※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
妊娠・出産

妊娠5週目のエコー写真でサイズに違いがあり、不安に感じている。病院の説明が不十分で、2つ目の病院に相談したい。痛みもあるため、再度診察し、エコー写真の違いについて聞きたい。

先週に妊娠5週目でエコー写真をもらいましたがGS7.5mmとかいてあってつぎの日にちがう病院でGS11.4mmといわれました。1cmちょっとだね5週目だねといわれました。なぜ1日でこんなちがいがあるのかわかりません。エコー写真も種類がちがい同じものではないので見方がよくわかりません。つぎの検診は10日後ですが心配でさいしょにいった病院も詳しく説明してくれなくてはじめての妊娠で不安なので質問したくてもしづらくちがう病院にいきました。そこはちゃんとわかりやすく説明してくれて質問もできました。あした下腹部と背中が痛いので2回目にいった病院にいってみようかと思いますがそこでエコー写真のちがいもきいてみていいのでしょうか。

コメント

h.mama❥

エコーの違いや、表記のことは
聞けば教えてくれますが
最初は誤差ほんとに多いですよ!
同じ病院でも図る先生によって
誤差ほんとに出てきます😂😂😂
なぜ1日でこんなに違いがと言いますが
赤ちゃんは
1日で相当大きくなりますよ?
大人と同じ1日ではないので👌

• なり

なり

そうなんですね!1日1mmって思ってたんでなんでとも思ってたし1つ目の病院では双子かもといわれましたが2つ目の病院ではちがうと思うまだわからないけどといわれました。胎嚢は2つの病院で確認できたんですが赤ちゃんはまだみえないと両方の病院でいわれたので化学流産を経験してるので怖くて怖くて。誤差はでるんですね!心配することないですね!ありがとうございます!

• 6月6日
  • h.mama❥

h.mama❥

赤ちゃんの大きさなどは
    これからですよ!
    まだ形にもなってないぐらいなので
    心配いらないですよ🍀

誤差だらけで私も
    臨月前に2500と言われ
    臨月で2300と言われ
    38週で2700と言われ
    困惑だらけです😂😂😂
    測る人によってほんと変わります笑

• 6月6日
  • なり

なり

まだみえないのはわかっているのですが不安であせってしまって!はやくみえたらという気持ちです!

• 6月6日
  • h.mama❥

h.mama❥

赤ちゃんも必死になって今
    大きくなってるので
    ママも頑張ってください🍀

• 6月6日
  • なり

なり

そうですよね!ありがとうございます!

• 6月6日
れいちぇる

いいと思いますよ(´ー`)

ちゃんと説明してくれないと不安だよね😭

写真は多少のブレと成長の速さも関係しますので、病院が悪いとかは言えませんが、話しやすい先生なら通う側も安心ですね(´ー`)

• なり

なり

そうなんですよね!心配で怖くて。胎嚢は確認できたんですが赤ちゃんがまだみえないらしいので5週の胎嚢の平均の大きさもよくわからなくて。ありがとうございます!

• 6月6日
  • れいちぇる

れいちぇる

5週目じゃまだ赤ちゃん見えないよね😭

7週目くらいから心拍もわかるようになって来るから、もう少し待たないとね~そしたらちょっと安心するね(´ー`)

• 6月6日
  • なり

なり

そうですよね!本当ながくて!安心したくてがまんですね!

• 6月6日
はなもも

大きさについては、
医師が手でエコーを動かして測るので、誤差はありますよ。これはこの先妊婦生活を送り、毎回のエコーでありえることです。赤ちゃんの推定体重とか!
あと、1日でも成長してますので。
4mmの差ということはそのうちの何mmは胎嚢の成長だと思いますよ。

1回目の病院がお気に召さないなら2回目の病院に通われたらいいと思います。
とりあえず、経過を見ていくものなので病院決めて通われた方が、主さんも安心されると思いますよ😊
エコーは違う病院のを持ってくのはちょっと、と思うので2回目の病院のものの分からないところを質問されたらいいんじゃないでしょうか。

• なり

なり

そうなんですね!そんなに気にしなくていいんですね!わからなくて!ありがとうございます!

• 6月6日
yaa

こんばんは!不安でしたらもちろん病院にも聞いてみたらいいと思いますが、、
1日1ミリ程度胎嚢は大きくなるようです。

わたしがわかる範囲で回答しますが、あっているかはさておきです。
まず点を取る位置によって大きさは違うようで、わたしの通院しているところでは1ミリ程度の誤差のエコーをいつも2枚渡してくれていますのでその誤差かと。

もしくは大きい方は胎嚢、小さい方は胎芽ということもあるかと、、

• なり

なり

そうなんですね!2つとも病院で胎嚢の大きさといわれたのですが赤ちゃんはまだみえないといわれたので自分で調べたり本をよんだりしてもよくちがいがわからなくて!ありがとうございます!

• 6月6日
ぺぇ

2回目に行った病院は
いろいろ聞けそうですね😄✨
心配な事、聞きたい事は
聞いて良いと思いますよ‼️✨
エコーでほぼ同じ大きさに撮るのは
難しいですね💦
1日で少しでも大きくなってるのもあるだろうし
約4mmの差ですから、測定するところが
少しずれてるだけかなぁと思います😊
少しでも何mmってすぐ変化するものですね。。

• なり

なり

そうなんですね!ありがとうございます!

• 6月6日
ヘリポクター

おめでとうございます。
言うなれば、1センチほどの物体を、太陽で作った影で測っているようなものなので、誤差はしょうがないかなと思います。先生の手がぴくっと動けばそれだけでだいぶ違ってしまう小さな世界ですから。

聞きたい事を聞ける病院がいいと思いますよ。長い付き合いになりますからね。

• なり

なり

ありがとうございます!そうですよね!ありがとうございます!

• 6月6日
あおたん

すみません、質問させてください🙇‍♀️
もしよろしければ教えてください🙇‍♀️
ちがう病院に行かれた時、そこには予約なしとかで行かれたのでしょうか?
またスムーズに診てくれたりしましたか😣?

• なり

なり

私はみてもらえましたよ!予約なしでみてくれました!

• 6月29日
  • あおたん

あおたん

すみません
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月29日