※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子の母乳問題について相談中。卒乳か断乳か悩んでおり、外出時の授乳回数が増えている。断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めている。

1歳0ヶ月の男の子を完母で育てています。
自然卒乳を目指していますが、最近母乳の出が悪く息子が途中で泣いて怒ることがあります💦
これは卒乳を待つより、断乳をした方がいいのかなと思ってきました😢

しかし息子は未だに1日に7〜8回は飲みます。5月の始め頃は1日に3〜4回だったのにまた増えてきて、外出せずに家に2人でいる時はそれ以上の時もあります😥

離乳食はしっかり食べ、15時におやつをあげています。気をそらせるためになるべく支援センター等外出しているのですが…。

フォロミ等はあげていません。最近牛乳を少し飲ませてみました。

こんな状態で断乳しても大丈夫なのでしょうか?💦
もう少し回数が減るまで待った方がいいのかな?

卒乳・断乳について皆さんの体験談やアドバイスなどを聞かせていただきたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

けだまたろう

うちは2人とも断乳でしたが
1人は離乳食嫌がって全然食べない
状態で断乳しましたが全然
大丈夫でしたよ🙆
フォロミもなしでした。
寝る時は添い乳ですか??

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    夜寝るときは添い乳です💦
    飲んでしばらく布団の上をもぞもぞしてから、眠りに入ってます🙄
    昼寝は抱っこで寝る時もありますが、ほぼ添い乳になってます😵

• 6月6日
まいまい

うちは混合だったのですが、母乳の出が悪くなり寝る前にミルクを飲んだ後添い乳でした。

おっぱいを飲むというより安心感を得たいという感じですかね。うちの場合💦

おっぱいの出が悪くなり怒ることもありましたが、逆におっぱいじゃなくミルクか離乳食くれ!ってなりました(笑)😂

なので自然と回数が減って日に二回くわえる程度です💦
元は24回授乳のほとんどくわえっぱなしの子でした(笑)

急がなくてはいけない予定などなければ断乳しなくてもいいと思いますが、気をそらせないとおっぱい!ってなるなら断乳してもいいかと思います。

おやつの回数を増やすのもおすすめです😊
日に三回程度はあげていいみたいですよ😊

• ままり

ままり

すみません、間違えて下に返信しました💦

• 6月6日
  • まいまい

まいまい

うちはおやつ増やすとミルクの回数も減りました😊

• 6月6日
ままり

うちも、安心感を得るためのようです💦
でも24時間て凄いですね😳笑

おやつ、今は多くて2回なのでしばらく増やしてみようかと思いました!
本気で断乳するなら、おやつを利用するのも手ですね✨

マカダミア

うちも完母です🤱
離乳食はどのくらい食べますかー?
うちは300gくらいペロリと食べちゃいますが…
1歳で断乳しようかな〜と何となく思っていて、離乳食後期に入って少し経った頃突然離乳食の量が増え、授乳回数が減りました☻朝食は量が少ないので10時のおやつを母乳でまかない、あとは寝る前のみでした。その頃から夜は朝までくっすり寝てくれました。その頃から生理が再開し、母乳も減ってきました。そして、1歳になる前くらいから10時の母乳をおやつとフォロミ(といってもおやつはほぼ食べません)に替えてからは寝る前だけになり、1歳になってから夜もフォロミにしましたが、50mlも飲まない日が最近続いています!
フォロミも飲まなくなりつつあるので、うちも牛乳に変えようかと少しずつ飲ませています(^^)
母乳は泣きながら服の中に手を突っ込んでくることが就寝前にたまにありますが、お茶を飲ませて落ち着かせるとすんなり寝てくれるようになりました☻
自然卒乳を目指しているのであれば、足りない分牛乳でまかなえそうなら牛乳をあげてみてもいいと思います(^^)

• ままり

ままり

離乳食今まできちんと計ってなかったのですが、もしかしたら少なかったかもしれません😭
    昼ごはんの時に主食のごはんの量だけで、90g程だったので💦
    今日から少しずつ離乳食の量を増やしてみます!
    牛乳はまだ恐る恐る飲んでる感じなので(笑)、こちらも少しずつ増やしてみます!

マカダミアさんの息子さんみたいに、うちも麦茶で落ち着いてくれるようになってくれると良いんですが( ; ; )

• 6月6日
なーな

みほさんこんばんは。
うちも1歳0ヶ月の男の子、完母です。母乳の出は悪くないのかなと思うのですが、その他の書いてある状況が全く同じっていうくらい同じで、コメントせずにはいられませんでした……。
GW明けくらいから回数が急激にまた増えたのもおんなじです。メンタルリープとかぶってるので、それで欲しがったのかなぁと思ったりしてます。

私も卒乳を目指していましたが、子どもの活動量もぐんと増え、夜泣きもあって体力的にキツく感じることが多く……今週ちょうど、断乳すべきか助産師さんに相談しました。
すると、1歳を超え、離乳食もおやつも食べられる状態で、かつ赤ちゃんと愛着ができているならばもうやめて大丈夫だよと。❶回数を減らしていってからやめてもいいし、❷回数が多い状態からいきなりやめてもよしと。❶のほうがホルモン的にママの体の負担は少ないかもしれないが、特に昔は❷のほうが主流だったからできなくないよとのことでした。

断乳作業に入る前に、ママが覚悟を決め、本人にお話をした上で実行してねと応援してくださいました!

親の都合で急にやめるなんて可哀想と思って決められずにいたので、「もう十分がんばった」「おっぱいだけが育児じゃない」「失敗してもいいから!」と励ましていただいて涙が出ました😖

長々とすみません。一緒にがんばりましょう!!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!似た状況の方がいて、なんだか心強いです✨
    私もなーなさんと同じように、可哀想って思っちゃってます😣

メンタルリープって言葉なんとなく聞いたことあるんですけど、よく知らないので調べてみます🧐

断乳するとなると、覚悟が必要ですよね💦
    私は回数を減らす方からかなぁ…

なーなさん、一緒に頑張りましょう😢💕

• 6月6日
ままり

以前こちらで聞いた皆さんのお話を参考に、断乳を開始しました!
自然卒乳を目指してましたが結局断乳という形になり、1週間が経ちます。

まだまだ欲しがる素振りを見せる時もありますが、何とか気を紛らせてます😳

このまま成功するといいのですが…

もう見てる方はいないかもしれませんが、皆様ありがとうございました😊