※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。授乳や抱っこ以外で寝かしつける方法を教えてください。挑戦したけれどうまくいかないです。

来週には6ヶ月になる女の子を育ててます✨

寝かし付けについて…ご質問です。
ウチの娘は基本、授乳か抱っこ(縦抱っこ)でないと寝ません💧
今までは、寝かし付けに苦を感じなかったんですが…
最近、授乳中に乳首を噛んだり…抱っこをしてもギャン泣きが続きます🌀
体重も8㎏を超えているので、正直抱っこでの寝かし付けが苦痛でしかありません😭

ウチの娘は横にされる事が嫌いで、日中も横にして1人で遊んだりするのが苦手なので…寝付くまで横に出来ません(泣)

そこで…寝かし付けの方法で授乳・縦抱っこ以外に何かいい方法があれば教えて下さい🙏

ちなみに、
おしゃぶり…ダメ
トントン…ダメ
寝たふり…ダメ
絵本…ダメ
ありとあらゆる事に挑戦しましたが、ダメでした。

コメント

さや

あたしはほとんど添い乳です!
いまも添い乳中です!

  • ママリ

    ママリ


    添い乳…確かに楽ですよね⭐️

    私も前はよく添い乳で寝かし付けしてましたが、添い乳だと夜中に起きる頻度が増えて地味に寝不足になっちゃうんですよね(泣)

    さやさんの所は大丈夫ですか❓

    • 6月5日
  • さや

    さや

    夜中何度か起きて添い乳してますがあたしが眠すぎてどのくらいあげてるかわかりません(笑)そのままおっぱい出しっぱなしで寝てることもあります(笑)そんな寝不足と感じたことはないです(^^)

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ


    私も前はおっぱい出しっ放しで寝てました(笑)
    態勢が悪いのか…添い乳だと腰が痛くって😭

    • 6月5日
lala

母乳なのであれば添い乳はどうですか??

lala

あっ、以外でしたねすみません💔

  • ママリ

    ママリ


    いえ、いえ…
    ありがとうございます😊
    添い乳は前までやってたんですよ。でも、起きた時おっぱいが無いとすぐグズって…夜中が大変だったので辞めました🌀

    • 6月5日
  • lala

    lala


    うちはしっかり飲ませてから
    寝落ちで寝かせて
    ベッドに置いて起きるので
    さっと乳首突っ込みます笑
    最初から添い乳は飲み足りない場合釜あると思いますが
    これでうちは19〜7時まで起きません!😊

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ


    えっ❓19時〜7時まで起きないんですか❓
    素晴らしいですね😲✋

    ウチも19時に寝てますが…1時間も経たない内に泣き出します😭
    その後は抱っこか授乳で再度、寝かし付けて…また1時間後に起きる…っていうサイクルが12時まで続きます🌀

    体力の消耗が半端ないです(泣)

    • 6月5日
  • lala

    lala


    あっ、寝かしつけ後2時間未満は2、3回起きる時もあります!
    うまく寝付けなかったり、寝言泣きだったりするので
    トントンしながらきらきら星歌ったり(寝るときは必ず歌うようにしてるので寝る時の歌になってます!)
    ホッペに手当てたりすると
    スッと寝るときがあります😊

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ


    寝言ぐずり、ありますよねσ^_^;
    やっと、寝かし付けたのに「はぁ〜、また?」って思っちゃいます💧
    ほっぺに手を当てると寝るんですね。今度、やってみます✋

    • 6月5日
  • lala

    lala

    ママいるよ〜大丈夫だよ〜。
    って声聞かせながら手添えると
    安心して寝るのかな?笑

    是非やってみて下さい😊

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    明日、試してみます⭐️

    • 6月5日
KN

うちの子も添い乳か縦抱っこです😂
そこはもう諦めてます😂
でもやりたい事がたくさんあるので、結局抱っこ紐に頼ってしまってますー💦

  • ママリ

    ママリ


    同じですね✋
    夜の寝かし付けでも抱っこ紐、使ってますか❓
    私、お昼寝の時は抱っこ紐なんですが…夜は抱っこ紐、あまり使ってないんですよね💦

    • 6月5日
  • KN

    KN

    夜は完全に添い乳です😂

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ


    夜は添い乳なんですね。私も添い乳に戻そうかな…😅

    • 6月5日
暁 

明日6ヶ月になる息子がいます。
体重は9キロです。完ミです。
縦抱き大好きでせがまれます。

昼寝はあまりしてくれませんが、夜は20:00~06:00まで寝てくれます。
関係あるか分かりませんが、うちはお風呂のときに必ず湯船に入れています。
お風呂のあとのミルクを240mlと多めにしてあげています。
そのあとに部屋に連れていき眠くなるまで歌を歌ったり、手遊びしたり、寝返りを一緒にしたり遊んでいます。
オルゴールのCDをかけたりもします。
それから、部屋を暗くして毛布を被って遊んでいたら寝ます。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    9㎏‼️凄い元気に大きく育ってますね♡

    湯船は、ウチも入れてます♨️お風呂、大好きなので〜(笑)

    寝るまで色々遊んでるんですね。羨ましいです。ウチは泣いちゃうので横に出来ないんですよ😭困ったちゃんです(泣)

    • 6月5日