※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうmama♡
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の体重が増えすぎて成長曲線を外れているため、ミルクの摂取量に悩んでいます。ミルクをやめるべきか、成長を考えるとどうするべきか悩んでいます。

お世話になります。
今日で11ヶ月の息子ですが…
現在体重が10kg超え11kg未満といったところです😓10ヶ月健診で身長75cm、体重10.5kgでした。8ヶ月の頃、既に9.8kgでした。。
体重は成長曲線を外れています(´·_·`)
離乳食はよく食べ、3回食です🍚
離乳食後のミルクは無くなりましたが…
食事中の水分補給があまりできていないせいか
ミルクをあげるとガブガブとすごい勢いで飲みます…。
未だに1日3回ほどミルクを足しています。
朝起きて泣いた時、120ml
16時頃グズり出したら、120ml
夜寝る前、なかなか寝付かない時、120ml
と言った感じで足していますが…
まだハイハイや伝い歩きなどせず…
ひたすらどんどん身体が大きくなっているような気がします(´·_·`)
大きくなればもちろん、動くのも大変になり成長が遅れる…という事は健診時に伺いました。
もともとゆっくりな成長の子なのですが、
未だにお座り以外は何もできません。。
動けないので体重が増えていくばかりな気がして怖いです(;_;)
因みに便はよく出ていて、1日3回は必ず出るほどに快便な子です。
体重もだいぶ重いですし、離乳食はよく食べてくれるので、ミルクはもう卒業した方がいいのでしょうか…(´·_·`)
一応、10ヶ月から普通のミルクからフォローミルクに変えました。
もうこれ以上あまり体重を増やし過ぎたくないのでミルクをやめるべきか、でもゴクゴクすごい勢いで飲むという事は欲しがっているのか…
どうするべきでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

フォロミは栄養補助する意味でのものなのでよく食べているのなら必要ないと思いますよ。
逆に栄養取りすぎちゃってるかなと思っちゃいました。
ミルクの代わりに少しずつ牛乳に切り替えてみるとか、水分補給も白湯や麦茶に切り替えたほうがいいですね。
ストローマグとかでも麦茶など飲まないですか?

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

早速のご回答をありがとうございます!!(> <)
    やはり…栄養摂りすぎですよね( ToT )
    "牛乳は1歳を過ぎてから"と離乳食の資料に載っていたのですが、
    今からあげても大丈夫ですかね?✨
    ストローマグ、やっと最近上手に飲めるようになってきたのですが…
    お茶と白湯はまだあまり飲んでくれないんです…(;_;)
    口に含んで、ほとんど垂れ流す感じで…哺乳瓶でお茶を与えるくわえてくれませんし…スプーンであげてもじきに仰け反って泣きだします( ToT )

• 11月11日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

娘は11ヶ月から練習してましたよ。
    1歳過ぎとは言われてますが、11ヶ月なら1歳間近ですしいいとおもいますよ。
    本通りにはいかないもんですよ。
    コップであげてみてはどうですか?
    娘はコップで飲みたがるので少しずつコップであげてますよ。
    大人と一緒にしたいかもしれませんしね。

• 11月11日
  • しゅうmama♡

しゅうmama♡

ご丁寧にありがとうございます!!♡
    私も牛乳、少しずつ試してみようと思います。
    コップは…何だかネコみたいにぺろぺろして飲んじゃうんですが…笑
    そのうち慣れてくれますかね?✨
    コップも少しずつ試してみて、徐々に慣れさせてみようと思います!!!!とりあえず…ミルクはもうおしまいにしたいと思います。
    重ね重ね、本当にありがとうございます♡!

• 11月11日
しいのみ

フォロミは食品で、たんぱく質が多いので、離乳食が食べられているなら必要ないそうです。たぶん、普通のミルクより体重が増えやすいと思います。あげるなら、普通のミルクか、やはり麦茶などが良いのではないでしょうか。牛乳は1歳からのほうが良いと聞きますし……。
でもよく食べて快便なのは健康で良いですね!うちはすぐ便秘がちになってしまうので(;_;)
きっと体力もあるでしょうから、動き始めたらハイハイから歩き出すまで早いですよ。

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

回答頂き、ありがとうございます!!(> <)
    やはりミルクは足さなくても大丈夫なのですね(> <)
    フォローミルクが普通のミルクより体重が増えやすいと言うのは
    知らなかったです( °_° )
    またミルクに変えるべきですかね…!!!!
    快便はかなり健康でありがたいですが、おむつの減りが早いのと(笑)こんなに出ても体重増えるってどんだけ…ともはや恐怖です(笑)
    体力温存で早く歩き出してくれると嬉しいのですが…
    身体が重いし、歩き出すまで時間かかりそうだね~と小児科の先生には言われちゃいました(´・з・)💦

• 11月11日
  • しいのみ

しいのみ

麦茶とか飲んでくれるといいんですけど、あんまりなんですね(^-^;)
    うちも麦茶いまいちなんですが、この間親戚にもらった「白桃の麦茶」っていう桃の香り付の麦茶を薄くしてあげたら、普通のより飲みました(笑)一応、無果汁と書いてあったし、くれた方も幼児のいる方なので、大丈夫かな?と。もしかしたら、そういう麦茶なら飲んでくれる……かも?!
    あとは離乳食に水分多目にスープを1品つければ、栄養も水分補給もだいたい大丈夫かも知れませんよね。
    うちもやや大きめちゃんですが、いまミルク2回であとは離乳食と麦茶でやってます。牛乳早く飲めるといいんですけどね~(^-^;)

• 11月11日
  • しゅうmama♡

しゅうmama♡

重ね重ね、ありがとうございます!!♡
    白桃の麦茶…それはうちの子も飲んでくれそうです( °_° )!早速検索してみます(●`・ω・´●)✨
    さすがに、離乳食とフォローミルクと…与え過ぎてたんだなぁと、、痛感しました(笑)
    とりあえず頑張ってお茶にも慣れてもらって、ミルクは終わりで、私も早々に牛乳に切り替えていこうと思います!!(> <)
    離乳食でスープを取り入れるのも手ですね!!!!頑張ります!
    本当にありがとうございます( ToT )♡

• 11月11日
二児ママ♡

うちは、8ヶ月ですが
おすわり以外何もできません。
最近やっと、うつ伏せバックが
出来るようになりましたが
基本うつ伏せが嫌いで大泣きです。
なのでおすわりだけです。

ごはんいっぱい食べるなら
ミルクいらないかな?と思います。
それか、寝る前だけにして
日中は、麦茶とかでやってみたらどうですかね?

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

回答頂き、ありがとうございます!!(> <)
    私の息子は9ヶ月でやっとお座り完成しましたよ~(笑)
    うつ伏せバックも9ヶ月からです…笑
    うつ伏せ嫌いな子はハイハイ通り越していきなりタッチするとよく聞きます!✨
    うちはうつ伏せは嫌いじゃないんです!が…どうやら進むのがヘタクソみたいで…( ToT )未だに寝返りと寝返り返りでのみの移動です(笑)

やはりミルクは寝る前だけというのが理想ですよね…
    麦茶、なんとかもっとちゃんと飲んでくれるようになればいいんですが…( ToT )お茶と白湯がどうやら苦手みたいで( ToT )5ヶ月頃からずーっと飲ませるの格闘しています。笑

• 11月11日