※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

30wの方からの質問です。おっぱいマッサージについて指導がないそうですが、いつからすればいいでしょうか?

今日から30wになります!皆さんおっぱいマッサージってされてましたか?いつ頃からしたらいいのでしょう?私が通っている病院では、特に指導がないそうで…

コメント

歯が生えてきたよ

1人目のときは、30週すぎてからしてた気がします…。
2人目の時はなんにもしてませんでした😂

• さや

さや

お返事ありがとうございます!じゃぁそろそろしてもいい時期ですかね(о´∀`о)

• 6月6日
hi-mama☆

乳首刺激するとお腹張るようにできてるって言われたので37週すぎてからやりましたー!!( ᵕᴗᵕ )

• さや

さや

なるほど、じゃぁまだ早いんですかね…ありがとうございます!

• 6月6日
あゆっぺ

乳房は中期入ったぐらいからモミモミするようにしてました。一応やり方も両親学級で指導があったので。
乳首マッサージは、37週入ってから始めました。

• さや

さや

37週ですか、まだしなくても大丈夫な時期ですかね!ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月6日
な

マッサージすると子宮が収縮してしまうので、生産期入ってからやってます😊😊

• さや

さや

なるほど、生産期という言葉を初めて聞きました( ・∇・)勉強になります!ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月6日
はるか

安定期入った頃に助産師さんから乳首を長く伸ばす練習するように言われてたのでお風呂はいる時にちょこちょこやってました。
お腹が張るようならやめてねって言われましたが私は張ることなかったです。

出産したら必然的に母乳は出ると思ってましたが、期待を裏切るくらい出が悪い上に乳首短くて赤ちゃんは吸い付いてくれませんでした。。。
マッサージそこそこやってる方だと思ってましたがもっときちんとやってた方が良かったなーと私は後悔してます😭

• さや

さや

私も母乳って勝手にでるもんやと思ってたんですけど、友達の出なかったという話を聞いて不安になりまして…ちゃんとしていてもあまり出ないとか、やってなかってら大変なんですかね(;_;)お返事ありがとうございます!

• 6月6日
  • はるか

はるか

今は母乳出ない人も結構いるみたいです!私は母乳マッサージの指導を受けた時に助産師さんから押してもらったら母乳がじんわり出ていたので母乳でいけそうだね‼️って言われてましたが未だに完母になるほど母乳出ません😅💦
    多分母乳半分ミルク半分くらいの出具合です。

マッサージやってると乳腺が開いて産まれてすぐから母乳出やすいみたいですょ(*⁰▿⁰*)
    乳首が短いなら早くから引っ張って伸ばしてた方が良いです。
    咥える部分が硬いままだと赤ちゃんから吸われて乳首が切れたりするので、毛が逆立つような痛さに耐えながらの授乳になります😱💦

• 6月6日
  • さや

さや

丁寧なお返事ありがとうございます❣️
    そうなんですか!母乳だけでは難しいんですねぇm(._.)m
    私の通ってる病院、母乳マッサージとかの指導も全然ないみたいで、自分でやるしかない!と思ったんてんすけど、いざやってみようと思うと、いつから?とか色々思ってしまって(;_;)
    乳首切れるって聞いたことあります😭やはりマッサージ、やるべきですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 6月6日