※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子で、現在Mサイズのテープタイプを使用中。パンツタイプに移行する際、Sサイズから始めるかMサイズから始めるか悩んでいます。寝返りはまだしていません。

生後4ヶ月の男の子です!
オムツについて質問です(>人<;)

オムツのサイズ変更、テープタイプ
からパンツタイプの移行は
どの時期からし始めましたか??

旦那さんがSサイズのテープタイプ時期に
間違えてパンツタイプのSサイズを買って来てしまい
勿体ないなあと思っている所です!(>人<;)
現在Mサイズのテープタイプを使っており
パンツに移行する時、SサイズスタートなのかMサイズのパンツタイプがスタートなのか分からず悩んでおります

*まだ寝返りはしていません(>人<;)

(例)1ヶ月~3ヶ月Sテープ→4ヶ月~5ヶ月Sパンツ
上のようにお答え頂ければ幸いです(>人<;)

コメント

悠ママ

ごめんなさい🙇‍♀️例の書き方の意味がちょっと理解できません。

パンツタイプは基本的に寝返りをしてないと、やりにくいと思います😭
Mサイズのテープでウエスト、足回りが丁度であればパンツタイプもそのままMでいいと思います。

• トマト

トマト

分かりやすい解答ありがとうございます😭

やはりテープのMサイズを使ってたらMサイズのパンツタイプですよね😭

• 6月6日
こなつ

1~2ヶ月 Sテープ
3~5ヶ月 Mテープ
6~7ヶ月 Lテープ
8~現在 L パンツ
です。

足をバタバタさせることが増えてテープタイプでは脱いだり着けたりが大変になったこと、たっちが出来るようになったことがパンツタイプに変えたタイミングでした。

いまMサイズを使われているなら、パンツタイプでも同じMサイズが良いような気がします🌼

でもSサイズのパンツ、勿体ないですよね!😅
まだギリギリSでもイケるなら、私なら履かせちゃいます😳
もし「Sだとあんよにオムツの跡が付いて可哀想…」とかだったら知り合いに譲るかメルカリなんかに出品します。

そういえば3ヶ月健診でたまたまお話ししたママさんは、「パンツタイプだとうんちが漏れにくいから外出時はパンツタイプ、家ではテープタイプにしてるよ~」と使い分けている方もいらっしゃいました。

サイズを間違えてしまったのは残念ですが、ママやお子さんの事を考えオムツを買って来てくれる優しい旦那さんですね😁♥✨✨

• トマト

トマト

テープが止めにくい等もパンツタイプに移行するタイミングなんですね!ありがとうございます😊
    テープもパンツも同じサイズ使うのが一番いいですよね😭
    ちょっと心のどこかでパンツタイプのSサイズの方がテープのSサイズより少し大きいのでは🤭と勝手に思ってる所もありました(笑)
    使い分け中々皆さん多いみたいですね!
    そーしてみようかな?と思います❤️
    ありがとうございます😊
    旦那さんも初めての育児凄い頑張ってくれてます(^^)

• 6月6日
  • こなつ

こなつ

わわ!(*゚Д゚*)💦
    グッドアンサーありがとうございます恐縮です!✨💦

テープからパンツに変えるタイミングって悩みますよね🌀😔
    私もすごく悩んでいた一人なので、昨夜はついコメントしちゃいました😁
    金額的にテープの方がパンツより安いのでなかなかパンツに踏み出せなかったんですが、今やパンツが便利すぎてテープには戻れません😳

同じSサイズでもテープとパンツのサイズが違う気がするの、なんとなくわかります!

使わない内にサイズアウトしてしまうと勿体ないので、今あるSのパンツを使いきった後はまたテープに戻すとかでもよさそうですね、
    優しい旦那さまの育児へのやる気を削がないように「買ってきてくれてありがと~!けど今はまだテープタイプが良さげかも~?😊」なんてやんわり指摘しつつ笑

ちなみにわが子が寝返りしたのは5~6ヶ月の時でした💡
    お互い焦らずのんびりいきましょう~☀😄

• 6月6日
  • トマト

トマト

コメントとても嬉しかったです!ありがとうございます😫❤️

枚数全然違いますものね!私も中々踏み出せません😵
    でもある分は使ってみようと思います!

寝返りまだしないんですけど
    焦らず我が子のペースで育ってくれることを見ていきます(^^)

• 6月6日
ななみん

3614gで下半身ムチムチして生まれ、新生児用は1パック使ってからすぐにムーニーSテープに。
ウンチの背中漏れが激しくなったので5500gになった2ヶ月後半でMテープに。
寝返りを始めた&ウンチ漏れが激しいので5ヶ月頃ムーニーマンMハイハイ〜あんよ用パンツ&パンパースはじめてのはだへのいちばんMテープ併用。(ゆるうんちポケット最高!)
7ヶ月頃、掴まり立ちが多くなってきたしオムツ替えで暴れられるのでテープタイプはダメだと思いパンパースはじいちMパンツに移行。(パンパMテープでウンチ漏れ少なかったのとムーニーLにはゆるうんちポケットがなかったので)
10ヶ月頃きつくなってきたのでパンパースはじいちLパンツに移行しました!

その時使っているサイズでMでいいと思いますよ( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭
テープとパンツの使い分けは本当に好みです!寝返りされて変えずらいと思ったら変える人もいれば、コスパ重視で頑張る方もいますよー!

• トマト

トマト

ゆるウンチポケットはよく聞きます(^^)
    幸い息子どのオムツでもまだ漏れた事が無いです(>人<;)
    パンツタイプ、テープタイプの併用して見たいと思います😭

• 6月6日
うー

我が家は
1〜3ヶ月頭までSテープ
3ヶ月二週目〜5ヶ月頭までMテープ
5ヶ月二週目〜5ヶ月終わりまでLテープ
6ヶ月から現在Mパンツ

うんちやおしっこの漏れ具合などで、サイズを変えるといいかもです!!
パンツは、寝返りができるようになってからでした!

• トマト

トマト

やはりパンツタイプは寝返りしてからが無難ですよね😭

• 6月6日
ままり

0ヶ月~1ヶ月半までは新生児用テープ
1ヶ月半から2ヶ月半までテープS
2ヶ月半~4ヶ月までパンツs
それから現在(8ヶ月)までパンツMです。

• トマト

トマト

4ヶ月頃にはパンツにされたという事は
    やはり4ヶ月頃は皆さん寝返りしてるのでしょうか?😭

• 6月6日
  • ままり

ままり

3ヶ月ちょいで寝返りました!
    パンツにした理由は、うんちの背中もれがひどかったからです(ヾ(´・ω・`)
    それにテープだと止める人によって癖があるので、私は早くからパンツに移行したかったです😅

• 6月6日
y3♡

~2ヶ月新生児テープ
2ヶ月~4ヶ月半sテープ
4ヶ月半~Mテープ&Sパンツ
です。
私の場合、頂き物で沢山あったのでもったいないので全部使い切ってから次のサイズに移行したので参考にならないかもですが💦

寝返りをして少し大変なので日中だけパンツに最近かえました。

パンツタイプは、グーンを買いましたがグーンは、小さめです。
メーカーによってサイズが変わってくると思うので、もったいないし、1枚だけ履かしてみて、丁度いいなら併用して使ってみたらどうですか?

• y3♡

y3♡

追加です。
    体重は、どのくらいなのでしょうか?

• 6月6日
  • トマト

トマト

貰い物オムツ私の所も結構多くて
    現在、パンパースMテープ 2袋
    マミーポコMテープ2袋
    ナチュラルムーニーSテープ1袋
    ナチュラルムーニーSパンツ2袋
    とコレはどう使い切ろうか悩んでる所です😭

ちなみにSテープはおヘソが出てキツそうとまではいかないがちっさいなぁ?ってぐらいです(>人<;)
    体重は6480gです!

• 6月6日
  • y3♡

y3♡

うちの子と同じくらいの体重です✨
    随分ありますね笑

たしかにSサイズおへそ出るのと太ももが可哀想ですよね💦

• 6月6日
  • トマト

トマト

お祝いで友達から頂いた物が多くて使い切れてないんです(>人<;)
    そうなんです!様子見ながら1回履かせてみせようと思います(>人<;)

• 6月6日
♪

新生児から1ヶ月 新生児用
1ヶ月から2ヶ月 テープS
2ヶ月から4ヶ月 テープM
現在 日中はムーニーパンツM
夜間はパンパーステープM

です(^^)
寝返りします!
オムツの種類によってサイズ感は
違ってくると思います。
ずっとパンパース使用していて
最近うんち漏れがあるので色んな
種類のオムツを試しているとところです(^^)

• ♪

ちなみに、
    3660gで生まれた大きめちゃんです!

• 6月6日
  • トマト

トマト

なるほど、ありがとうございます😊
    現在パンパース肌いちのMサイズテープ使用中です(>人<;)
    ナチュラルムーニーSパンツが2袋も買い間違えたらしく余ってる状態です(>人<;)

やはり4ヶ月頃には皆さん寝返りしてるんですね(>人<;)

• 6月6日
マママ

私も間違えてパンツタイプ買っちゃった人です(笑)

でもパンツタイプめっちゃ便利ですよ!
寝返りしてませんが、すごい履かせやすいです(^^)

よく見たら、オムツのパッケージに「バタバタあんよ」って書いてあるんです!
4ヶ月だとオムツ変えの時に足をバタバタさせて、テープが止めにくいことないですか?
パンツタイプだと履かせるだけで、ギャザーがピッタリ!
足回りもお腹周りも漏れの心配なしです。

オムツ替える時も、サイドが簡単に切れるようになってるし、丸めて捨てるようのテープもついてるので簡単!

同じくらいの月齢だと思いますが、3ヶ月頃からパンツタイプで、テープタイプいらないくらい(^^)

一袋なんてすぐ使い切っちゃいますよ(^^)

• トマト

トマト

寝返りしてなくてもパンツタイプ使えるんですね!!
    バタバタあんよ!!最近凄い足の力が強くバタバタさせてます😋履かせそうですかね?🤤
    履かせれるなら勿体無くないから嬉しいです🤣

• 6月6日
  • マママ

マママ

履かせやすいですよー(^^)
    Sだと小さいかなと思うんですけど、ギャザーが伸びるから、多分使えると思いますよ!

• 6月6日
  • トマト

トマト

ありがとうございます😊
    使ってみたいと思います🎶

• 6月6日
えみ

うちも旦那がSパンツ(パンパース)買って来たので今はそれを使ってます。
7850グラムですが履いてます!

• トマト

トマト

旦那さん間違えて買って来ますよね😅
    しっかり表記見てよー😭😭😭となりますが
    オムツ頼んでも無く仕事帰りにオムツもう無いなあと思って買ってきたみたいで
    怒るに怒れなかったです(笑)
    コレ違うよ〜😭でもありがとう😭と言いましたが即テープ買いに行きました(笑)

うちの子はまだ6480gなんですけど履かせてもいけそうなんで履かせてみせます!(笑)

• 6月6日