子折り持ってみんな居る時に挨拶すると思います、ましてやお腹大きいのに。
なめてはないと思いますが常識がないだけだと思いますよ😅
義弟嫁さんは、産まれるまで預けるんですか?
kokomamaさんもお産があるし義母さんも大変ですね。

• kokomama

kokomama

ありがとうございます♪
    私は今里帰りで自分の実家に帰っていますが
    産んだらもちろん帰ります🤟

弟嫁はいつまで預けるかは
    分からないですが、、前回安定期に入って流産しているので、その可能性はあるかも、、しれません💦

• 6月6日
元転勤族ママ

んーなめられてるとかそういうのは思いませんが、ちゃんと義両親が弟さんのお子さんを面倒みれるなら、弟夫婦たちから一言挨拶くらいでいいかとおもいます💦

• kokomama

kokomama

ありがとうございます♪

義父だけしか免許がなく
    義父が仕事に行ってる時は
    必然的に私が運転手になるので、
    嫌でも関わらないといけません💦😢(笑)

• 6月6日