※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅうママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に泣いたりして寝付きが悪いです。ミルクの時間変更か、早めの就寝を検討中です。

5ヶ月になる息子がいます。いつも夜寝る時、21時お風呂に入れて22時に寝かしつけてるのですが、、18時か19時にミルクをほしがり飲ませると寝てしまい21時まで寝かせることがあります。その間自分のお風呂をすませお風呂をわかしたりするのですが、、昨日その寝かせたのが原因なのかミルクを少し飲ませても寝てくれませんでした(´・_・`)いつもならすんなり寝ておきるのが朝の8時なので、、。しかしここんとこ夜泣きというのかわからないですが、夜中の3時に急に泣いたり、寝ながら泣いたり奇声を出したりしてます、、。旦那はミルク時間を変えようといいますが、私は早めに就寝をしたほうがいいのではと思ってます(´・_・`)

コメント

saeco98

就寝時間が少し遅いように感じました。
以前は20時にお風呂、授乳して21時に寝かしつけって感じでした。それでも20時頃にぐずりだすようになったので、18時にお風呂、遊んだりして眠くなりだしたら授乳して寝るって感じで20〜21時の間には寝かせてます。
寝返りするようになった頃から、自分で寝返りして寝心地悪くなって泣いて起きるってことが増えました。
22時から成長ホルモンでるので、22時にはぐっすり寝てるって方が赤ちゃんのためにもいいかなと思います。

• ゅうママ

ゅうママ

寝心地が悪くて泣いて起きるんですね!初めて知りました(´・_・`)22時からホルモンでてるのもはじめてききました(´・_・`)やはり早めに寝かしつけます!回答ありがとうございます☻

• 11月11日
∞まぁみん∞

出来る出来ないはご家庭のやり方があるので1つの意見としてですが、お風呂の時間をもう少し早くしたほうがいいかなと思いました。
ミルクを欲しがる前にお風呂入れて、ミルク飲ませてそのまま就寝のほうがいいのかなと思いました。
もしどこかで起きてしまったらまたミルクなりあげればいいとおもうので。

• ゅうママ

ゅうママ

ですね(-_-)やはりミルクほしがる前にお風呂で疲れさせてからミルクで就寝にさせたいと思います(^ ^)回答ありがとうございます(^ ^)

• 11月11日
パプリカ♡*:.✧

わが家も2ヶ月くらい前までは21時過ぎてのお風呂でしたが(笑)
20時頃から眠くなる事に気付き!
18時半頃!遅くても19時半頃までに入れる用になりました✨

家庭それぞれの時間があるので無理に変えるのはきついと思うので、徐々に就寝時間を21時してみるお風呂は20時にと!してくといいと思いますよ?(o^^o)