※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんままらいふ🧸⸒⸒
ココロ・悩み

友達が入籍し、祝福できない私。自分は入籍予定だったが状況が変わり、シングルで子供を育てることに。友達の幸せが苦しく、祝福できない自分に悩む。友達の理解を求めるが、どうしていいかわからない。

今日、友達が入籍しました。
本当なら「おめでと!」って、祝福しなければならないのですが、今の私はそんな気持ちになれません。

私は本当なら3月に入籍する予定でした。
けれど、訳あって入籍することができず、相手とも連絡が取れなくなってしまいました。
その為、先月出産したのですがシングルとして育てていくことになりました。

この事があって、周りの友達が幸せそうにしてる写真とかをSNSで見たり、直接目の前でイチャイチャしてるのを見たりするのが苦痛でたまりません。
友達も私の事情を知ってるから、もう少し気を使ってくれないのかな?って思う時もあります。
友達は悪気はなくしてると思うのですが、本当に苦痛すぎて泣いてしまう日もありました。
今日も幸せそうな写真を見て、友達としてそれを祝福できない自分が嫌で泣いてしまいました。

みなさんが私のような立場でしたら、友達の入籍を心から祝福することはできますか?

子供みたいな質問ですみません(´・・`)

コメント

minana

出来ないです。そして悲しいけど、人生そんな時もあります😭
私も婚約破棄になった時や、親が亡くなった時など自分の心に余裕がない時はそんな余裕なかったです。

でも仲良しの子で事情を知ってる子なら今は仕方ないよねって思ってくれると思います。苦しくない程度の距離感でいて、ちょっと気持ちに余裕が出来た時にまた交流するのがお互いのためにいいのかなって思いますよ💡

• しんままらいふ🧸⸒⸒

しんままらいふ🧸⸒⸒

今は子供のお世話で精一杯で心に余裕なんてありません😥

友達は自分が出産した時たくさん祝福してくれたのに、その友達が入籍した時祝福できない自分が本当に情けないです。

• 6月5日
miya♡

そんなのムリに考えなくていいと思います!!
自分がいっぱいいっぱいの状況で、更にムリをする必要はないと私は思います(>_<)
私ならできないと確実に思います…
うまく言えず、大したアドレスもできずすみません(>_<)

しんままらいふ🧸⸒⸒

今は子供のお世話で精一杯です💦
    友達のお祝い事なのに祝福できない自分が本当に情けなくて嫌になります😢💭

• 6月5日
わっかー

ご友人はあとでさくままさんが知ることになるのも傷つけてしまうと思い、報告してくれたのではないでしょうか?すごく悩んだ結果だと思いますよ💦

想像することしか出来ませんが、私なら落ち着くまでSNSは見ないです。どこまでのご友人かはわかりませんが、本当に仲のいい子であれば祝福できるかなーと思います💦

しんままらいふ🧸⸒⸒

友達が入籍するのは去年から知っていました。私が入籍することができなくなった時、友達もいろいろと相談に乗ってくれてたんですけど、友達の隣にはいつも彼氏さんがいて、いつもイチャイチャしてました。それを見るのが本当に苦痛でした。

SNSに写真とか載ってるのを知ってて見てしまうんですよね...
    本当に心から祝福できるまでは、友達におめでとうの言葉は掛けきれないかなって思います(´・・`)

• 6月5日
ゆか

私でも 祝福は素直にできないと思います。
さくママさんとは少し違いますが…妊娠中、最初は中絶を進められたり、義実家の人達に酷い扱いをされたり、旦那(当時は彼氏)は本当に非協力的で妊娠してても興味無さそう…等々、嫌なことばかりでした。
なのに周りは幸せそう…。なんで私ばっかりこんな思いしなきゃいけないんだろうってずっと思って 泣いた日もありました。
なので、芸能人の方でも妊娠、出産して幸せそうだと、凄く悲しくて…出来れば見たくない話題となってしまいました…。

なので、私も心からの祝福はできないと思います!

しんままらいふ🧸⸒⸒

そんな風に思ってしまいますよね💭
    なんで私だけこんなに泣かないといけないんだろって思って、嫌になります。そんな風に思ってしまう自分がまだまだ子供なのかなって思って、益々病んでしまいます😢

• 6月5日
さゆ

難しいと思いますが、形だけでも祝福は、しますかね。
友達が悪いわけではないし、気を使ってほしいといってもいつまで?それまで友達は隠してなければいけないの?と友達サイドだと思っちゃいます。勿論目の前でイチャイチャとか惚気とかはしないにしても私だったら友達として報告はするかなと思いました。
少し違いますが私は婚約破棄にあいましたが、その直後二人婚約し結婚しました。少し羨ましさから妬みありましたが祝福しました。そのあとすぐ私もいい人に出会え結婚し祝福してもらいました。さくままも今はお辛いかもしれませんが、その分幸せが待ってます!

しんままらいふ🧸⸒⸒

形だけでも祝福しても、それが友達にとってはいいのかなって考えてしまいます。
    もちろん友達は何も悪くないです💭隠してほしいっては思わなくて、さすがに目の前でいちゃつくのはやめて欲しいなって毎回思ってました😥💭
    今は祝福できる自分がいないので、子育てが少し落ち着いて、心にゆとりがもてたら祝福したいと思います!

• 6月5日
ひまわりRUI助

お辛いですね。正直、心のない祝福メッセージだけならするかもしれないです。直接LINEしてきたとかではないんですよね?SNSは1人に対してだけ気をつかって載せない事はしないかもしれないです💦通知来ないようにしてしばらく開かないのがいいのかなって思います。
気持ちに整理がついたら赤ちゃんとの幸せな写真たくさんアップしましょ♪

しんままらいふ🧸⸒⸒

入籍するって報告は去年から連絡はきていました。私もその頃は結婚できる予定だったので、祝福していました。けど、自分の結婚が破棄になった時から、周りの幸せそうな姿が自分にとっては苦痛となってきました。
    SNSは見てしまう癖があるので、見ない方がいいですよね😰💦
    子供との写真は落ち着いたらたくさん載せていきます🌱

• 6月5日

本人にはおめでとうと言いますが、心の底からは祝福できません...

私は4月に赤ちゃんが生まれて1日後に亡くなりました。それ以来、友人の妊娠報告に対して「なんでわざわざ報告してくるのよ...」と心の中では思ってしまいます。

友人に悪気がないのもわかりますが、やっぱり本人にしか分からない辛さってあるんでしょうね(T_T)

なので、さくままさんが感じられる感情はあまり前なのではないかと思います。

私は友人が赤ちゃんの写真載せているのを見るのが辛すぎてSNS全般のアカウントを消しました!

さくままさんも相当お辛いですよね。お子さんも生まれて嬉しい反面、不安な気持ちも勿論あると思います。
今は少し余裕が出るまでSNSをお休みしてみてはどうですか?

産後でまだ体力も辛いかと思いますが、ご無理なさらずに(´・ω・`)

しんままらいふ🧸⸒⸒

そのような経験をされたんですね💭
    悪気はなく言ってるのはわかるのですが、自分にしかわからない辛さはありますね💦💦
    今はその友達のSNSを見ないようにしています。おめでとうもまだ言えていません...
    自分の心にゆとりがもて始めたら、ちゃんとお祝いしないといけないな〜って思います🌱

• 6月6日
ママリ

経験ないですが本心で祝福は私の器量では出来ないかもしれません😩
周りは周りで好きなようにSNSはやってると思うので、自分の気持ちが落ち着くまでSNSは見ないようにすると思います😢

しんままらいふ🧸⸒⸒

本心じゃないのに、おめでとうと言うことが相手にとって失礼になるって思い、祝福できていません。。
    SNSも友達の分を見るのをやめました!心にゆとりがもて始めたら、ちゃんと祝福してあげないと!って思います💦

• 6月6日
あさぎ

出産おめでとうございます(*´꒳`*)

大変な中ママになられたんですね💦私が同じ立場なら、正直心から祝福出来るかは自信ないですね〜
特に今は産後で体力も低下していますし、初めての育児で余裕もないと思うので、私なら直接会うのは子どもを理由に断って、LINEなどで一応祝福はしますね。縁を切りたいような友達なら無視ですが 笑

直接会ったり電話だとこちらのテンションがわかってしまうので、文面でお祝いの気持ちは示して、さくままさんに気持ちの整理がついてから直接お祝いの気持ちを伝えてあげれば良いと思います^ ^

あと、自分が落ちてる時はSNSは見ません。幸せアピールの宝庫なので 笑

しんままらいふ🧸⸒⸒

ありがとうございます❣️

心から祝福できていないので、友達におめでとうって言葉を送ることができません。今は慣れない子育てに精一杯で、正直友達の祝福なんてしてる場合じゃない!って思ってしまいます。
    自分の心にゆとりがもて始めたら、友達にちゃんとお祝いをしてあげないとな〜って思ってます💭💦

SNSは友達の分は見ないようにしたら、少しは楽になりました🌟

• 6月6日
ゆうのん

気持ちを込めて祝えなくても当然です。お友達には嘘でいいからおめでとうございますの言葉だけsnsに流せば解決します!
うわべだけでも十分ですよ!!

あとは時が癒やしてくれるのを待つだけです。

しんままらいふ🧸⸒⸒

友達と一緒に居る時は、上辺だけで、おめでとう!って言ってきました💭
    それが逆に申し訳なくて、入籍した現在、おめでとうって言葉をかけてあげれていません。。
    心にゆとりがもてるまでは、祝福することはできないのかな〜って思っています😢💭

• 6月6日