※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
子育て・グッズ

母乳が出ない1ヶ月の赤ちゃんについて相談です。出るようになった経験や完ミの方の周りの状況について知りたいです。

生後1ヶ月が経った今でも思うように母乳が出ません。諦めず一応出ないおっぱいを息子に吸わせたり、母乳外来へ行ったりはしています💦…が未だ効果はありません。。
この状態から出るようになった方いらっしゃいますか?
また、私の周りに完ミの方ってあまりいないのですが、完ミの方いらっしゃいますか?

コメント

りょう

私もはじめそうでした!
結局なかなかでなくてミルクに変えました🍼
ミルクは誰でもあげれるかららくですよ😄

  • ゆきべ

    ゆきべ

    ですよね‼️
    主人もミルクあげるのが好きなのでいいですよね✨
    ありがとうこざいます😊

    • 6月5日
きー

混合から2ヶ月頃、完ミにしました◎

授乳(母乳)がストレスになり
母親からの助言もあり
やめました(;_;)💦

  • ゆきべ

    ゆきべ

    私も授乳がストレスです。。
    1日10回は授乳しなきゃとか、1回10分以上とか本当に苦痛です😔
    なんでこんなに罪悪感を感じるんだろうって思っちゃいます💧

    同じ気持ちの方がいらっしゃって少し気が楽になりました!
    ありがとうこざいます😊

    • 6月5日
deleted user

たんぽぽ茶飲んだりすると
いいみたいです😊
私は最初は出てましたがどんどん
出なくなり、頑張るのに疲れて
ミルクになりました🥛
夜中のミルクはだやいですけど
慣れたら楽ですよ😆

  • ゆきべ

    ゆきべ

    頑張るの疲れますよね😔
    私も諦めモードです💧
    たんぽぽ茶!最後のチャレンジで試してみたいと思います‼️
    ありがとうこざいます😊

    • 6月5日
deleted user

私は授乳が上手くできず早々と完ミにしました!ミルクは誰でもあげれるので楽ですよ😊

  • ゆきべ

    ゆきべ

    そうですよね✨
    ミルクもいいところありますよね‼️
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
aki

母乳はたくさん出てたのですが、
子供が直接吸うのを断固拒否で
搾乳してたら出なくなり完ミです。
ゆきべさんの負担にならないのなら
吸わせるのは続けた方がいいかもです!
ミルクアップブレンドってお茶が
良いのではないでしょうか?
一時期飲んでましたが、
確かに母乳増えましたよ。
でも、
おっぱい吸わせる事が
ストレスになるのなら
ミルクでも全然いいと思います(╹◡╹)

  • ゆきべ

    ゆきべ

    たくさん出てたのですか‼️うらやましい✨
    やっぱり吸わせることって重要なんですね🤔
    周りの人におっぱい出ないの?
    みんな完ボだよ!
    とか言われて母乳育児出来ないことにすごく罪悪感を感じちゃって💦
    意地でも諦めないって思ってたんですけど、出ないおっぱいを息子に吸わせて、また、罪悪感。。
    ミルクでもいいって言って頂けると本当に気持ちが楽になります✨✨
    きっとストレスも良くないと思うので、ほどほど頑張ります‼️
    ありがとうこざいます😊

    • 6月6日
いちご

産後色々とあり、すぐに完ミになりました😅最初は母乳にこだわって「これでいいのか」と罪悪感で毎日泣いてましたが、今は完全に割り切ってますし、今思えば旦那にも家族にもお願い出来るし良かったと思ってます😊
ただ旦那のおばあちゃんに会う度「乳出とるか?」と聞かれるのが辛いです😣

  • ゆきべ

    ゆきべ

    一緒です‼️
    本当にミルク飲ませるたびに罪悪感です…
    どうせ出ないからと思って、おっぱい吸わせなかった日も、あとで罪悪感…
    母親としてこれでいいのか悩みます。。
    私も、周りの人に母乳?って聞かれるたびに、すみませんって気持ちになります…

    でもでも、そうですよね!割り切っちゃえばいいんですよね!うちも幸い、主人にミルクお願いすると喜んでくれてます‼️
    少しずつ気持ちを切り替えていこうと思います‼️
    同じ気持ちの方のお話聞けて前向きになりました‼️
    ありがとうこざいます😊

    • 6月6日
  • いちご

    いちご

    いえいえ!私は看護師さんに「ミルクは全然悪いことじゃないんだよ!ママが精神的に参っちゃったら…その方がこの子にとっても良くない😣それでも母乳が諦めきれないならママが吸わせたいときにあげればいいよ」て励ましてもらいました😫💦

    • 6月6日
  • ゆきべ

    ゆきべ

    心強いお言葉です‼️
    私も励まされちゃいます✨
    そうですよね。息子ももちろんですが、自分が負担に思うことをし続けてもよくないですよね💦
    絶対母乳育児‼️ってこだわらず、息子と自分が一番を目指していこうと思います✨
    ステキなお話聞かせて頂き、ありがとうございます😊

    • 6月7日
とんじ

1人目は1ヶ月半で完ミになりました🍼
理由は直接吸うのを嫌がり毎回の授乳が苦痛になってしまい 母乳量も増えなかったため

2人目の今はミルクを1日1回60cc足すほぼ母乳です。
初めは直接吸うのを嫌がりましたが保護器を使い頻回授乳をしました🤱
akiさんがコメントしているように 負担にならなければ やはり吸わせるのが1番良いと思います。
そして今 ミルクアップブレンドというお茶とたんぽぽコーヒー飲んでます。
やはり母乳の量は増えたように思います。
あとはストレスと疲れは良くないと思います。
なので何が1番ベストかはわからないですが苦痛にならない程度にミルクあげて育児を楽しんでも良いと思いますよ
赤ちゃんはママ 大好きですから
ママに抱っこしてもらいながら授乳してもらえてばどっちでも嬉しいと思いますよ😊罪悪感などありません
お互いに育児楽しみましょう
長文失礼しました。

  • ゆきべ

    ゆきべ

    アドバイスありがとうございます😊
    すごく励みになります‼️
    やっぱりストレスよくないですよね…
    今、自分の中で出ない罪悪感と、でも吸わせなきゃいけない義務感、吸わせなかった時の後悔でストレスになってしまってます😵

    息子は出ないおっぱいでも嫌がらず吸ってくれてますし、ミルクもいっぱい飲んでくれてるので、少し気楽に考えていこうと思います✨
    育児楽しむ事を忘れていた気がします‼️
    思い悩まず、今を楽しみたいと思います😌
    お話出来て前向きになれました‼️ありがとうこざいます😊

    • 6月6日
  • とんじ

    とんじ

    息子ちゃん ママ大好き😘
    ママに抱かれてるの大好き💕
    罪悪感 義務感なんていらないです。
    オッパイ ミルクどちらも息子ちゃんが大好きなら どっちも楽しみましょ😊
    オッパイもミルクも飲んでくれるのは せいぜい1年
    今をお互い楽しみましょ
    ママが笑顔ならそれで良いんですよ

    • 6月6日
  • ゆきべ

    ゆきべ

    ありがとうこざいます😊
    自分の気持ちを押し付けず、息子のことを考えて楽しみたいと思います✨

    本当にありがとうございます😊

    • 6月6日