※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぷぅ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんの授乳間隔や睡眠について不安があります。授乳間隔が空くのはいつ頃でしょうか?5時間以上のまとまった睡眠時に起こして授乳した方が良いでしょうか?

いつもお世話になってます。
生後15日になる娘を育てていますが、ほぼ毎時間の授乳になり、夜も同様であまりまとまった時間の睡眠は取れません。
この時期はこんな感じなのでしょうか?
授乳間隔が空くのは、生後どのくらいからでしょうか??

また、たまにまとまって寝るのですが、それが5時間とかぶっ続けてになり、その場合は途中で起こして授乳した方が良いのでしょうか??

色々質問して、すみませんm(__)m
よろしくお願いします。

コメント

かぁな

最初はそんなものだと思います。胃も小さいですしね‼うちの息子は2ヶ月ちょいくらいからまとまって眠る様になりました❤
私が病院にいる時は起こしてでも母乳をあげるよう言われましたよ‼まぁ息子はその時期絶対に長い時間寝る事はなかったので心配なかったですw
今が睡眠もとれず大変だとは思いますが少しずつ楽になってくると思います❤頑張りましょう👍

あいぷぅ

回答ありがとうございます(*´∀`)
最初は、そんな感じなんですねー(*_*)

やっぱり起こしてでも母乳をあげた方が良いのでしょうか…?
その場合、3時間くらいで起こせば良いのでしょうか…?

ビブ

懐かしいです☆私もその頃は同じ状態でした。
たまに夜ぐっすり眠るのですが、三時間くらいで起こして飲ませていました。
完母の産院で産みましたが、そこの指導では、
ぐっすり寝てしまうと新生児はお腹がすいても眠り続けてしまうらしく、また、母乳分泌を促進するためにも起こしてあげてた方がいいと言われました☆
授乳時間があくようになったのは、2ヶ月半くらいから徐々にでした。母乳がたくさん出る人や、胃が丈夫な子、体力がある子などは、もっと早くに時間があいてくると思います☆
間隔があくまで大変と思いますが、今しかできないコミュニケーションだと思って、もうすこしの期間だけ付き合ってあげてください(*^^*)

なーつー

私もほぼ毎晩、抱っこし続けながら自分は座って寝たり毎時間オッパイあげたりである意味ノイローゼ気味になってました〜☆
私も2ヶ月半ころから少しづつ寝てくれるようになりましたよ!
シンドイですよね(−_−;)
踏ん張りどころです(>_<)
休める時は休んでくださいね!

かぁな

そうです✨そんな感じです‼
母乳も起こしてでもあげた方がいいですね(〃ω〃)
起こすの可哀想ですしママも寝ててくれた方が楽な時もありますが😭
ぐっすり寝ていた場合2.3時間くらいで起こすのがBestかと…❤

あいぷぅ

回答ありがとうございます(*´∀`)

やはり3時間くらいで起こした方が良いのですね!
つい寝てると私も寝ちゃって起きれず…(´д`|||)

大体2ヶ月半くらいから安定?してくるのですね。
今はしんどいですが、少しの辛抱、カワイイ娘の為と思って頑張ります(^-^)v

あいぷぅ

ほぼ毎晩、毎時間なので、やはりしんどいですね(;_;)
私も抱っこしながら寝ちゃったりするんですよね(*_*)

2ヶ月半くらいから落ち着くんですね!
それまでの辛抱、カワイイ娘の為に頑張ります!!!!!

あいぷぅ

ぐっすり寝てた場合も2~3時間で起こして母乳をあげた方がいいんですね!
つい、起きれず4時間半くらい寝てしまうんですよね(>_<)

安定?するまでの少しの間、頑張ります!!!!!