※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーチ
ココロ・悩み

自分のエコー写真と他人のを比べて不安。病院で相談するべきか悩んでいます。

ある日ふと「ほかの人のエコーはどうなのかな」と思い、Googleで12週目のエコー写真を調べました。
そしたら、ダウン症という文字が目に入り、ダウン症の子はエコーでわかると書いてあったため、自分のエコー写真と比べてしまいました。
その時から自分のエコーと似ているような気がしてしまい不安で毎日のように調べてしまいます。
我が子には変わりはないのですが、それでも不安です😭
皆さんはそーゆー時ありますか?病院の先生にも聞いてみるべきなのでしょうか。。
ちなみにエコーはこんな感じです。。

コメント

ゆたん

色々と調べて不安になりますよね💦
異常があれば先生がおっしゃると思いますよ🙌
でも気になる事は聞いた方がスッキリすると思います(* ˘ ³˘)♡*

• サーチ

サーチ

ありがとうございます!たしかに!!スッキリしたいので次病院に行った時聞いてみます🌸😢

• 6月5日

心配されてる所はntのことですかね??確かに少しありますが、おそらく1〜2ミリで問題ないと思います。先生にエコー見せて聞いてみて下さい💦私は似たようなエコーできになったので聞きました。

• サーチ

サーチ

そこです!!何ミリくらいあったら危ないのでしょうか😢
    聞いた時はなんと言っていましたか?

• 6月5日

退会ユーザー

3ミリ以上だと染色体異常や、心疾患といいますが、結局は0ミリでも1ミリでも染色体異常の可能性は大いにあるそうです。。

私はとても心配性で医師に相談してみると

・3ミリあれば羊水検査を勧めるけど、0ミリで染色体異常の赤ちゃんが産まれたケースも、5ミリあっても健康な赤ちゃんを出産した人もいる

・勘違いしてる妊婦さんが多いけど、胎児エコー専門の医師でないとエコーから染色体異常の可能性を導く事は出来ないし、専門医でさえも結局は羊水検査してみないと分からないのかま事実

・妊婦健診は文字通り妊婦健診で妊婦さんが安全に出産出来るように検診するもので胎児を詳しくみるものではない

と、かなり長い時間をとって説明してくださいました。

どうしても心配であるなら私は検査した方がいいと思います。その際クワトロは勧めません。クワトロは本当に本当にあてにならないです1000分の1と言われた方でも染色体異常の赤ちゃんを出産したひとも、16分の1と言われたのに健康な赤ちゃんを産んだ方もいます。

長文すみません💦

• 6月5日
  • サーチ

サーチ

こんなに詳しく、わかりやすく説明ありがとうございます😳🌸
    今私が不安な事が全部書いてあり少し不安がなくなりました!!こどもって、本当になにがおこるかわからないんですね😢
    メニさんのかかりつけ医師はとてもいい人ですね☺️私も医師に相談してみようと思います!!

• 6月5日
ゆゆゆ

私も首の後ろに浮腫みがあれば病気の可能性があるとネットで見かけた時に自分の子は大丈夫かな?と不安になりました😣
子供を授かれて、順調に育ってくれてればそれだけで幸せなのですが、出来れば五体満足で、と願ってしまいますよね😢
聞いていいのか迷いましたが、想像で不安になりすぎるよりは、とドキドキしながら先生に聞きました🙌🏻
私は全く無いから大丈夫だよ!と言ってもらえたのですが、検査のときに浮腫みが何ミリ以上あるとか何か異常があれば先生の方から伝えてもらえると思うのですが、、、言われてないということは大丈夫と思いたいですね!
それでも不安な時は思いきって直接先生に聞いたほうが安心するし、問題があったときに次の検査の事など考えられるのでいいと思います☺

• サーチ

サーチ

そうなんです!五体満足でといつも願ってます。。
    聞いてみたんですか!私も今からドキドキしてます😅
    何も言われてないと逆に本当に見てもらえているのかなと不安になってしまい、子どもにも悪いなと思いました!頑張って聞いてみます!😭
    ありがとうございます!!

• 6月5日