※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
305
子育て・グッズ

赤ちゃんに話しかけ方について相談です。義母や友達がいるときは照れて会話が少ない。どうすればいいかアドバイスを求めています。

母親向いてないのかな😖
みんな赤ちゃんに「○ちゃん~ばあばが来てくれたよ~ありがとーって良かったねえ☆」とか言いますよね?
そういうのが恥ずかしくて言えません。

赤ちゃんと二人の時は、おはよう~今日は暑いね とかオムツ替えようね、お風呂入ろうねなど話しかけていますが、義母や友達がいるときはあまり赤ちゃんと会話していません。
そのせいか、ちゃんと話しかけてあげてるの?と立て続けに二人に言われてしまいました💦
子どもがいない人にも言われてしまい..余程違和感があるんだろうなと落ち込みました🙍

みなさんはどんな風に赤ちゃんに話しかけていますか?
こうしたら良いなどアドバイスがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😂
実母の前では言えますが義母や知らない人の前では無理です💦
あーやって言えるの尊敬するなぁ〜って思ってます😭

• 305

305

同じような方がいて安心しました💦
    本当すごいですよね💦

• 6月5日
アリエル🐚

そんなの人前で言ったことありませんw
人前で赤ちゃんにデレデレ話すの苦手です。
もちろん二人きりの時はデレデレしますが💓

• 305

305

そうなんですね💦
    言える人の方が少ないんでしょうか😖

• 6月5日
ブートン☆

私も全く言えず、子供が声を発するようになったりオモチャなどに反応するようになったら、自然と少しずつ問いかけれるようになったので、焦らず今はお母さんの温もりが心地いい時だと思うので、温もりで伝えてあげるでいいと思いますよ(*^^*)

• 305

305

そうですよね😅
    焦らず頑張って話しかけようと思います。

• 6月5日
たまごまご

わかります!私も人前だと言えません😂
同じ事思ってました!
2人の時は沢山話してますが😆子供がもう少し喋れるようになったら言えるようになると思ってます✨

KSHH💜mama

私も最初の子の時は言えませんでした!上の子が大きくなって、あとで慣れて来ると普通に話してます!
今ではめちゃ話しかけてます!笑

三児mam♡*°

私は人前でも平気で言っちゃって一歳七ヶ月の息子には話す時に赤ちゃん言葉になってしまいます(。-∀-)笑
ばぁばの友達や友人から親バカと笑われますが我が子は可愛くてつい声にでちゃうみたいです(゚ω゚)
人前でも可愛い可愛い言ってるので主人からも親バカと笑われますよ!!

ぴこり

恥ずかしいですよね!わかります⭐︎😊私は、もともと口数多い方でもないので。
でも、言葉覚えられないのはいやだなぁと思って、出来る範囲でやってますよ⭐︎あと、基本敬語です。
「◯◯さん。お風呂入りますか?」とか「暑くないですか?」「今日はよかったですね!」とかゆってます。語尾のばしたりしてないです。普通の会話するときとほぼ同じです😊そっちのほうが自然に出来たので⭐︎
でも、2人のときはお話ししてるなら大丈夫だと思いますよ。ちゃんと赤さんもわかってくれてると思います😊

なるみ

分かります!!赤ちゃんと2人の時デレデレしたりいっぱい話しかけてますが、義母どころか実母の前でさえ話しかける回数減ります💦

結構無言でした(笑)
どうやって話しかけたらいいかもわからないし、返事がない、反応がないうちは独り言みたいで💦💦
それでも、子ども、むっちゃおしゃべりです!
他の子よりもしゃべりが早いです。

ママリ .

最初はしませんでしたが月齢が大きくなるにつれて話しかけるようになりました😀
赤ちゃん言葉ではなく普通に子供とかにいうような感じで話しかけてます(>人<;)