※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が全然飲まず、母子入院中。母乳拒否で飲む量が少なく、点滴で補充中。退院のためにもっと飲ませたいが、無理やり飲ますと吐いたり泣く。飲む量が少ない原因や対策を知りたい。

生後5ヶ月(修正3ヶ月)の娘が、全然飲みません。
現在の体重5600g(出生時1340g)
現在 体調不良で 母子入院中です。
哺乳瓶拒否の完全母乳で、
今回の入院で 初めて 母乳量を計りました。
一回だいたい80飲めてればいい方で
少なければ 30の時もあります。
一日400くらいしか飲めておらず
200を点滴で補ってもらってますが
このままじゃ退院できません。
娘は30飲んでも80飲んでも
満足して3時間ほど 寝たり
ご機嫌に 遊んだりします。
無理に飲ませようとしても べーっと
吐き出してしまったり 泣きます、、
どうしたら もっと 飲んでくれますかm(__)m

元々 3時間おきに片乳5分づつの10分を
入院してから 2時間おき片乳5分×2回の20分です。

コメント

deleted user

体重は問題なさそうです…🤔

うちは6ヶ月でギリギリ5000gだったので😅

  • Hi

    Hi

    コメントありがとうございます!
    早産ちゃんですか?

    娘も 体重は 問題ないんだけど
    飲まないね〜って言われて😭
    娘は 満足してる感じで
    母乳足りてないってわけでもなさそうなので
    一体 どうすればいいのだろうと
    途方にくれてます😱😱😱

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早産ではないです!
    むしろ遅れて産まれました😅
    産まれた時は2808gで、今は9ヶ月ですがギリギリ8000gってとこですね😅
    ミニマム娘です😂

    本人がそれで満足していて、体重も問題なければ、あまり心配しなくても大丈夫かな〜とは思いますけどね🤔✨

    • 6月6日
  • Hi

    Hi

    そうなんですね😭

    本人は満足してて、私はあまり気にしてないんですけど
    病院側が 哺乳量がどうこうってうるさくて 退院目処が立ちません😭

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦💦💦

    今はとりあえず病院側に任せるしかないですね…😖💦💦

    無理に飲ませようとしてもダメならどうにもできませんし😅

    • 6月6日
  • Hi

    Hi

    はい、哺乳量が少ないだけで
    それ以外は 良好で 体調も良くなってるので
    ほかの病気をもらう前に、
    早く退院したいですm(._.)m

    • 6月6日
ars

小さく生まれてたりしたら
どんだけ飲めてるかは
とても調べられます!!
うちもそのくらいの時入院してたけど…
体重はそんな大きくなかったですが体重てより
飲めてる量とおしっこと便をみられてからのたいいんでしたよ!

  • ars

    ars

    ちなみにうちの2番目がそうで
    1170グラムで生まれてます

    • 6月6日
  • Hi

    Hi

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、飲めてる量と おしっこと便を見られて、
    おしっこと便は問題ないんですが
    今は点滴もしてるので、
    そのおかげなのもあります。
    ただでさえ飲めてないので
    点滴外してもらえそうにないです😭

    娘は元気なので 早く退院したいです。

    • 6月6日
りんご

今3ヶ月で5250gです。図っていないのでどのぐらい飲んでいるのかわかりませんが1ヶ月の頃ですが全然飲めず頻回授乳していました。6時に起きるので飲めるだけ飲んで、7時、8時、朝寝、9時10時、11時、昼寝、起床13時…。という感じで起きている間は1時間おきに飲ませていました。少しずつ回数を減らして今は
起床後、朝寝後、昼寝前、昼寝後、夕寝後、就寝前、夜間授乳1、2回で落ち着いています。
でも、今は入院中なので病院での指導が一番だと思いますよ❗️プロなので。

  • Hi

    Hi

    コメントありがとうございます!
    私も頻回授乳を挑戦しましたが
    2時間おきが娘にとって限界のようで
    それ以上飲ませようととしても
    拒否、もしくは嘔吐です。

    そうですよね、病院の指示に従おうと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月6日
Tou

私も早産で 5ヶ月(修正四ヶ月)赤ちゃんいます 😭😭
完ミです! 本当にミルク飲みが悪いすぎて 心配ながらイライラしてます 😢😢
今ギリギリ6000gです 明日六ヶ月になるのに ミルク飲まない 飲まない 飲まない ❣️
明後日病院です〜 体重増えてなかれば 入院になります😭😭😭😭

回答じゃなくてすみません

  • Hi

    Hi

    コメントありがとうございます!
    ほんと イライラしちゃいますよね😭😫
    飲んで!お願い!って もう神頼みです😖

    母子入院 想像以上に きついです😫
    ママが身体壊さないように
    気をつけてくださいね😖❣️

    • 6月6日
  • Tou

    Tou

    気持ちわかります😭😭
    本当に飲んでくれる子 😭😭羨ましいです❣️
    毎回毎回 緊張しながら あげてます
    😭😭

    • 6月6日