※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

国民健康保険更新時に未納金があっても更新可能か、出産一時金の受給条件、扶養入り時期について教えてください。

現在国民健康保険に加入中です。8月7日に出産予定なのですが、書類の関係上まだ入籍が出来ていません。34週までに予約をしなければ出産一時金の直接支払制度が利用出来ないと言われたのですが今から急いで入籍し扶養に入り保険証が出来上がるのを待つとおそらく34週に間に合わないと思うので国民健康保険を継続しようと思っています(>_<)そこで質問なのですが、ちょうど7月末で保険証の有効期限が切れてしまうので更新が必要なのですが、現在働いていないので未納金がある状態です(>_<)未納金があっても更新は出来るのでしょうか?また、出産一時金はもらえるのでしょうか?(>_<)
そして扶養に入るには産後いつでも良いのでしょうか?(>_<)
わかる方いたら教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ささみ

扶養に入るのは子供と一緒に入れると思います。
国保は更新ではなくて新しい保険証が郵送で送られてきませんか??
地域によって違うのかもしれないですが有効期限の近くに郵送で送られてきました。
未納金があると更新は難しいかもしれないです

a k !

未納があればもらえませんよ
国保は高いのではやく扶養に入ったほうがいいです
保険証は手続き中といえばいいので
ちなみに保険料もはらえないくらいの経済力で子ども育てられるのですか?
滞納金とかかさんだら無駄な出費が ふえるだけです
未納があれば児童手当ももらえません

ひな

普通は国保の人は自動で更新になり、手続きをしなくても8月から使える保険証が7月に送られてきます。

しかし滞納者は自動的に更新にはならず、市役所に納付相談に行って3ヶ月間だけの保険証をもらいます。滞納者には7月ごろに相談に来て下さいと通知が行きます。

ただ少しだけの滞納であれば自動更新になるので、保険証も届くし一時金も貰えます。

更新に手続きが必要とおっしゃってますが、結構な金額を滞納しているのでしょうか?

ひぃまま

私、上の子は未婚シングルマザーで、仕事もスナックでしたので国保でした!
未納の分もありましたが一時金は出ましたよ!差額分だけ退院時に支払いしました!
未納でも更新出来た気がします。
とゆーか、国保だと期限近くなると郵送されてきたような気がします!

入籍した時点で扶養に入れば問題ないかと思いますが、出生届出すまでに間に合わないと一度戸籍上なおさんの戸籍になりますから
実子ではなく養子縁組の手続きになりませんか?💦💦

市役所にきちんと確認した方がいいと思います💦