※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

旦那の性格について友人に愚痴を言っていたら、妊娠が発覚し報告したら否定されてしまい、自分が悪いのか悩んでいます。友人との関係も気になっています。

旦那の性格がひねくれてたりしてて それを幼なじみの友人に 愚痴ってたりしてました。
妊娠が発覚して 友人には安定期にはいったら 報告しようとおもったのですが、タイミングがわるく 6週あたりで 報告してしまいました。
友人は 旦那の性格をよくおもっていないらしく
産んでほしくない といわれました。

私は前回 今の旦那の子をおろした経験があって
その理由は 旦那が原因だったのですが、
今回は 旦那も 育てようといってくれて
産む前提で報告したのですが、

なぜか、子供を育てるのは簡単じゃない。
それがゴールじゃない。 といわれ、
私は 今度は友人におろせ と言われてる気がして

話し合おうともいわれて、

一応結婚もしてるし、24にもなるし
女である限り 子供を授かったのなら
産んで育てるのは 普通だとおもっていたので、

私が旦那を愚痴りすぎて、友人を心配させてしまってるのはあるとおもいます。

でも、こんなにも産むことを否定されてしまったら、ダメージが大きすぎて 友人に話す気もなくて、

でも別に その友人たちが嫌いになったり 縁をきりたいわけじゃないんですけど、

やっぱり私がいろいろ わるいのかなー。

コメント

Rovin♡18

24歳にもなるし、友人なんて関係ないですよ。今度こそ産んで育てて行けたらいいとおもいますよ!

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます😭

    • 6月6日
nonoco

わかりますよ❗️

私も、旦那が女関係のことで変な行動をとったり、結局浮気してて、その一部始終を、友人に話したら、友人が旦那のことを嫌いになってしまっていました😓

旦那は今は子煩悩で娘ラブでよくしてくれているのですが、友人は旦那を許せないみたいです😅

一緒にいる私もおかしいと言われているような感じで😵


まぁ、私も学んだことなんですけど、夫婦の愚痴はあまりヨソで言わない方がいいってことです😂
めっちゃストレス溜まりますけどね😩

  • あんこ

    あんこ

    今回で 反省しました。。
    親友だからこそ 甘えてたのかもしれないです😣

    • 6月6日
deleted user

おろしたほうがいいとかは
友人が決めることではないので
気にしなくていいと思います。
友人はきっとあんこさんの事が
心配なのだと思います。
話し合おうとそこまで言うのもすごいですね!
でもその話し合いで
あんこさんの自分の意思を伝えたらいいと思いますが、、
旦那さんの事愚痴りすぎても相手もよく思わないですし
これからは考えつつ話したりした方がいいですね^^
溜まったらママリで愚痴って
聞いてもらったりしても
スッキリすると思います!!

とっとしゃん

過度に旦那さんの愚痴を言ってしまっていたのかもしれないですが、聞く側も結構大袈裟に捕らえてたりするもんですからね。
正直、その友人はありえないと思いました。命をなんだと思ってるのでしょう。

しゅん

おろしたほうが良いと言うより、離婚しろって言ってる気がします。

第三者の意見は的確ですから、将来苦労するよって事を伝えたいんだと思います。

それでも子供に罪はないから産むし、もし離婚ってなってもしっかり育てていく!って友人に伝えればいいと思います(o˘◡˘o)

ゆり

お友達はあんこさんの事が心配なんでしょうね。
愚痴を色々聞かされてるうちに旦那さんの印象が悪くなってるからだと思います。
でも堕ろしてほしいなんて言ったらいけない言葉だと思いますよ。
お友達の意見は流す程度に聞いてあんこさんが思う様にすればいいと思います。
私なら疎遠にしたくなりますが…

とり

わたしは 旦那のことを親に話してたら離婚しろと言われてる状況です
(わたしは戻りたいと思ってます)
ほんとありえないと言ってたくらいなので父も普通じゃないと言って心配してくれてますが心配しすぎて戻りたいのも戻れません(笑)

周りは幸せになってほしいと思ってるからこそ味方?になってくれてるんだと思います!
一つの意見だと思って聞くのが1番ですよ!

赤ちゃんは、授かった以上覚悟を持って産むことを勧めたいです!!
わたしは旦那と離婚がどうたらという話が出てるので一人でも育てていく覚悟はあります!
それくらいの覚悟がないとやっていけない気がして
可愛い可愛い元気な赤ちゃんを出産されますように😘

sママ

産む、育てるは
お母さんとお父さんが決める事です。

愛の結晶と言われる赤ちゃんを
友人の言葉で躊躇うものなら
命の責任を甘くみてるように
思います。

いくら心配かけたからと
夫婦間の問題にそこまで
口を出すのは
お節介のような…

あんこさんが悪いとも
友人さんが悪いとも思いませんが、
もう母なのです。
「だれになんと言われようと関係ない!」くらいの強い気持ちでいてほしいです😊

@YuA

おろした方がいい
なんて簡単に言える人を
友人と呼べますか?

まずそこからだと思います。

命をなんだと思ってるのでしょう。。

私だったら
そんなん友達やめるレベルで
ありえないです。

りー

頻繁に愚痴られてたら、今後大丈夫かな?と心配にもなりますよね…。

過度に旦那さんの悪口を言いすぎてたのかもしれないですね。

産むか産まないかは、ご本人達が決めることですし、意志が強いことがわかれば、そこまで思ってくれてるご友人も納得してくれると思います。
これからは、旦那さんとの惚気話をメインに話したら良いのでは?☺️

モヤ子

さんざん吐き出すだけ、相手に吐き出しておいて…。
聞かされる方も楽ではないですよ。
聞きたくもない愚痴もあなたのことを大切に思ってくれてるから聞いてくれてるのですよ。
そこに対してのありがたみちゃんとありますか?
あなたは負の言葉を出してスッキリしてるかもしれませんが、受け止める側の気持ちも考えてあげたことあります?
それで意見言われたからって、なんか違うって…
聞いてほしいだけならぬいぐるみにでも話してればどうですか?
ちゃんと意見を言ってくれる相手に対して失礼ですよ。
あなたのはけ口だけにしたいなら、そう友人に言うべきですね。
黙って聞いとけや!って。

  • さったん

    さったん

    ぬいぐるみって。。。

    • 6月6日
もえ

友人は本気で心配してるんだと思います。
第三者から見て旦那さん子ども産まれても変わらないと思われてるんじゃないかな?
幸せになる未来が見えないのかも。

それはいつも聞かされている愚痴が過剰でそう思っての事なのか、本当に旦那さんが第三者から見てとんでもない人なのかは分からないけれど

今回は旦那も育てようと言ってくれて…
とかの文面を見ていると私もあまり良い印象は受けませんでした。
違ったらごめんなさい。

とりあえず幸せになってほしいんですよ(^^)

愚痴はほどほどにして、幸せになってください。

🍒

私の友人にも彼氏でしたがとても
愚痴を言う人がいました。
彼氏のことも知っていたし、
私と遊んでいても信用ないと
鬼電きて電話に出れば1時間以上も
話していたり、私の旦那とも
会ったことがあるのですが
頭すら下げなかったり、
とても常識がなかったこともあり、
私達のグループの中ではとても
嫌われていて、私自身も嫌いでした。
なので寄りを戻す戻さないとか
散々聞いてきたし、とても反対していました。その子に幸せになってほしい友人が好きな人のせいで毎日喧嘩して、泣いて、イライラしてたらそんな奴よりいい奴いるじゃん?って思ってました。言葉の暴力や支配がすごい人でした。

なのでその子に対してとても、
厳しいことも言ってきたし、心から幸せに笑ってほしいと思って言ってました。
それでもその子には伝わらなかったし、今は距離を置いています。

その友人からすれば本当に貴方を大切に大切に想っているからこそ強い言葉が出るし、旦那さんのどんな悪口を言っていたかわかりませんが、子供が生まれてから更に苦労されると思ってくれてるんだと思います。
ここまで言われても、仕方ないって言ったらおかしいですが、それくらい本気で守りたいと思ってくれてる友人だと思います。もちろん命を無駄にしたらいけない事ですし、産むか産まないからは主さんが決める事なのでそれでいいと思いますが、もうその友人には
旦那さんや子供の愚痴を言ったり、不満を言ったりするのはやめてあげてください。
聞く側もとても神経を削って、
真剣に相手と向き合ってるってこと、
忘れないであげてほしいです。

ぴーたん

あんこさんのこと、本当に心配しているんだと思いますよ。子供がいたら簡単に離婚もできないし、苦労もしそうです。

しかも、一度妊娠されていたのに旦那さんが原因でおろしたんですよね。。。
子供を授かったのなら産んで育てるのは普通とおっしゃっていますが、それならなぜ前のお子さんはあきらめたのでしょうか。。そして、前のお子さんを諦めた旦那さんが果たして、産まれてくるとお子さんとあんこさんを守ってくれるのだろうか。。。と私も心配になります。

命が、、などおっしゃってる方多いですけど、幸せの基準ってそれぞれ違いますし、この世に産まれたからといって幸せになるわけではないでしょう。。本当は子供を作る前にちゃんと考えてほしいんですけど、
産んですぐ捨てられる子、トイレなんかで産んですぐ殺される子もいるわけです。よく考えお子さんを幸せに産んであげれるかを責任持って考えてあげるのも親の務めだと思います。。

ご友人も真剣にあんこさんの事心配なさっての発言でしょうから、産むと決めたならご友人にしっかりと決意を固めた事をお伝えになれば良いかと思います。。。

さったん

少し話さずに距離を置いてみて
連絡が向こうから来たら
また距離を縮めてみたらどうですか?

マイナスな意見は半分だけ聞いておけば大丈夫です。