※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんまま
妊活

妊活中で家で仕事を考えています。同じ境遇の方、どんな仕事をしていますか?充実した毎日を送るためのアドバイスが欲しいです。

つい最近まで仕事をしていたのですが、妊活するためフルタイムでの仕事を辞めました。家にいることにまだ慣れません。妊活に向けての健康作りや家事はしてますが、それ以外で自分にできることはないのかなと不安になってきます。パートも考えたのですが、妊娠希望だと迷惑がかかるので、家でできる仕事など考えています。同じ境遇の方、どのような仕事をされてますか?また、どのように充実した毎日を過ごされてますか?よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

ぺ

同じく妊活の為、今年の夏に不規則&正社員の仕事を辞めました。最初は開放感でいっぱいでしたが、段々と何も予定のない日々に不安になってきて…
仕事してなきゃ逆にダメになるかも、とパートでの仕事探し始めた矢先、妊娠発覚。
今でも暇な時間を持て余して働きたい気持ちがありますが、体調もムラあり一歩踏み出せず…失業保険を受給しながら、ウォーキングしたり家事に力を入れたり、お金の掛からない趣味探ししたり…今しかない時間を楽しむしかないな、と思っています。
いかに充実させるか、毎日課題です。

• ひかりんまま

ひかりんまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    そして、妊娠おめでとうございます!
    やっぱり、そういう生活になりますよね~。。。今しかのんびりできないから、楽しんだらいいよって主人にも言われるんですが、働いてない後ろめたさと何もできない自分に焦ってしまって(*´-`)
    今できることを探し中でした♪
    体調に無理がないように、お互い充実した毎日が送れたらいいですよね~

• 11月11日
  • ぺ

ありがとうございます☺︎
    先の人生考えれば、こんな時間は2度とないかもしれないし、自分で望んで決めた事だし 貴重なのは分かるんですが、今までハードだった分、時間持て余しがちになってしまいますよね💦
    そんな風に言ってくれる旦那さん素敵です✨
    うちは家計に余裕がないので、さり気なくですが早目に仕事復帰してほしいアピールされますよ(笑)

身体に負担の掛からない位のパートやアルバイトをしながらの方が、気持ち的にも金銭的にもメリハリと余裕が出来るんだろうなぁと実感してます。でも今は今で大事な時間だと思うので堪能するのもアリですよね☆
    産んで落ち着いたら、また働く予定です^ ^

• 11月11日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうなんですよね~あのときゆっくりしてたらよかった!!くそ~って思う日が来るんですよね☆笑
    実はうちも家計は私が辞めると余裕がないので、ほんとは困るんですけどね(´д`|||)
    なので、余計妊娠してないし、パートをしたくて。
    でも今は赤ちゃん作るのを一番としているので、できることを探します。
    在宅のパソコン作業でお小遣い程度ですが稼いでます。
    時間も過ぎますし、お金もちょっとだけど入るし、誰かに必要とされてる気がして嬉しいですよ♪時間があるときだけやってるので、体調いいときとかやってみたらいいかもしれませんね~\(^^)/

• 11月11日
ありんこきっど

とってもわかります〜〜( ; ; )
私も結婚を機に1年前に正社員を退職しました。6月に挙式10月に新婚旅行を終え、ようやく念願の妊活解禁です。
地元を離れての結婚なので周りに友達もいなくって( ; ; )
11月までは定められた期間の短期の派遣や今は資格の学校にいっています。12月からは官公庁の短期契約で3月末まで扶養内で仕事します。今すぐにでも欲しいんですんが、、家にいると妊活のことばかり考えたりネットで調べたり、ついつい自分を追い詰めてしまって( ; ; )時間を上手に使えなくて…デスクワークと、短時間・短期を条件に探しました。すぐ授かれるかもわからないので、つい応募してしまいましたが、決まったら決まったで正しい選択だったのかまだ子供ができてもいないのに、考えてしまいます。でも官公庁系なので旦那の転勤や自身の妊娠等やむを得ない理由であれば期間内でも退職できると聞いたので、がみがみ言われない役所系を当たってもいいかもしれません!

すみません、答えになってなくって( ; ; )でも同じ状況に共感できて、私は短期の契約なのでお給料は低いですが、軽めの仕事に出ながらベビ待ちするつもりです。

• ひかりんまま

ひかりんまま

働いてる方は、始めてです!
    そうなんですよね!!すぐできるかもわからないのに、家に居続けるのも先が見えず焦ってしまい、私は必要なのかな??と不安になってしまって…
    回りに友達がいないと、リフレッシュしにくいし、大変ですね(*´-`)
    でもお仕事決まってよかったですね★私も派遣で出勤できる日だけのバイトをしてみるのはどうかな??それだったら、急に辞めても迷惑かからないし…と思っていたのを思い出しました。もう一度探してみようと思います。ありがとうございます(о´∀`о)
    お互い早くベビちゃんが来たらいいですね★

• 11月11日
  • ありんこきっど

ありんこきっど

わかりますよー( ; ; )私は結婚のために去年の9月に退職をしたのにも関わらず、挙式、新婚旅行を控えていたので10月までの妊活お預けだったので…果てしなく長く先が見えなかったです(T ^ T)晴れて解禁したらしたで、暇さえあれば検索魔になってしまって。笑

出来ても続けられたらいいなと思うのですが、体調にも自信なくてかなりの賭けですよね(^^;;
    もし3月末まで授かれなければ、その時こそ、専業主婦で専念するつもりです(´・_・`)

まだ妊活二周期目なのに、もしできたら、とかもしなかなかできなかったら、とか、常に迷いばかりです。

なかなか理想通りに行かないですよね。。

• 11月11日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

長かったんですね!!いつでもいいと思えても焦るのに、ダメだと制限されるとその期間がすごく長く感じますよね!
    私も病院言ってて、先生の言葉一つひとつに過剰に反応してしまい、検索ばかりしてます(*^^*)笑
    でも、妊活のタグではみんな同じ思いなのがわかるので、励みになります♪

• 11月11日
  • ありんこきっど

ありんこきっど

そーですね♡共感するだけで随分助けられます。
    みなさんの意見や励ましに救われる日々です。
    お互い、健やかな妊活ライフを送れますように!そして訪れを待つ人々にコウノトリさんが来てくれますように。

• 11月11日
りょ妻

私は結婚・転居を理由にフルタイムの仕事を退職しました。
10月に結婚式も終え燃え尽き症候群です。

同じく妊活中なので、パートは始めずにいます。働いてないから、自分のもの買うのに罪悪感があってしょんぼりしちゃいます。

普段なかなか会えなかった友人に会いに行く事が唯一の楽しみです。先輩ママ(歳の近い友人)のお話聞くのも、為になります!

• ひかりんまま

ひかりんまま

やはりパートはされてないんですね。
    私も今すぐの妊娠を希望してるので、身動きが取れず、毎朝主人の見送りするときもキツそうにしていると申し訳ない気持ちになります(´д`|||)
    友人に会うのはいいですよね♪私もたまに会います。

• 11月11日
ネイルまま

私も結婚を機に退職し、1年になろうとしています。今年は結婚式の打ち合わせなどバタバタしていて職を探す時間もなかったんですが、先月無事結婚式を挙げることができました。‥が、その後は暇で暇で(´・ω・`)今は頻繁に病院にも通っている状態なので、しばらくは専業主婦のままです。。唯一の楽しみは友達とご飯行ったり、ネイルに行ったりすることです。

• ひかりんまま

ひかりんまま

ご結婚おめでとうございます!結婚式後は、尚更燃え尽きて暇に感じそうですね!
    しかし、やはり皆さん同じですね。自分だけじゃないんだな~っと勝手に勇気??励ましをいただきました。

• 11月11日
さーやん

私も同じ境遇です‼︎
結婚を機に退職して半年、妊活を始めて3ヶ月です。

私は妊活のためにヨガに行ったり、(ヨガ歴4年です。仕事してるときは週1でしたが、今は週5くらい行ってます)
友達とランチしたり、プラプラ買い物したり。

私も前に質問させてもらったのですが、退職して家にいる時間が長いと、どーしても妊活のことばかり考えてしまうんですよね…。
それが、余計なプレッシャーになってしまうと分かっているんですが。
パートのことも考えましたが、マーニーさんと同じく、始めても妊娠したらすぐ辞めるとか、迷惑かなーって考えたり(´-ι_-`)
すぐ出来るかも分からないのに…笑
あと、私は雇用保険受給中なので。
まずは、興味あるものを見つけてみてはどうでしょうか?
私は手作りアクセとかも興味あるので、始めてみようかなっておもってます⑅◡̈*

• ひかりんまま

ひかりんまま

ヨガいいですよね!!私も妊活始めてから、始めました♪
    そうですね!!まずは、興味あるもの見つけたいと思います。

• 11月11日
かこかこ

私も結婚&引越しを機にフルタイムを辞め、その後パートしてましたが、妊活に専念するため、パートも辞めました。私は地域の無料講座などに参加して、そこから着付け、ヨガ、編み物、お花などの習い事を、つまみ食い程度にしています。習い事自体も楽しいですが、そこで知り合いができたりして、少し世界が広がった気がします。

• ひかりんまま

ひかりんまま

無料の習い事とかあるんですね!!うらやましいです★
    できることがあると、メリハリがついて、生活にハリがでそうですね!!私も無料の習い事とか探してみます。

• 11月11日
  • かこかこ

かこかこ

普段よく見てなかった回覧板とか、自治体の発行してる資料とかに、意外に載ってましたよ!よかったらチェックしてみてはいかがでしょう(*^^*)

• 11月11日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

なるほど!!そう言ったとこに載っているのですね♪ありがとうございます(о´∀`о)

• 11月11日
はちこ

私もマーニーさんと同じで、パートするか否か悩んでます(^_^;)
ヨガ教室、パン教室、ジムと色々習い事しましたが、お金もかかるので、今は主人の会社の福利厚生施設の月1000円のジムで暇つぶし中です。

• ひかりんまま

ひかりんまま

そうなんですよね!!習い事とかしたいけど、何事もお金がかかってしまって…お金も心配で焦ってしまうんですよね~1000円でジム使えるとかいいですね!!妊活にも良さそうです♪

• 11月11日
あちゃこ先生

同じ気持ちだ~っと思いました!!

私は今年4月に妊活しよう!と仕事を辞めました。
が、辞めて1ヶ月くらいたったころから働いていない罪悪感?と焦りみたいな気持ちが湧いて、いつも「何かしなきゃ!」家事も「完璧にしなきゃ!」と思ってしまい、余計ストレス溜まるんじゃないか?ってくらいピリピリした日々が3ヶ月くらい続き、疲れてました(笑)

今は専業主婦に慣れてきて、適当~にやれていますがやはり週2、3くらいで働こうかなと思ったり、秋から不妊専門クリニックに通いだしたので、日にちの調整とか大変そう、とかもしすぐ妊娠したら迷惑だし、、とか考えすぎて身動きとれません。
私もパソコン作業でできるほんのちょっとのお小遣い稼ぎと、あまり乗り気じゃないですが不定期で義母の親族の会社の手伝いしてます。

充実した毎日は、私も課題なのですが、月2の語学教室とサイクリングとかで遠くまで行って1人のんびり、とかです。

長々スミマセン💦

• ひかりんまま

ひかりんまま

まさにそんな感じです!!主人が頑張ってくれてるから、頑張らなくちゃとか考えて、勝手にプレッシャーになってしまってます。
    そして、何もしてないのに遊んでいいのか後ろめたく最近は病院と買い物以外家にこもった生活してました(´д`|||)笑
    パソコンは全然稼げるわけではないですが、気持ち的に健康になるので続けて見ようと思います。お互い早くベビちゃんに出会えたらいいですね★

• 11月11日