※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
その他の疑問

秋田市の児童手当の現況届について…子供の氏名などの記入欄に「監護」と…

秋田市の児童手当の現況届について…
子供の氏名などの記入欄に「監護」とあり、注意書きを読むと「児童の生活に必要な監督・保護のこと。監護がないと手当の対象にならない。」と書いてありますが、これは直訳すると親が子育てをしているという意味でいいのでしょうか??
上記の通りでしたら「有」に丸をするのが当たり前ですが、なんだか難しい日本語でまとめられていて変に考えてしまいよく分からなくなってしまいました😅💦

コメント

てよ

親が子育てをしているという理解でいいと思いますよ(^ ^)
こういうのっていちいち日本語の言い回しが分かりづらいですよね💦

• ぺこ

ぺこ

お早い回答ありがとうございます💓
    問い合わせはネット検索と書いてますが、役に立たず…笑
    旦那まだ帰ってなくて1人で「はて🙄?」となっていたので、とっても助かりました💓!
    本当もう少し簡単に書いてほしいです💦

• 6月6日
たんたん

ほんと分かりづらいですよね(笑) 意味は、htmkさんのおっしゃる通りです。

ここが「無し」になる方は、親が子育てを放棄してじいちゃんばあちゃんが育てている場合(養子縁組してガッツリレベル)とか、子どもが施設に入っている場合(住民票まで異動させた施設措置)なので、一般の家庭は当てはまらないです(^^;

• ぺこ

ぺこ

詳しくありがとうございます😊!
    分かりづらすぎて1人で悩んでいたので助かりました💓
    秋田市のHPにも詳細書いていないので全然解決にならず…笑
    窓口に聞いても嘘言われること多々あるので聞く気にもならず…笑
    もう少し簡単に書いて欲しいです😓

• 6月6日