※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
妊娠・出産

20歳の夏、初めての妊娠。彼との付き合い始めから5ヶ月で妊娠が分かり、予定日は11月25日。計算がややこしく不安になり投稿しました。

夏で二十歳。
はじめての妊娠。

2018年1月14日に付き合い、3月の生理が来ず4月3日に妊娠がわかりました。予定日は11月25日で、3日後妊娠5ヶ月になります。

ごろごろしながらふと、付き合って5ヶ月記念日より先に妊娠5ヶ月になると思い、妊娠の計算ってちょっとややこしいし数字に弱い私はいいんだよね?と不安になったので投稿させてもらいました😢

コメント

ママリ

ややこしいですよね!

妊娠する前の最後の生理を0週とするのでそういう計算になってしまうみたいです☺️💡💡

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます😭
    彼以外とはそういう心当たり全くなかったので不安でしたが安心です!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

3月の生理予定日にはすでに妊娠1ヶ月ということになり、単純に月で数えると6月は妊娠4ヶ月になってしまいますが、妊娠は28日間で1ヶ月なので3日後が妊娠5ヶ月で合っていると思います😄安心できて良かったです✨

• 6月6日
hiyuta

最終生理日から妊娠1日目と数えるので、生理終わってすぐ付き合っていて尚且つすぐ妊娠していたら、妊娠週数の方が早くカウントされますよ(´v`)
少し難しいですよね!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます😭

• 6月6日
ナナ

妊娠の計算は、
0〜3週→1ヶ月、4〜7週→2ヶ月、8〜11週→3ヶ月、12〜15週→4ヶ月、16〜19週→5ヶ月のように28日周期で1ヶ月とカウントします😢

普通は30日や31日周期なので、全然大丈夫ですよ😊

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます😭

• 6月6日
ゆか

わたしも同じように可笑しくない?と思って前に調べました😃
妊娠する前の生理から計算されるからです!
実際にはまだ赤ちゃんは出来てないはずなのにそこから0週になってしまいますもんね💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ほんとにややこしいし、わからなくてモヤモヤしてました😭
    解決して安心です!🙇

• 6月6日
にゃこ

私も付き合った期間と妊娠月数?同じです!!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

最初わからなくて不安でしたが、理解して安心してから付き合った期間と妊娠月数一緒だと何だか不思議な感じがします🙆

• 6月6日
  • にゃこ

にゃこ

ですよね〜😂
    私も最初は、え、一緒なの、、?って思ったけど、理解してからはぎゃくになんかわかりやすくていいなと思ってます(笑)
    まあ私は籍入れたので付き合った期間は関係なくなってしまいましたが😭

• 6月6日
tun

私も秋で20歳です!私は妊娠の月数の方が記念日の時にはプラス1です😂
なので、付き合って6ヶ月経ちますが、妊娠は7ヶ月目です😂

アキ

私も予定日11月25日です😆🎶
妊娠がわかったとき「もうそんなに経ってるの!?」ってびっくりしました😅
たしかに計算ややこしいですねー💦